虫@ふたば保管庫 [戻る]

1677490 B


この毛虫はなんて名前ですか?
駆除した方がいいですか?

ツマグロヒョウモンかな

>ツマグロヒョウモンかな
ありがとうございます
蛾の幼虫だと思ってました
蝶の幼虫なら成虫になるまで育てて蝶になってから逃がしても大丈夫ですか?

98294 B
よくわからないけど、害虫ではないのでは?


>駆除した方がいいですか?
>蝶になってから逃がしても大丈夫ですか?
このあたりの考えが本当にわからないのだが、
害虫だったら殺すし、益虫だったら生かすって事?

害虫・益虫ってのは線引き出来ないんだよ。
同じ虫が害虫になり、益虫にもなりうる。
スズメバチは危険な毒を持つ害虫だが、蛾の幼虫を食べてくれたりする益虫の側面もある。
ミツバチは蜜をくれる益虫だが、刺す害虫でもあるし、人家に巣を作ったら害虫になる。
ツマグロヒョウモン幼虫はスミレの仲間を食べますが、雑草のスミレを食べるぶんには益虫でも害虫でもない。
しかし、パンジーやビオラについたら、これは害虫でもある。

>雑草のスミレを食べるぶんには益虫でも害虫でもない
スミレにとっては許せない敵だと思うんですが。
スミレとパンジーを区別するのって、結局のところ蝶と蛾を区別するのと同じような感じがします。

>スミレとパンジーを区別するのって、結局のところ蝶と蛾を区別するのと同じような感じがします。
そう言いたかったんだろ?
ナンセンスだと
あんた真面目すぎ

野菜や鉢植えに悪さしなきゃそのままでいいよ
時には鳥の貴重な食事になる

>スミレとパンジーを区別するのって、結局のところ蝶と蛾を区別するのと同じような感じがします。
いや別にそれで問題ないでしょ
見た目で好きか嫌いかで分けるのを、分類学に持ってこられると間違ってるけど、
スミレを栽培するかパンジーを栽培するか、蛾を採取するか蝶を採取するかなんて、
好きな方をどうぞご自由にって話で。

>スミレとパンジーを区別するのって
そういう突っ込みがあるとおもって「雑草のスミレ」っつわざわざかいたのに。
ビオラは総称みたいな使い方もするけど、パンジーはサンシキスミレの事である。
蝶蛾とはかなりちがうかと。

>>駆除した方がいいですか?
>>蝶になってから逃がしても大丈夫ですか?
>このあたりの考えが本当にわからないのだが、
>害虫だったら殺すし、益虫だったら生かすって事?
たぶん外来種だとか大量発生して被害が広がる種とかってのを懸念してるだけじゃないかな