自転車@ふたば保管庫 [戻る]

317212 B


金がないのでESCAPE RX 2あたりで妥協しようと思うのだがRX1はTIAGRA、RX2はALTUS、シフトフィールとかってそんなに差があるものですかね? 街乗りとサイクリングロード走るくらいです。長距離とかツーリングとかはしないです。

フィーリングは個人差があると前置きして誤差範囲だと思う
どっちかというと下記スペックと
RX1 2x10 20s(10sコンポ)
RX2 3x9 27s(9sコンポ)
2ピースor3ピースクランクの違いが大きいかと(クランク単体のコストは高い)

>シフトフィールとかってそんなに差がある

調整しだい。
高級メカでも
調整がダメならターニーと変わらんよ

そうそう
よく調整してありゃたいしてかわらない

でもここは逆にハイエンドのコンポつけちゃえとか
提案してみたい
長期的に見ると爆安もいい所って状態になる
変える必要もその気もないって状態が15年くらい続いたりする

>シフトフィールとかって
STIのレバーを云々でなく、フラバーのシフターをポチポチなら、大きな差は無いかと?
展示会で他社のアルタス3x9のクロスに乗った感じ、街乗りならこれで良いのだと、オレは思いましたが。

保管環境はどんなもん?雨晒しならアルタスは1年でサビサビだけどティアグラならボルトくらいよ錆びるのは
室内保管できっちりメンテするなら大差ないけどね

アルタスmtbコンポでティアグラはロードコンポだからパーツの設計が全然違うから街乗り、フットネス用途ならティアグラの方が使いやすいと思うけどどうでしょ?

山で使いのは大嫌いだったけど
タウンユースでのグリップシフトはトリガーシフトより快適だったりするんだぜ

自転車好きになったら数年で買い替えたくなるからどれかっても大丈夫。

RX-1、2は、フロントフォークとシートポストがカーボンなのか。
他社のアルタス搭載クロスに比べて、コスパ高いなぁ。
後からカーボンフォークを買うなら、最初からRX2にした方がお得。

RX3なんてアルミフォークだから、路面の振動伝えそうだ。
十数年前の全クロモリのクロスに乗ってた身は、振動で痺れる掌を心配するw

普段用にRX1もってるけどいいぞ
とくにRX1、2についてるカーボンシートポストの恩恵がでかい

ホイール交換したくなるからコンポはMTB系よりもロード系の方が良いかな?

>ホイール交換したくなるからコンポはMTB系よりもロード系の方が良いかな?
これは結構大きいですね 今エンド幅135mmのリムブレーキホイールは入手難の傾向ですし
130mmのロード用の方が値段や性能の選択肢が多いと思います
ただディスクブレーキの場合は外径が29er=700cなので細いリム選べば
困る事は無いかと