模型@ふたば保管庫 [戻る]

175690 B
sword 1/72 T2V-1&TF-9J

久しぶりに飛行機分補充(^^)/似たような色だからと同時進行したらキツかった(^^;;組み立て精度の低いキットはストレスたまる。
その分完成したら満足度は高いけど(^^)
削除された記事が1件あります.見る
ツーガー
116105 B
まずはTF-9Jツーガー
F-9F-8クーガーの複座練習機型です。

140731 B
1/72ではswordのみ?簡易インジェクションキットのため組み立て精度が低くて、形にするまでに手間がかかります。


156872 B
シートはレジン製のものが付属しますが、シートベルトのモールドがないシンプルなものなので、ファインモールドのナノアビエーションF-4用を使いました。デカールはいつものswordクオリティで印刷はとても良く、フィルムも極薄の上質なものですが、透明部が多い所や、小さなコーション類が貼りにくいです。


162088 B
お次はシースター。
T-33の兄弟機ですが、細部があちこち違うため、T-33のキットから改造するのは困難なので、地味に嬉しいキットです。これも1/72では多分唯一。

122850 B
キット内容はツーガーとほぼ同じですが、こちらは計基盤、アンテナ類、ラダーペダル、シートベルト等のカラーエッチングパーツが付属します。
シートにはシートベルトのモールドもあるので、エッチングパーツを使う時には削るよう指示されてます。

176821 B
と、言う訳で、swordのツーガー&シースターでした。ニッチな商品の割にはお安いので、多少手がかかってもswordのキットは有り難いのです(^^)/
今度出るU-125Aが楽しみです。

これはいいですね!

マイナー機体出してくれるところは応援したいけど、
ランナー構成見るとビビッちゃいますね。

なんせ外枠がありませんからね(^^;;型にさえしてしまえば良いキットが多いので、マイナー機ファンにはオススメです。

私が模型店で箱開けてそのまま棚に戻したメーカーのキットをよくもまあ
しかも2機同時ってw
しかしンな事全く感じさせない素晴らしい出来
お疲れ様でした

ありがとうございます(^^)/
始めてしまえば結構何とかなるもんですよ?
怖がらずに、さあ、手にとってごらん(^^)

NAVYトレーナーいいですね。
シースターは私も積んでいます。
あとはゴスホークとバックアイでしょうか。
勝手に期待しています(^^)

swordって組むの難しいですかね?
72ライトニング半ば衝動的に買って中身見たらレジンやエッチングあって頑張ってるイメージ

739355 B
>179868
sword 72のT.Mk.5です。前脚の受けが機体側にありませんでした・・・。尾翼とかは基本芋付けなので補強は必須です。

そうですね、脚やホイール、パイロンや尾翼が基本いも付けなので、真鍮線で軸打ちは必須ですね(^^;;中に挟み込む物は事前に擦り合わせしておかないと後で後悔する事になるかも?ピトー管等の細長い形状のものは、金属線に置き換えた方が無難です。あと、デカールが繊細で、線や細かなデカールは特に基本に忠実に、貼る所の近くに持って行って、スライドするように貼るのが良いです。印刷面が多いデカールは大丈夫ですが、透明部分が多くて面積が広いのは、ソフターが効きすぎて、すぐシワになったり、溶けたりしますので注意が必要です。

書き込みをした人によって削除されました

197094 B
>あとはゴスホークとバックアイでしょうか。
一応手は付けてるんですが、いつ完成するかは未定(^^;;

179869です。

>スレ主さま
横レス失礼しました。

同じ白赤ツートンの海軍練習機だとT-28積んでおります、確かお得な2機入りだったような・・・。
取り掛かるには若干の覚悟がいるのでいつになる事やら^^;

130690 B
いえいえ、ライトニングT.mk5良いですね。すごく綺麗に出来ていて素晴らしいです。私もT.mk4作りましたが、こんなに綺麗には出来なかったです(^^;;
他にもこんなのも作ってました。

ううむちょっと難易度高そうですね
もうちっと寝かせとこ
にしてもマイナー機が多いなぁ(複座のハリアーとかライトニングとか…)