東方@ふたば保管庫 [戻る]

博麗神社例大祭に参加したいんだけど悩んでることがたくさんあるから教えてください。
そうだねx2 何年も東方例大祭行きたくて、今年の5月行こうと決心してるんだけど不安な要素がありから経験者の人に意見を聞きたいです。

・どんなキャラかは関係なく、初参加でコスプレってハードル高いですか?(ドレミー・スイートのコスプレを予定)
・個人的に迷惑だなと思った人について教えてください。
・最低限知っておくべき用語があれば意味も一緒に教えてください。
・持ち物(持っておくべきもの、あったらいいもの)
・どういう心構えで参加するべき?
・会場での立ち回り

…等いろいろ教えていただきたいです。

一人で黙々、気になるサークルさんやPixivでずっとチェックしてる作家さんがいるところを回ろうと思っています。
私の周りに東方ファン仲間がいないので何もかも1からのスタートです。
東京にいるのは今年で最後なので、こういったイベントに参加できるのも最初で最後でしょう。
コスプレや同人誌を買うのはコミケでもできると思いますが、私が博麗神社例大祭にこだわるのは純粋に東方が大好きで、1度はこう言ったイベントに足を運び楽しみたいだけなんです。

そうだねx2同人誌即売会自体も初めて?
もしそうなら同人誌その他を買うかコスプレ推奨かどちらかに絞った方が無難かも

そうだねx1やっぱりどちらかに絞った方が無難なんですかね。
それでも5月の例大祭が本当に最初で最後なのでどちらも楽しみたいんですよね…

+カタログを事前購入して注意事項をよく読む事ですかね。それでも毎年深夜待機、デカいリュックやカートで列並ぶ馬鹿etcはいますが…
もしコスプレ参加できたら写真撮りに行かせてください

+どちらかに絞るに賛成

+東方イベントには生放送している人もいるからその動画うっかり見られて知り合いにオタクバレする危険性もあるから注意ね
https://twitcasting.tv/tanitakec/movie/339040228

そうだねx1知り合いとか友達は私がオタクだってこと知ってるので、生放送とかでオタクバレしたところで気にしません。
コスプレをよくしている人からもアドバイス欲しいですね!

+1dice2d

+意識を作って行け!!同人作家さんの意識はかなりのものだぞ!!