料理@ふたば保管庫 [戻る]

498495 B


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ TACHINOMI
俺は俺を酒でだまして生きていく ウィー ウィー

月に誘われて、秋限定ビールと半額焼き鳥とカメラと三脚を持ってお散歩
撮影しつつ立ち呑みの風流
削除された記事が4件あります.見る

927990 B
秋味と枝豆
枝豆を自分でゆがいたのは初めてだったが、サヤの両端を切ったりと手間はかかるけど、手間を上回る美味しさのリターンが有って幸せになれるな。後ろの鰤ギョニソーと鰯ギョニソーは安物の普通ギョニソーと食べ比べると美味しいんだろうけど、突出した物を感じれず微妙。

だだちゃ豆系のは茹で汁に少しだけ塩してご飯炊いて、茹でた枝豆
を炊き上がり蒸らし後にまぜて枝豆ご飯、茹で汁がスープの素
毛が混じるから茹で汁は漉してから、材料直球勝負なんで変に細工
しない、くれぐれも新鮮なヤツで(おつとめ品使うと豆ご飯の残飯が)

プランター置けるスペースがあるなら、手間かからないから自分で育ててみそ。半端なく風味が良いから。

枝豆は朝取りを直売してる農家さんで買うようになってからは
店で売ってるのには満足できなくなってしまった

523049 B
枝豆と鮮度問題は残した半分を日を開けて茹でてみて痛感。
スーパーサイヤ人が農民(戦闘力たったの5…ゴミめ…)に落ちぶれるぐらいの戦闘力の下落。こりゃあ朝取りを知っちゃうと戻れんだろうなぁと納得。>枝豆ご飯参考にしたレシピが塩キツ目っぽいんですが大丈夫ですかね?https://www.sirogohan.com/recipe/edamame/>プランター場所は有るのですが、出張で放置になり易いのと根気が無くて向いていないと言う問題が・・・画像は秋の限定ビール5本一番好みの味だったのは真ん中の焙煎でしたお次の秋味はもう少しで発売のひやおろしですかね

>枝豆ご飯
ウチは茹でる時に塩入れないんだ、食べるときも特に塩気なし
あの芳醇な香ばしさと甘味が味わえないと思うのだけど
親が塩入れない派だったから継承してるんだが
幾らなんでも40g/Lて、折角のいい枝豆の持ち味ががが・・・
枝豆ご飯炊くときは二合当たりでせいぜい小さじ半分かな
出汁引いたので炊いちゃうと「コレは違う」、あくまで茹で汁

>ウチは茹でる時に塩入れないんだ、食べるときも特に塩気なし
なる程。
次の機会にやってみます。

200985 B
アサヒの食楽は初めて見たわ、買ってくる
焙煎は復刻か。割と好きだったなあ
小川村 食堂大和
434999 B
リアル昭和空間でカツカレーのお昼ご飯
立地は村の中心とは言え、バイパスの旧道沿いで「こんな所で客は居るのか?」だったが、中々の繁盛ぶり。地元民に愛されて永続している模様。単なる黄色いレトロカレーを予測していたが出てきたのは「何この???何これ?」カツはルーの下に隠れてて、具はジャガイモ大量お肉も多いし、ありがちな学食系低コストレトロカレーとは一線を画する出来で「これはいい物だ」が感想でした、他のメニューも気になるからまた行こう。

>小川村 食堂大和

すんげえカレーだなあ。
そんなの出てきたらコーフンしちゃうわw
ググったらラーメンもめちゃうまそうだったし続報待つ。

もう店ないけど、具にタケノコ、シイタケ、レンコン入りのカレー出す
老夫婦でやってた食堂合ったな、どうも途中までは煮染めメインで
取り分けたかつおだしが効いた煮染めにSBカレー投入みたいな感じだった、大ぶりな鶏肉と相まって旨かったんだけどな
半分喰ったくらいでウスターソース「の」の字に掛けて

スレッドを立てた人によって削除されました

きのこカレーはあっても椎茸はあまり入れないような気がする
椎茸臭さがカレーと会わなそう

380502 B
続報!チャーシュー丼500円!ギョーザ350円!税別価格!
自転車のトレーニングついでに食堂大和再び。基本リーズナブルな価格設定の割に餃子が割高だなと思ってたら、出てきた餃子がデカくて半笑いで納得。チャーシュー丼は味もさる事ながら「いかんでしょ、この断面エロ」とニヤニヤ。右上はお隣で、こちらも繁盛しているご様子のこくや。余談テレビでは地震のニュース。小川村も2014年の神城断層地震で震度6弱を記録していて、お客のおばぁの世間話も「ウチも震度6でねぇ」って具合の地震の体験談でした。
亜寒帯フェア開催
379654 B
左半分が北海道の十勝の豚丼
右半分が青森のスタミナ源タレ丼どちらも豚丼の作り方(肉焼く→タレからめて弱火で煮詰める→ごはんに肉ON、タレもON)で作ったけど甘辛美味しい。普段はごはんはお茶碗一杯おかわり無しだけど、久々にリミッター解除して喰い・・・悔い無し!>おだしが効いた煮染めにSBカレー投入みたいな感じだったカレーだけど、カレーのつもりで食べたら混乱する奴だw食べてみたいが、作るしかないのか。

カレー、チャーシュー丼、餃子の味が気になるが
スレ主の描写からなんとなく美味しそうな気がしてきた
今月あたりに行って三品全部たべてみるわ

まさかこんなところで食堂大和とかこくやとかwwww

となり村のものです。

ご近所さんチースwww

わたくし村男村の物です
「現在3人くらいが見てます」な閑散具合なのに、大都市ならいざ知らず、村民でそこそこのご近所さんが居る不思議。

240284 B
ひやおろし美味い
白馬錦 純米吟醸 ひやおろし 原酒生詰北安大國 居谷里 山廃純米生原酒※居谷里(いやり)は醸造元所在地の大町市に有る湿原で、有名観光地では無いので湿原独り占め体験もタイミングによっては土日でも可能。つまみは赤マンボウ煮付け、鶏レバーゴマ塩焼き、味玉。100均の卵タイマーは初めて使ったけど、いい具合に半熟に出来ますな。

ピカールなんか飲んじゃダメ!
胃がピカピカになりますよ。

つまり腹黒からの脱却が薬効だと!?(ゴク ゴク ゴク プハー

スレッドを立てた人によって削除されました

艶やかに黒光りしたらどうする?

326965 B
本文無し


スレッドを立てた人によって削除されました
畜生!頭にきた!
>艶やかに黒光りしたらどうする?
 |
 |  彡⌒ミ
 \ (´・ω・`) 先に言ってよねもぅ・・・
   (|   |)::::
    (γ /:::::::
     し \:::
        \

今飲んでる白馬錦の製造元が薄井商店ってのは出来過ぎな気が。

同じひやおろしの原酒と一般向け。
同じような味だけど、原酒はガツンとアルコールが感じられて好み。
度数が大違いって訳でも無いのになぁ。
加熱処理と過熱処理の違いだろうか?

356278 B
画像付け忘れた(´・ω・`)


418691 B
地元のスーパーで切ってないスペアリブを売っているが、パーティーメニューにうってつけだと思ったので、肩ロース氏味で真空調理して実家での集まりに持ち込んでみたけど、好評でした。
インスタ映えメニューかと思ったけど、茶色い塊なだけでイマイチか?覚え書:スペアリブ1枚に醤油1/2カップはちっとしょっぱかったのが失敗。次回は醤油1/4カップ酒1/4カップ、砂糖20gプラスにんにくとごま油で行こう。明日は買い物ついでに柏原と藤井寺の地酒を買おうかな?

5827 B
本文無し


脊髄反射でレスしたくてしょうがないだろうに頑張って黙って削除しててえらいねえ〜
よくできまちたね〜

31860 B
>きのこカレーはあっても椎茸はあまり入れないような気がする
>椎茸臭さがカレーと会わなそうこの書き込みに今気がついた。地元特産品で結構評判よさげだけど、同じ印象なのでまだ食べたことない。

煮染めカレーというか和風カレーというかはそんな椎茸椎茸した味
ではなく、「筑前煮カレー味」と言えばイメージして貰えるかな
大きめの鶏肉がアクセントでしゃばしゃばのスープカレー?系
肉厚の冬亦ナ茸ならスライスしてサッと湯がいて刺身にも出来るよ
クセないし

200061 B
>椎茸臭さがカレーと会わなそう
このシーンを思い出したググるとしいたけヨーグルトは存在するらしいwただし入っているのは乾燥椎茸粉末だが

337309 B
帰省ついでの近所のドムドム
お好み焼きバーガー小麦粉のパンに小麦粉のお好み焼きを合わせた人によっては禁忌のW炭水化物だけど、焼きそばパン同様まったく違和感を感じず拍子抜け違和感体験の面白さも食べたかったんだがなぁ・・・余談柏原の新酒はゲット藤井寺の酒蔵は直売所がイベント出店でお休みで振られた、無念

262475 B
>まったく違和感を感じず拍子抜け
何故違和感を感じないのか、焼きそばパン同様お好み焼きパン、たこ焼きパン共にそのへんに溢れてるからでわw

253684 B
お米なら違和感がと思ったらもう有った。
お好み焼きライスバーガーいつの間にか舌が慣らされて行ってるんでしょね。

>帰省ついでの近所のドムドム

大阪南部はまだドムドムが結構生息してるみたいでうらやましい。
九州だと絶滅危惧種・・・というかほぼ絶滅やからなー
福岡と鹿児島に一店ずつという悲しさヽ(・ω・)/

57163 B
思い出した、お好み焼きパンは食べた事有る!
で、忘れていたって事は印象に残る程の違和感や面白味が無かったんだろうなぁ・・・・・炭水化物 on 炭水化物で違和感最強だと予想しているおかゆライスも味付けが無いからマズメシなだけで、カレー味のおかゆを作っておかゆカレーライスにすりゃあ美味しそうですね。>アホパンダ吉野家呑みスレの即レス具合のせいで「脊髄反射でレスしたくてしょうがない」が高度な自虐ギャグになってんぞwww出先で声を出して笑っちゃったので、今回は消さないで皆にも藁ってもらう予定だ。

554915 B
何故違和感に拘るか。
幼少の頃慣れ親しんだ味、見つけておきました岩感バリバリのお菓子。これをパンズで挟めばW炭水化物の岩感のあるバーガーガガガッ

339612 B
>何故違和感に拘るか。
食の面白体験っちゅうレジャーですよ、レジャー。現在、狭山池近くのドムドムでカマンベールと厚焼き玉子を全裸待機中。厚焼き玉子の方は10分ほどかかるそうで。

234305 B
厚焼き玉子は「熱っ!」で、玉子サンドに近いフォーマットなのに慣れない温度で凄い違和感w
カマンベールの方は「重っ!」で、食べ進めて手が軽くなるにつれて胃が重くなるwどちらも面白くて美味しゅうございました。

煽り耐性なさすぎる
そんなだからおもちゃにされてるんじゃないの?

「踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪」の精神で、面白い事なら喰い付く、レベルが低すぎるなら消すで何の問題も無いってのが私のスタンス。

今回の自供乙は芸人体質の私が危機感を持つぐらいのハイレベル・・・・・だけど、今までの頭悪い実績からすると狙いじゃなくて素なんだろうなぁ(苦笑い

余談
どっちが遊んでてどっちが遊ばれてるとか、冷静なのはどっちか、どっちの煽り耐性が高いか、どっちが馬鹿か、指摘がピント外れか慧眼かを無作為抽出された統計的に有意な数の中立の第三者をその道のプロが作った設問でアンケートを取って統計的に処理したら結果がどうなるかは言うまでも無いと思うけどねぇ。

そういうのが側から見てると踊らされてるようにしか見えないって話なのでは?
当人が勝ったつもりでいるならそれでいいけど

書き込みをした人によって削除されました

自分は冷静で煽り耐性高くて慧眼だと思ってるのか
自己評価高過ぎて吹く

>自己評価高過ぎて吹く
そりゃあpanda-worldに比べての評価だからそうなるよ。
その評価が受け入れられないなら自前写真で料理関係のスレを立てて、反応を比較観察してみたら?

余談
別スレでウィキペディアの信頼性については酷評したけど、個々の編集者の大半に勝てるような身の程知らずの自己評価からの酷評では無くて、一部の脳味噌も魂も腐らせた阿呆の所為でまともな編集者が書いたまともな記事まで足を引っ張られてるって事ですよ。

さて、panda-worldの面白タイムも終わったようだし、当分は無視でいいや。

>当人が勝ったつもりでいるならそれでいいけど
『人生笑ったもん勝ちで、笑わせたもん勝ちでもある』って人生のエンジョイ勢的価値観なんで何の問題も無いですよ。
他にも色々な価値観に沿っての行動をしていますが、ここでは他に『嫉妬されるぐらい美味しそうな自前写真を晒したい』ってのも有りますが、目の前の旨そうな物体に負けて不十分な写真になる事が多いですw

>その評価が受け入れられないなら自前写真で料理関係のスレを立てて、反応を比較観察してみたら?
その一点のみを拠り所にしてるんだな…

>>その評価が受け入れられないなら自前写真で料理関係のスレを立てて、反応を比較観察してみたら?
>その一点のみを拠り所にしてるんだな…
↑のたった39時間前のNo.299383では↓
>自分は冷静で煽り耐性高くて慧眼だと思ってるのか
>自己評価高過ぎて吹く
と自ら言っているのを忘れているんかねぇ?阿Qさんは。
レスする度にスレ内の全レス読み直せとはいわんけど、直近のレスぐらいは読まなきゃ恥の上塗りは止まらんのになぁ・・・。

こうまで近視眼的だと仕事や私生活でも差し障りがありそうだし、勝ちたかったら冷静に相手を見極めたり、努力して戦力差を埋める必要が有るんだが、その手に出ないのは自己防衛(相手の矮小化や現実逃避)を無意識にやっているんかのぅ?

さすが冷静で煽り耐性高くて慧眼をお持ちの人の分析はすごいなあ
きっと仕事では成功をおさめて家に帰れば良い奥さんとかわいい子供がいるんだろうなあ
努力して相手と戦力差埋めるってすごいなあ
いやあ羨ましいなあ

ここは情報収集と人間観察目的で来てるんだけど、パンだっちはどうも複数人が一人を演じて書き込んでるように見えるけど、どうかな?

他にも覚えた日本語を試すために関西弁で書き込んでる外国人(アジア圏)とか、年金もらってるかどうかの老人や高齢長期引きこもりとか、半数はそんなのばっかでしょ。

レス見てもウィキで今調べたような事しか書いてないの多いいし。

まあ、外で楽しく人生を謳歌してる人見たら妬むわねw。

>パンだっちはどうも複数人が一人を演じて書き込んでるように見えるけど、どうかな?
冷笑が芸風の別プロバイダの人が居ると思った事は有るけど、複数パンダは特に考えた事は無かったですね。
仮に複数でも相手方からの「あの荒らしとは別人だ」アピールが無い内は全員荒らしって事で「いつもの荒らしパンダ」って大雑把な扱いで十分かと。

本性が荒らしの人で不思議なのが、カウンターとして本人についての法螺情報(掘られホモ)が流れても本人は訂正しない事。
普通だったら真実に反する事なら訂正の努力をしそうな物なのに、その辺に寛容なのは場のカオスが深まって有象無象が流入してさらに荒れた方が彼的には望みの展開なんだろうか?

>レス見てもウィキで今調べたような事しか書いてないの多いいし。
あ禁句を言っちゃったよこの人w

>努力して相手と戦力差埋めるってすごいなあ
マンガでありがちな修行の末に強敵を倒すとか臥薪嘗胆みたいなハイレベルから学校のテストの準備で嫌々勉強みたいな庶民レベルまでさまざな形の戦力差の埋め方が有って、誰でも経験してる事なんだがなぁ・・・
誰が相手でもない事でも料理スキルとかゲームの腕前(ガチャどうこうは腕前より胆力だがw)なんかの修業でもいいんよw

>努力は報われる
センスのスポーツやセンスの仕事をしてきた経験からすると努力じゃセンスに勝てませんよと。
だからと言って努力が無駄かと言うと然に非ず。
頂点に立てるまでは行かないけど、そこそこまでは行ける。
でも悲しい事に才能も無く、努力も明後日の方向の「今すぐ止めた方がいい」って言いたくなる人が居るのも事実。

>まあ、外で楽しく人生を謳歌してる人見たら妬むわねw。
『個(我の方がいいかも?)』がダダ漏れの私に対して、『個』は滲ませもせず安全圏から石を投げるだけのパンダ。
個人的にはどうやったらああなるのか、今までの彼の学習や挫折や得た能力を知りたい所。

で、きれいな嫁さんとかわいい子供はいるの?
いい歳なんだろ?

64860 B
タダで情報を得られると思ったら大間違い。
対価はpanda-worldの日々の食事スレだ!余談日々早レスの為に書く人も見る人も格段に減る2ページ目まで目を通すとはご苦労なこった本音暇人か恋のどっちかだなwww

急にはぐらかし出したあたりまあそういうことなんだろう
そもそも何食べた何作ったなんてSNS定番のネタをSNSじゃなくてここでやるのはここの方がリアクションを望めるからで
パートナーや子供はおろか友人すらあまり多くはないんだろうなあ
そんな寂しさをここで議論ごっこしたり日記書いたりして紛らわせてると思うと…
からかったりしてごめんね

panda-worldは私の痛い所を突いていると思い込んでいるようだけど、親や仕事先の大人に「結婚せんのか?」と言われて「えー、結婚なんかしたらフルタイムで働かなあかんやん」なんて事を言って説教されるような価値観で、実際に趣味優先で仕事を長期休むような奴にその価値観ではダメージを与えられないのよね。
嫁子供はおらんけど、友達はちゃんといるし、独り身ネタは定期的に出している(最近では吉野家呑みスレ)から、その辺把握せずに攻撃材料にするのは不注意の類やね。自分の手下なら「勝つ気あるんかアホンダラ!」って怒られるレベル。

一方、その価値観にpanda-worldは自ら激しく焼かれるのであったw
個を出せない小者極まりないpanda-worldではあるが、即レス具合や書き込みの手数を見るに「嫁子供友達の居ない寂しい子」っちゅう姿が見えてきますな。

そうそう結婚できないんじゃなくてしないだけなんだよね
うんうんわかるよ

うんうん、わかってねぇなぁこのアンポンタンは。

結婚するって事は、嫁と子供をちゃんと養っていくって事で、その算段が無けりゃ結婚は出来ないって考えなんよ。
で、今の生き方はフリーダム過ぎて、仮にいい雰囲気のお相手が居てたとしても結婚までは発展させる気も無いし、現状で相手の家にご挨拶に伺ったら高確率で叩き出されて塩を撒かれると思うぞ。

新卒で入った会社にまだしがみついていたら結婚も余裕だったろうけど、仕事を覚えるにつれ休みが無くなっていったのが嫌で辞めちゃったのよね。

ところで暇人パンダはその辺どうなのさ?

余談
宝くじが当たりゃあ死ぬまで働かなくて済むんだが・・・

149405 B
世が世で場所が場所ならコピペになって延々物笑いの種になったろうに
いやあ無念無念