しょくぶつ@ふたば保管庫 [戻る]

237738 B


本文無し

山が山の形をしている理由を考えれば麓に家を建てれなくなるだろう。
なぜ真っ先に土砂災害の被害に遭う場所に家を建てるのか理解できん。

しょくぶつじゃねーし

> 山が山の形をしている理由を考えれば麓に家を建てれなくなるだろう。
はて、その理由とは。

「川が川の形をしている理由を考えればそばに家を建てれなくなるだろう。
なぜ真っ先に水害に遭う場所に家を建てるのか理解できん。」という発想だと思います。

>という発想だと思います。
そうだと思うよ。
未対策の河川だと危険でしょ?

スレ画を見る限りではどう見ても山のすぐ近くよりは田畑のど真ん中付近の方が安全だと思うけど、どうして土砂崩れに巻き込まれる場所に家を建てるんだろう?

田んぼというのはお金を産む場所だから、そんなところに家を建てない。
うちのあたりも長い間ずっとそうだったよ。
人は田にできない山の斜面に住んだものさ。
今は後継者がいなくなったから田んぼ潰して家を建ててるけど

 金(作物)> 命(安全)という判断の結果か。

起こるかどうかわからん災害より毎年確実に入る利益
後者とる人はそりゃいるよ
起こったあとだからいくらでも言えるけどね

あとね、いろいろめんどくさいこともあるのよ。
田は耕地だから宅地転用しないと家を建てられない。
宅地転用するには、農業委員会ってものの許可が必要。昔はなかなか許可おりなかったんだよ。
あと宅地にするのには最低何メートルだかの道路が必要だが、周囲の地主は自分の土地を切り売りなんかしない。
家を好きな場所に建てるのは思う以上に難しいんだよ。

スレ画の平地は元は湿地だったはず
湿地に家は立てにくい
山際の方が水の便もいいしね、柴刈りにも行きやすい

> 金(作物)> 命(安全)という判断の結果か。
日々の生活>万に一つ という判断だな。

植物板的な話するとこれって山に生えてるのスギかヒノキあたりの植林地なのかな
単一の植生だと地盤が緩くなったりとかあるんだろうか

火山灰等の脆い土なんで、植物の根っこ云々じゃない深さから崩れてるそうですよ。

>起こるかどうかわからん災害

山が山の形をしている理由を考えれば確実に起こる災害だと言える。

163264 B
>スレ画を見る限りではどう見ても山のすぐ近くよりは田畑のど真ん中付近の方が安全だと思うけど、
田圃みたいな低地は水害が怖いのよ。台風は毎年来るし雪解け期は河川危険なくらい増水するしな。

田んぼが田んぼの形をしている理由(湛水低地)を考えれば確実に起こる災害ですな

>火山灰等の脆い土なんで、植物の根っこ云々じゃない深さから崩れてるそうですよ。
土質のほうかぁ
まああの規模ならどんな植生でももたなかったろうね

>山が山の形をしている理由を考えれば確実に起こる災害だと言える。
そりゃいつかは起こるでしょ
千年万年スパンで考えればもう確実だろうね

神社とかお寺のそばに家を建てるしかないね。

じゃあ、火山列島に住んでいる日本人は全員アホということでFA?

日本の位置を考えれば大型地震は確実に起こる災害だと言えるしー
大型台風の直撃も確実に起こる災害だと言えるしー
地球規模で氷河期とかも確実に起こる災害と言えるな
地球を捨てて余所の星で暮らそう!

高齢者が多い
いままで平和だったんだろ

>千年万年スパンで考えればもう確実だろうね

気に食わないからってそんなに長くしなくても・・w
早ければ数十年スパンでも起こるんじゃないの?
地震が大きくなくても大雨とかで。

起こるかもしれないし起こらないかもしれないいつ起こるかはわからない
そういう不確かな損害と今の生活に直結する利益とを天秤にかけて後者を取る人は普通にいるって話
いつ起こるかどうかはこの際関係ないんだけど理解できてる?

>そういう不確かな損害と今の生活に直結する利益とを天秤にかけて後者を取る人は普通にいるって話

じゃぁ・・仕方ないね。

そろそろお開きかな。
「(後から指摘して)オレ格好いい」には何言っても無駄。
この者、本文無しにつき・・・
それじゃあ、シメの一発
∧ミ∧              プチュウウウウウウウウゥッ
ミ*゚Д゚ミ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l丶
( つ二二|| 超 特 大 浣 腸 l二二(⌒ /■\ ハァァァァン!!!
と,,_)_) ||_________l  と c .(* ´д`)っ ))

206590 B
本文無し


>No.81129
フグに中って埋められたのか

ところでどういう風に復旧するのかな
まさかこれみんなアンカー打ってモルタル吹き付けるのかな

これだけ皮がめくれてると、もう林業もやれないんじゃないかね。
吹き付けちゃったら、植えるとこなくなっちゃうし。

これだけ大規模に崩れると一次遷移だから大変だ

奥の方は自衛隊にミサイル打ち込んでもらって
緩やかになったら植林とか

241487 B
俺だったらこんなふうに主要道路を新設する。
土砂崩れした場所はそのまま緑化。その方が今後の為になると思う。

日本は土砂崩れを直しすぎ
1年の1/3を工事してるところが有る
直してる最中に崩れて来てる。やる意味有るの?

今の日本迂回道路はいくらでも有るのに

地球が出来て億年
今も山が残ってるってスゴイ事だよな