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AVG→エロゲ→衰退 AVG→ノベルゲー→消滅 もうグラとか関係なく終わっとる |
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海外でならADVもそれなりに支持あるから ニッチ狙いでいけるかもしれん |
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近年PCやPS4でシルバー事件のリメイクが配信されたりスマホや SwitchでJ.B.ハロルドシリーズのリメイクが配信されたりしてる AVGは3DSとかでも幾つか出てたしまだ需要はあるみたいだよ |
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3部作で復活だ! |
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日本だと、このゲームフォーマットの奴は 推理とエロに二分されたな ウイングマンなんか、今作ったらオープンワールドアクションにされたりしそう |
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>3部作で復活だ! FM-7とP6でしか物語完結していないという…… |
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琥珀色の遺言、当時コピーしてプロテクトでクリア出来なかったから、スマホでやっとクリア出来た(やっぱ金払わな・・ |
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>もうグラとか関係なく終わっとる Steamにいくらでも新作で続けてる気がするけど |
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クリックアドベンチャー→脱出ゲーム |
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面白かったぞ |
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俺は好きなのに出ないんだよ面白そうな新作が |
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>Steamにいくらでも新作で続けてる気がするけど もうゲームをやる気はないし情報は遮断してる 今の知らないゲームは、輝かしい思い出を神格化するためのサンドバッグでしかないのですよ |
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レゲースレ立つと老害じいさんが興奮してすごい伸びるけど 現代への怒りを爆発させるためのきっかけに過ぎんよ |
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>レゲースレ立つとゆとりゴミ糞ガキが興奮してすごい伸びるけど >将来への不安を爆発させるためのきっかけに過ぎんよ |
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ヴァルハラなんかはどうだろう?現在プレイ中だけどなかなか面白い まさかベネズエラ製だとは… |
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>ヴァルハラなんかはどうだろう? なんか酒の合成ばかりでいったん放置してるな 評判は良いのでそのうち再開するつもりだけど |
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なー
なー |
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PS4あたりで神宮司シリーズがやりたい むしろ旧作全部一枚に収めた奴やりたい |
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本文無し |
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スマホアプリだとあるんだけど日本語化じゃない上にパズルゲームっていうね |
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デトロイド楽しみ |
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デトロイト(英: Detroit [dɨˈtrɔɪt]) |
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デトロイドオモロイド |
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>AVG→エロゲ→衰退 >AVG→ノベルゲー→消滅 RPGツクールのフリゲで動画サイトで流行ったのとか やってる事はAVG ってのいっぱいある |
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>>No.2123980 ギブスか!?って思ったらマジでNCISだった。 最近Dlifeでめちゃハマってる。 シーズン1からもう一回再放送してくれないかな…。 |
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システム自体の開発はそれほどでもないけど、現代基準で3Dで作りこんでってなると開発費は上がるけどプレイ的なボリュームがいまひとつ……てなりそう そしてそれを補うために無駄にウロウロさせられたり、実績解除させるために何回もリプレイ必須とか 分岐位置探索じゃなくて、推理で解きほぐしていくゲームがしたいよねぇ…… |
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ゲームなんて疲れるだけなんだから何も遊ばないのが一番 |
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コマンド総当たり型のADVは今ではもう ユーザーフレンドリーじゃないと見なされるのかなぁそれが面白かったのに |
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カベ ヲ ミル 文字入力型のADVは今ではもう ユーザーフレンドリーではないな(確信 |
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JBハロルドシリーズの3作目が switch で最近配信されているところを見ると、過去配信したのがある程度売れたのだろう。 |
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>今のグラでやってももう客は買わないのかな むしろ当時のグラなら買うhttps://www.youtube.com/watch?v=QRLuw2BpelQ |
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クソな現代とクソなガキを各々の頭の中で作り上げて叩くゲームは楽しい |
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文字入力型もコマンド選択型も これらすべてを「調べる」に一本化したドラクエに駆逐されたと思う |
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駆逐したのはびじゅあるのべるとか言われてた奴じゃないかな ドラクエ後もはみこんではオホーツクとか出てるし |
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ノベルゲーレベルの簡単なやつじゃないと 今のユーザーはついて来ないのかね |
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そうかもしれないしそうじゃないかもしれない 本気でいいもの創ろうと思う敏腕のライターがいないのかも |
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コマンド入力は反応する単語探さないといけないレベルだからな デゼニランドとか単語探しがきつかった思い出 |
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>コマンド入力は反応する単語探さないといけない >レベルだからなデゼニランドとか単語探しが >きつかった思い出 そうそう デゼニランドとかその難解な単語が ヒットした瞬間の恍惚感ってかなりの モノがあるんだけど今思うとその感覚って パズルゲーム的な感覚に近いと思うわ |
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スクリブルノーツやるといいよ でも知らんもんはプライド的に不安だからくそげー |
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>コマンド入力は >まず反応する単語を探すところから始めないといけないレベルだからな 「ななこSOS」なんか今遊んだら 誰も解ける人いないレベルかもしれん 標準的なコマンドじゃなくて 原作の主人公の言い回しに即した単語じゃないと通らない |
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ピラミッドの謎とかマジカルZooの日本製なのにコマンドが英語だった 和製英語に慣れ切った小学生の自分には難解だった”助ける” |
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ノーヒントならデゼニランドもクリア無理でしょw 当時もクリアできなかったがな |
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prayはサラダの国のトマト姫だったか |
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とる ふく |
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>とる ふく あ・と・で |
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アドベンチャーじゃないけど 町のNPCに聞き込みをするのにキーボードで単語を打ち込まなきゃならないと聞いて、遊ぶ気が失せた |
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当時、弟切草が紹介されたジャンルとして「アドベンチャー」だった。 当時ふとコマンド式アドベンチャーゲームがしたくて雑誌で軽く見た情報だけで買ってしまって「失敗した!!」と思ったな。とは言えこれがすごく面白くて次作のかまいたちは発売日に買うほどハマってしまった。今はこのジャンルはギャルゲーくらいしか残ってなさそう? |
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>弟切草 丁度、バブル崩壊後のまだ余韻が残る当時の 雰囲気と言うか、臨場感を再現している作品 洋館とかドライブシーンから始まる感じとか かまいたちの夜も、 広瀬香美のゲレンデが溶ける様に恋いしたい とかのバブル期の雰囲気を再現していた |
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最近はソシャゲとかクリアしたご褒美でコミュ開放とかばっかだな |
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>今はこのジャンルはギャルゲーくらいしか残ってなさそう? スマホが有る現代で、 わざわざゲーム機でテキストアドベンチャーを 作って売る道理はないわな |
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いっぱい売ってるけどなw |
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情報入れずに都合のいい妄想だけで現代叩きしたいじいさんだから仕方ない あっても遊ぶ気力ないから困るし |
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ノベルゲーとテキストアドベンチャーは違うだろ |
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No.2124505も No.2124511も テキストアドべンチャーの意味を知らんのだと思う あれは、 普通のCGありアドべンチャーに対する CGなし完全文章描写のみ版の事だからな |
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まあ、でもPSのころのZORKとか画面ついててノベルゲーっぽく見えたしな テキストアドベンチャーの系譜はむしろリアルサウンドか?と思わないでもない |
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AIとコマンド入力式のADVの組み合わせって相性良いと思うけどまだ作られてないないのかな |
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セガサターンで出たリアルサウンド 風のリグレットは スマートスピーカー専用ゲームとして出しても良いかもね |
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パソコンのテキストアドベンチャーは ディスクの最後の方のセクタを読むと高確率で コマンドの辞書が書き込んであったので それをダンプして使ってた思い出 |
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最近だと デトロイトビカムヒューマンが面白かったアドベンチャーゲームというより やるドラ寄りだったけど |