発電@ふたば保管庫 [戻る]

17920 B
表面化しつつある「原発停止」による「大惨事」

震度7を記録した『北海道胆振(いぶり)東部地震』によって北海道電力(火力発電所)が「ブラックアウト」し、北海道全域に渡り停電が発生した。目下のところ、停電が解消される目処が立ったとはいえ、完全復旧するまでには、まだしばらくの時間がかかるらしい。

東日本大震災によって全国の原発を停止し続けたことによる弊害がようやく顕在化したとも言えるが、多くの識者が述べているように、これが数ヶ月先の冬場に起こっていたとすれば、恐ろしい事態になっていただろうことは想像に難くない。天の慈悲か、不幸中の幸いか、これを機会に、いい加減に原発再稼働を真剣に考え直した方がよいのではないかと思われる。
http://lite.blogos.com/article/324710/

現在、北海道に住んでいる人達に以下のような質問をすれば、どういう回答が得られるだろうか?

「あなたは、冬場に今回のような地震が発生した場合、原発が稼働していることと、稼働していないことのどちらがよいと思いますか?」

この質問の要諦(ポイント)は、小さな原発リスクを受け入れるのか、それとも大きな凍死リスクを受け入れるのかということ。

おそらく、大部分の人の回答は前者の「稼働していること」のはずだ。「地震で死亡するリスク」と「停電によって死亡するリスク」を天秤にかければ、答えは火を見るより明らかだ。どう考えても「地震で死亡するリスク」よりも、「停電によって死亡(凍死)するリスク」の方が圧倒的に高いはずだ。死亡には至らなくても、生活難に陥る可能性は限りなく高い。

地震による原発事故で被爆死するリスクがあると言う人がいるかもしれないが、その可能性は限りなく0に近い。

単なる憶測の羅列じゃん
実際に聞いてもいないのに「おそらく大部分の人の回答は〜のはずだ」とかもうアホとしか言いようがない

原発事故が小さなリスクなんだ
だったら、福島原発事故の増え続ける賠償賞金を全て電力会社払えよ

火力発電の更新と送電網の整備が急務だったのに
動かない原発に2000億も投資するから…
また地域独占してるアホな経営に振り回されるというパターン

最早動いた所で採算が取れる原発の方が少なかろうにな…
まして「原発が動いていれば、ブラックアウトは避けられた」ってのに
どれほど説得力持たせられるんだ?

>ようやく顕在化
不幸を待ち望んでいた、としか読めない

とっくに原発を停止させられなかった大惨事が表面化している点について

207928 B
>単なる憶測の羅列じゃん
この辺からネタを採ってるようだね

>この辺からネタを採ってるようだね
その漫画の中では当然津波を防いだ設定なんだよね?

逆にブラックアウト起こさないために
大地震が来ても、原発は動かし続ける…って事?

>1539003613315.jpg

そもそもマーフィーの法則信じてるなら
震災直撃で一発アボンのリスクある原発なんて
存在自体が論外だわな

家宅捜索で一発アボンのリスクある脱原発活動家なんて存在自体が人外だわなw

毎度ながら何の話をしてるかも分からないキチ狂信者の、何の反論にもなってない繰り言か
ほんとよく言ってて恥ずかしくならないよな
まぁ恥知らずってのはそういうもんだが

>火力発電の更新と送電網の整備が急務だったの
 
 いつものようにきれい事は言うが実情はまってく理解してない発言ありがとうございます。
 実情をあらかじめ知っていたなのら当然、対策は取っていたのですよね?

低い人口密度で、人口減少の続く中での設備更新 北海道の電力会社の経営はどうなんでしょうねえ 

 

 電力業界は総括原価方式だから大丈夫とか言うのではありませんか? それって電力自由化の全否定ですよね