料理@ふたば保管庫 [戻る]

17016 B
秋の味覚

秋の味覚を楽しもう

208831 B
木曽谷にある小さなアットホームな道の駅で、おばちゃんが松茸を一般スーパーの半額で売ってたので、思わず買ってしまった。
これは料理が難しいですね。松茸ご飯でも吸い物でも、醤油やダシの臭いに負けて香りが飛んでしまう。間違いがなかったのは何も足さずにオーブンで焼いただけのもの(写真)。香りで一杯になります。しかしこれなら舞茸を山ほど食べているほうが幸せだわ・・松茸も天ぷらにすると美味しいのかしら。バカマツタケの量産が始まったらやってみたい。

これ露地物のでかいシイタケでしょ

確かに松茸には見えない

かさ開いちゃってますしね。2日に買った後、持てあましているうちに8日になってもう焼いてしまえ!ってなっちゃった。
最初から全部焼いて食べればよかった。

スマホサイズので3千円ぐらい。すごいデカいのもあって8千円くらい。7インチタブレットサイズぐらいだったかな・・。

その6日間で香りが飛んだ感じでは…

実際外からは臭いはよく分からなくなったんですが、切ってホイル焼きにしたら香りで充満しましたわ。
(当たり前といえばそうなのかも・・)

昨日いとこが長野から小ぶりのを6本ほど持ってきてくれたんで
朝から全部ご飯に炊いたようだ
晩まで食えないわけだが

茸の王様ホンシメジがザル一杯で4000円、他にクロカワ、コウタケ等
地茸を諭吉様お一人で購入「匂いマッタケ味シメジ」の真偽は如何に
伊那谷でもホンシメジはマッタケ以上に幻になりつつあるらしい
半分すき焼き、半分ホイル焼きで喰ったが「旨っ」以外の言葉なし
イナゴの佃煮とマッタケはオマケで3本貰ったが(でも高いよな)

普通のシメジは最初に微妙な苦味みたいなのを感じて未だに旨いと思ったことがないのでホンシメジを食ってみたいなあ

自分の知っているシメジは偽物(ブナシメジ)だったのかぁと。多分今まで食べたことがないホンシメジ。