ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]

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ゲームの中で怖かったりビビったりした
設定とか演出とかありますかね?

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弟切草のミイラ
この手のは、どうしてもゲーム黎明期の演出に集中する気がする。昔はゲームで出来ることの制限がきつかったから、その中で恐怖演出を実現したゲームのインパクトが強い。

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あとは「零」の初代も。
霊を倒すため、カメラの一人称視点であえて霊を見る必要があるというアイデアも凄いけど、人間の可聴域外で爆音を鳴らすことにより、霊との遭遇の雰囲気を演出したというのが狂ってる。

マックスペイン1の赤ちゃん面
いい年こいてビビりましたはい

あと大怪獣物語だっけ・・・の繭の中で溶ける人
シャレにならん

別に怖くはないんだが
motherで家の中の端の壁を斜めに上下してたら
偶然仲間と対面する位置で止まって
はなすコマンド押したら一言「なに?」
って出たのを見た記憶があるんだが

その後何度やっても仲間と対面する位置が
再現できなくて
それが正しい記憶なのか確信が持てない…

スターウォーズのFPSで鉄塔を渡っていくところ
どのSWゲームかは忘れた……かなり初期のSWFPSのはずだけど……

>昔はゲームで出来ることの制限がきつかったから、
>その中で恐怖演出を実現したゲームのインパクトが強い
逆にリメイクで全く怖くなくなった
ファミコン探偵倶楽部みたいなのもあるな

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パリーン


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小学生時代ならこれだな


学怖の逆さ女は絶対貼らないで!!

ガチで怖くて画像検索すらできない・・・

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エイリアンダ!!エイリアンガ キタゾ!

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本文無し


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Quake4で自分の身体が改造されていくのを主観視点で体験するシーンが強烈だったな
VRで味わってみたい気もするQuake5は作ってくれないのかな

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こいつを初見した時はマジちびったw
戦ってさらに強さにびびった。

スナッチャーの腐乱死体とかだな
PCエンジン版のヤツ

あとはサンダーフォースVのラスボス

零の紅い蝶をプレイした時最初は全体的に怖かったんだが、敵ではない幽霊とかを写真に撮ると経験値になることに気づいてしまった結果「経験値を逃す訳にはいかない」と常時警戒してしまい、上から幽霊が落ちてこようが窓の外を見ると幽霊がバーン!しようが「経験値の素が消えてしまう!急いで撮らなきゃ!」という焦りで怖がるどころでなくなってしまって台無しになった。

バイオハザード
ゾンビが振り向くシーン

>「経験値の素が消えてしまう!急いで撮らなきゃ!」
わかるー。
ホラーは途中まで主人公気分で怖がっていても、
「コイツ殺せるぞ」ってなったとたん観客になる。

なので、戦える武器の回数に限りがあるっていうか
少ないのに減るばかりで全然増えないが怖い演出かなあ。

>少ないのに減るばかりで全然増えないが怖い演出かなあ。
そういうのとは違うけど
Wizardryの序盤で、まだ解毒の呪文LATUMOFISを覚えていないころ
うっかり毒を喰らってしまい、呪文の残り回数と体力的に
ギリギリ出口に辿り着けるか否かってくらいの状況は非常に怖かった覚えがある

後難易度の高いホラーゲームとか怖さよりもイライラが勝って本末転倒になることもある

>後難易度の高いホラーゲームとか怖さよりもイライラが勝って本末転倒になることもある
最近だとAgonyが酷すぎて思わず返金使っちゃったわ…
えろーすにも期待してたんだけど楽しむどころじゃなかった

>後難易度の高いホラーゲームとか怖さよりもイライラが勝って本末転倒になることもある
SIRENがそんな感じだった
死んでるうちにイライラが増してさらに上手くなってきて
対策が出来るようになるともう怖さなんて全然ない

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WiiUのゾンビU
タブコンでマップ確認して、テレビに目線を戻したとき目の前にゾンビさんがいてパニクった

コンデムドの廃デパートで途中で進めなくなって引き返そうと振り向いたら大量のマネキンで変な声出た

水晶の龍で綺麗なお姉さんにサクッと始末されたゲームオーバー
まだ野球拳も知らない子供だったので
本当に殺しに来るんじゃないかと思うくらいビビった

デメントの初回プレイ時は怖かった(特にデビリタス〜ダニエラ編)
序盤は敵を倒すのにかなり苦労するしGAMEOVERになった後のSEがエグくてドン引きした
妖精のイヤリングを取っちゃうと途端にヌルゲーと化すけど敵の動きをじっくり観察出来てあれはあれで面白かったな

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王家の墓で初遭遇したとき
もう心臓バックバクで這う這うの体で何とか脱出したのを覚えている

デモンズソウルかダークソウルか忘れたけど暗闇で光るレアアイテムに迂闊に近付いたら巨人3体に囲まれてフルボッコにされる所
あと映像的な怖さは無いがライブアライブの宇宙船でベヒーモスから逃げるやつ

>Wizardryの序盤で、うっかり毒
あるある。
強烈な毒は「ああああやばあああいいい」
即死は「アッ。くそ……」って感じ。

FF11でグスタベルクのカニやゴブ相手に地味でつまんねーなって舐めてたら
クウダフのビジュアル見た時にちょっと怖かった
まさか延々とそいつらがザコ敵に流用され続けるとは・・

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AC版ドンキーコング3のミスシーンはトラウマレベルのエグさ
FC版でカットされたのも已む無し

FEARのXPだったかで終盤に来た道を戻ろうと振り返ったら全然違う地形になってたのびびった
最近だとNarcosisでも似たような演出あったけどこっちはスーツの振り向き速度にきつい制限があるしVRだしでむちゃくちゃ怖かったな

九龍門はいろんな意味で恐怖を感じたな
狂気の沙汰としか言いようのない世界と画面酔いで

>もう心臓バックバクで這う這うの体で何とか脱出したのを覚えている
今やってるけどイースターエッグ要素とか森のアンちゃんとか
裏ジャブジャブ様とかトラウマ植え付けにかかってるよね
もっと怖いとしたらムジュラやれるか不安だ
アルゴスの戦士
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100万点ボーナスを出現させる為、頑張ったことがある
右下の野郎を避け続けた記憶があるが、取った後で即死orzだんだん早くなって最後は分身するんだぜ?

>No.2125365
MOTHERの「なに?」はたしかにある
ラスト山のロープがやりやすい

MOTHERの「なに?」発見した人自分以外にもいた・・・
やっぱり記憶違いじゃなかったんだ・・・

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キングスフィールドはビクビクしながら遊んでた。
敵がいる音が聞こえるけど、どこにいるかわからなくて、壁の向こうかなと思って進んだら陰に隠れてて不意打ちを食らう。そして自身の振り向きが遅いから大ダメージ食らって死ぬとかw今遊ぶとひたすらショボイ感じだが、当時一番好きなゲームだった。あの雰囲気のままで新作出てほしいなぁ。ダークソウルよりもキングスフィールド…

骨「ダァッ!ダアッ!」

むしろキングスフィールドは3D酔でリアルに死にそうになった

開発者インタビューで言ってたキングスフィールドでやりたかった(将来的にやりたい)事はESOで実現しちゃってるからなあ
それより今こそエコーナイトの新作を出すべきだと思う

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ガキの頃やって松明の使い方が分からず
焦りながら死んでいって骸骨が出てきてめっちゃ怖かったそれから大人になって実はアホゲ―と知って驚いた

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しばらく何もやる気が起きなかった


スナッチャーの廃工場のリトルジョン
爆弾の音量演出に見事にビビらされた

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デモンズソウルで初めて侵入が来た時は手が震えたな
当時はマルチプレイにも慣れてなかったし同意無しにいきなり敵対者が現れるのが恐怖だったわ