ラーメン@ふたば保管庫 [戻る]

483368 B


19年4月頃消えます ラーメンのおもひでスレ

例えば旅先で食べた思い出のラーメン
料理なんて全くできなかった父が作ってくれたインスタントラーメン
子供のころ海の家で食べたものすごく美味しかったラーメン…
みなさんのラーメンの思い出を教えて!

大昔まだ幼い子供だったころ、当時はまだ祖母が生きていて
数キロ離れた銭湯に行った帰りに、月1くらいでラーメン食わせてくれた
当然まだ一人前は食べられないので、子供用の茶碗に入れて食べてた
懐かしいな・・・(勝手にノスタルジア

家庭の事情で一時祖母の家に預けられて小学校通ってた
その祖母が人生初インスタントラーメン調理に挑戦し食べさせて
くれたサッポロ一番醤油ラーメンが生涯で一番感慨深い
「あら簡単にできるモノね」うん、凄く美味しかった

小学生の頃に家族で食べた中華料理屋のラーメンをなぜか覚えている。

そんなにうまかったのかな?
何の特徴もない、所謂シンプルなただの支那そばだったので、たぶん普通の味だったんだと思う。
うまいラーメン屋がどうのこうのなんて時代じゃなかったしな。

家族で出掛けても、いつもおやじは子供の事などお構いなしに自分の食いたいもので店を選んでいたので、外出したときは蕎麦屋などが多くて、普通の子供が楽しみにしているお子様ランチやスパゲティ、ハンバーグなどは滅多に食えなかった。
そのせいで言い合いの夫婦喧嘩をしていたのも覚えている。
「いつも自分の食べたいものばかりで、少しは子供の食べたいものとか考えてあげたら?」
「そんなもの食ったって全然うまくない!」
昔のもろ亭主関白の親父だからしょうがない。

きっとその時の洋食を食べれなかった残念感でそのラーメンが妙に記憶に残っているのかもしれぬ。

あのラップをやけどしないように開ける瞬間が好きだった

50年前初めて食べたサッポロ一番醤油に感激した。

幼いころ、近くに祖父母が住んでいてよく遊びに行ってたんだ。
昼になるとサッポロ一番のしょう油を
キャベツと卵と一緒に煮込んで食べさせてくれた。

母親はやらない作り方だったので美味しい、美味しいって
食べてて、ばあちゃんとニコニコしながら一緒に食べてた。
思い出込みで人生の中で、一番美味しいラーメンなんだ。
今でも自分で作るけど、あの時食べたラーメンの味は出せない。

きっともう二度とあの美味しいラーメンは食べられないんだろうな。

幼少の頃、周りにスーパーの生麺のラーメンレベルの店しかなくて、ラーメンが嫌いだった。だからラーメン店行ってもワンタンしか頼まなくて、近くに旨い店が出来たからって連れられてもワンタンしか頼まなかった。そこで衝撃を受けたのが竹岡ラーメンでした。

>例えば旅先で食べた思い出のラーメン
名古屋駅の駅南ラーメンで当たって
東京行き新幹線のトイレに籠もってヘロヘロになった思い出

親の実家に帰省するときは電車+バスだったんだけど
電車降りてバス待つ間は必ず自販機のカップヌードル買ってもらって食べてたわ
まだ和そばがレギュラーで存在した時代

家族旅行で会津に行った時に猪苗代湖の近くで食べたラーメンはどさん子だった
子だったか娘だったかはもう覚えてないが親はあんまり評価高くなかったな俺はもう味は覚えてない
今にして思えば喜多方ラーメン食いに行けばよかったのにって話だが
当時はそんな喜多方ラーメンはブームではなかったように思う子供の頃なので正確ではないけど

初めて自分の小遣いでインスタントラーメンを買い作った時、湯気で粉末スープを湿気らせてしまい、スープ袋の中に大半が貼り付いた状態になった。
今ならそのまま湯に放り込んでしまうが、小学生だった当時は思い至らず、ほんの少しのスープ味がついらラーメンをすすった思い出。
醤油とか塩、味噌を入れるということも考えつかなかった。

関西やと店舗は住宅権店舗で固定資産税が安くなって
粉もソースも業務用材料は業務スーパーで仕入れの
お好み焼き屋が結構あるんだよね
よるば居酒屋みたいなもんになるわけやから
水物で利益を上げることが出来るし儲かるらしいよ

学生時代、本やレコードを買い過ぎた月末は生協食堂で素ラーメン&半ライス。
それでも帳尻を合わせるのが苦しくなってくるとサッポロ一番醤油味を生で丸齧りしてしのいだ。(これまで生を齧ったのと茹でて食べたのと同数くらいじゃないかと思う)