映画@ふたば保管庫 [戻る]

36587 B
検察側の罪人

『犯人に告ぐ』の雫井脩介による同名小説を
木村拓哉&二宮和也主演で映画化した社会派ミステリー。
都内で起きた殺人事件の捜査を巡って、かつての
未解決殺人事件の重要参考人である男を執拗に追い詰める
エリート検事・最上と、その捜査方針に疑問を抱く
若手検事・沖野が激突。2人が葛藤しながら、
“正義とは何か?”を問う。

映画『検察側の罪人』予告
https://www.youtube.com/watch?v=wzvmvESzuv0
削除された記事が4件あります.見る

46127 B
8月24日(金)公開


事務側の罪人

国際フォーラムの試写会行ってきた。
舞台挨拶で30mくらい先にニノやキム、吉高ちゃんがいて興奮した。
ニノは相変わらず上手かった。
キムさんは、抑えめの演技と言うか役柄なのか、「何をやってもキムタク」感は薄かった。
ただ、ラストは「え?ここで終わり? 何か無いの?」という尻切れトンボ感が否めなかった。
マスコミも多く取材に来ており、当日夜にはヤフオクにマスコミ関係者のみに配られるお土産が出品されて居たり、
舞台から観客席をバックに出演者を撮影した画像が生写真セットとして出品されていた。
副業的に業務上入手した肖像権に関わるものを勝手に売るのが時流なのか、役得なのか、主催者黙認なのか若干釈然としない。

>国際フォーラムの試写会行ってきた
いいなあ

最大の見所はやっぱりキムタク×二宮かな

身長差萌えですね、わかります

キムタクとニノの演技を楽しむ作品

話としては破綻気味だが
まあそれはそれで

木村の芝居は優作コピーに過ぎない
優作を直接知る古参スタッフは現場で
「またコピっとるわい・・・」
と互いに目配せし苦笑している

のだそうなベテランスタッフに言わせると

さて本作は未見だが優作コピーから脱却出来てるのかな?

え?優作って松田優作さんのこと?
だとしたら、越えられるわけなんかないじゃん。
キムさんは器用貧乏でたいていそこそここなすけど、
何気ない顔の裏に垣間見える狂気とか、そういう深みとかは無理でしょ。
まだ「羊の木」の北村一輝のマジヤベェどチンピラ役の方が何枚も上手だよ。

>え?優作って松田優作さんのこと?
それはさすがにねえ

インパール作戦がどうとかで混乱したがなんかツイッターで解説してる外国人批評家?がいていろいろ納得した

ニノはよくキムと共演したよな
一生に一度の新人賞を棒に振られたのにさ

>のだそうなベテランスタッフに言わせると
誰に聞いたの?その話
単に頭の中で響いただけ?

キムタクは何をやってもキムタク…

松田優作のコピーとはこりゃまた大きくでたなwwww
どこのバカがそんな妄言を?

優作は芳雄ちゃん・ショーケンのコピー芝居
優作はワザワザ芳雄の隣に住んだ
ショーケン「優作は俺の芝居ストーカーだった」
芳雄とキムタクが絡んだドラマは
孫引き芝居合戦

たけし
「昔映画オーディションすっと皆松田優作芝居なのよ
 そいつ等全部落としてから選んでたの」

寺島は優作芝居してたのに
ヘタでそう見えなかったから残ったのかw

>キムタクは何をやってもキムタク…
ジョン・ウェインも何やってもジョン・ウェインなんだけど
これの場合それが心地いいというか需要と供給の一致的な

たけしも以前「三船敏郎は何をやっても三船敏郎」って言ってたな
おれに言わせりゃ「たけしは何をやってもたけし」だけどな。
バカヤロー!と怒鳴っている役ばかりと言う印象

映画としては大変面白く、深く、考えさせられる作品だった。今の日本にとってかなり重要なテーマが詰め込まれている。

だから客層の大半が芸能人の話しかしない低脳なのは本当に残念でならない。

>おれに言わせりゃ「たけしは何をやってもたけし」だけどな。
同感だ
それを要求されて供給してるんだから「●●は何をやっても●●だ」って批判すんのはおかしいと思う

たけしは数年前
「でもやっぱ三船さん凄かったんだよ」と言って居る
世界の映画祭廻って痛感し直したんだろう

>それを要求されて供給してるんだから「●●は何をやっても●●だ」って批判すんのはおかしいと思う
オレもそう思う。

今だとカメレオン役者、前だと性格俳優ってのは、ひとつのジャンルでしかないのに
ランクとして一徹役者の上に君臨するという浅はかで偏った価値観が
>「●●は何をやっても●●だ」って批判
になるんだろうねぇ
自らひとつのキャラに需要が固定されるのを拒んだ釣りバカ日誌の妻とかは
ある意味賢く別の意味で馬鹿だ

クソ映画だった
キムタクの検事自身が人を殺して埋めている時点で
もう正義もクソもない
だいたいあれだけ派手に動いてバレないわけないじゃん
都合よすぎてスッキリしない

スレッドを立てた人によって削除されました
>もう正義もクソもない

映画のテーマを微塵も理解しなかった低能がここにもいたか

>だから客層の大半が芸能人の話しかしない低脳なのは本当に残念でならない
ドヤ顔で語ってそうだけど、せいぜい絞り出しても「正義とは何か?」
「誰にとっての正義なのか?」「人の数だけ正義がある」くらいのテーマしかないじゃん。
裏切り者の名を背負ったキムさんが頭を下げて、後輩であるニノの威光を借りて仕事を貰った、ただそれだけの話だよ。

原作の大事なところをはしょって
インパール作戦とかを入れるのが意味不明
原作では最上(キムタク)は逮捕されるけど
それが無いから釈然としない

スレッドを立てた人によって削除されました
>映画のテーマを微塵も理解しなかった低能がここにもいたか
簡単に騙されて興奮しちゃう馬鹿が息巻いてるw

スレッドを立てた人によって削除されました
>いぜい絞り出しても「正義とは何か?」「誰にとっての正義なのか?」「人の数だけ正義がある」くらいのテーマ

違うわ、インパールまで持ち出してるのにどんだけ低能なんだよ

>インパール作戦とかを入れるのが意味不明

映画のテーマまんまだがな

>簡単に騙されて興奮しちゃう馬鹿が息巻いてるw

はいはいキムタクキムタクニノニノ

ゴシップ誌でも読んでいろ低能

書き込みをした人によって削除されました

やっぱりまとめサイトのクソスレだったか

消えろ

このスレ主なにを勘違いしてんの?

ブロックしろよクソスレ主

スレ主露骨すぎてワロタwww

ブロック????

ツイッタに帰ったらどうですかステマ業者さん

>絞り出しても「正義とは何か?」「誰にとっての正義なのか?」「人の数だけ正義がある」くらいのテーマ

違うわ、インパールまで持ち出してるのにどんだけ低能なんだよ

>インパール作戦とかを入れるのが意味不明

映画のテーマまんまだがな

>簡単に騙されて興奮しちゃう馬鹿が息巻いてるw

はいはいキムタクキムタクニノニノ

ゴシップ誌でも読んでいろ低能

人格攻撃wwwwwwwwww

止めてください、ブロックしますよ

どうしても芸能だけの話をさせたいまとめアフィの人のようね

>書き込みをした人によって削除されました
逃げてるし

というか芸能人以外の作品の中身を語られて困るって一体どういう心情だこのスレ主
まとめブログに載せるけどジャニオタはネタバレに敏感だからそういう話は止めろだとか?

何があった

スレ主が映画の内容に触れるレスを削除し「止めないとブロックするぞ!」と意味不明なことを言い出す

どう考えても板の住人の発言とは思えないしやたらと芸能人に固執することからクソアフィ断定した住人が暴れる

スレ主が自己レスを削除して逃亡←今ここ

SNSにも大量にまとめ記事が出てるしホント害虫だわクソアフィ

心情的には最上の行動に共感できなくもないが
現行の日本の法律では
最上が逮捕されて塀の中へ、
松倉はのうのうと社会で生きていく
その理不尽というかジレンマが原作の肝なのに

映画では最上の犯行は公にならず
松倉が事故に見せかけて殺される
何だこれ?

インパール作戦→軍規に従った兵隊は無駄死に、命令に逆らった部隊が生還

松倉が高齢ドライバーに轢かれる→責任能力の問題で法律上、高齢ドライバーはまともに裁けない

原作から改変された箇所を見る限り、映画版は最上が正しい、沖野はインパールで命令に従って無駄死にした主体性のない兵隊と一緒、って主張でFAかな?

で、沖野のような盲信者が帝国主義に繋がる、と。

キムタクは現代版必殺!仕事人であった

正義とは何か、司法の限界を感じた

観てきた

法律は所詮、人間が作ったモノであり完璧ではないし正義ではない。キムタクみたいに主体的な思考で物事を捉えることは大事。ニノは法律や既成概念、そして女に振り回されるだけの偽善者。

と個人的に解釈


インパールはよく分からなかったけど上の人の解釈で合ってるような気がしてきた

変な葬式のことはさっぱり分からんがあれはなんだったんだ?しかもこの映画なんか海外でやるらしいがいいのかこの葬式で?勘違い外人が増えるんじゃないの?

こういう司法物って「法律は所詮人間が作った物。だから不完全で当たり前」
で止まってて「不完全だからそれではいけない」という方向へ持っていこうとする作品が全く無いのは
作ってる連中がそもそも…ってところもあるんだろうか?

ドキュメンタリーならまだ許されるが
フィクションで架空の法改正話など観ても
おもしろくないし

> 「不完全だからそれではいけない」という方向へ持っていこうと
> する作品が全く無いのは

近代法では事後法で裁くのはタブーだからね
法の抜け穴を改善しても、それが適用されるのは「次の事件」
だから、作品内で扱ってきた事件はスルーするしかない
犯人逃げ切りじゃ盛り上がらんでしょ

>正義とは何か、司法の限界を感じた
最初っから司法とは正義を行うものじゃないので

>こういう司法物って「法律は所詮人間が作った物。だから不完全で当たり前」
>で止まってて「不完全だからそれではいけない」という方向へ持っていこうとする作品が全く無いのは

検察側の罪人はちゃんと「沖野みたいに盲従するバカがいるからダメだ」ってメッセージを込めてたと思うけど、残念ながら視聴者数の大多数は「ニノが好きだからニノが正しい」くらいしか考えてなさそ

>近代法では事後法で裁くのはタブーだからね
>法の抜け穴を改善しても、それが適用されるのは「次の事件」
>だから、作品内で扱ってきた事件はスルーするしかない
司法物というジャンルその物に魅力を感じないのはそのせいか

> >法の抜け穴を改善しても、それが適用されるのは「次の事件」
> >だから、作品内で扱ってきた事件はスルーするしかない
> 司法物というジャンルその物に魅力を感じないのはそのせいか

刑事物や司法物では、司法の手が届か無い悪人に対しては
「別件逮捕」でオチつけることが多いね
それまで追っていた事件とは別に、他の悪事働いてることに
して、そっちで罰する。邪道ではあるが、観客のカタルシス
のためには必要なのかな

木村拓哉と二宮和也、一触即発状態か…木村、映画番宣で二宮との「扱いの差」に不満か
http://dailynewsonline.jp/article/1512619/
2018.08.31 19:30 ビジネスジャーナル

さすが原田監督、テンポよく、トントンと話が進むのに、
登場人物の葛藤感、焦燥感がきちんと描かれている

政治家の話とか正直よくわからなかった

漂う昭和感、バブルの残り香といったあたりがツボ

> こういう司法物って「法律は所詮人間が作った物。だから不完全で
> 当たり前」で止まってて「不完全だからそれではいけない」という
> 方向へ持っていこうとする作品が全く無いのは

古い映画だが、衝動殺人・息子よは、未成年の少年に息子を
殺された父親がいろいろ奮走して国に被害者遺族補償制度を
立法させようとする内容だったかな

原作だとキムタク逮捕されてるのか
面白かったけど終わり方がしっくり来なかったから、逮捕で双方ガビーンな結末が良かったかもしれん

二ノ宮は、自分がキムタクと同じ立場(親しい人をそいつに惨殺)だったとしても、同じように法に忠実でいられたか、更には自分なら、とか色々考えさせられるね

「ニノ&キムタク」対決となってますが勝ったのは松重さんですw

なんかグッと来ない
インパールの話いるかい?

原作にないオリジナル部分は、なぜ入れたのかわからなかった
(誕生日とか情報屋の手下のキャラとか)