… |
本人に言え |
… |
>もうこいつのメカデザインにもストーリーも飽きた >引退すれよいい加減 見るの止めればいいだけじゃね? |
… |
お話はともかくデザイナーとしては未だ現役やん それはどうでもいいが、気に入らないならお前が見なきゃいいやん? |
… |
スレ主っていつまで粘着してるの? |
… |
この人の影響力はすごいぞ 飽きるほど見たのだろう 嫌なら始めから見なきゃいいのに |
… |
宮武も非肉抜きで「河森くんは大監督になっちゃった」とか言ってたな スレ主には耐え難い屈辱であろう |
… |
>お話はともかくデザイナーとしては未だ現役やん 3DCGで線減らしの必要性が無くなったとはいえ ディテールもうちょっと減らしてもいい気がする |
… |
触れなければいいだけの話を わざわざ本人の目に届かないところで否定して かまってほしい奴も飽きるほど見てきたので そろそろ消えてくれよ |
… |
お姉さん>>>超えられない包容力の壁>>>年下アイドル の構図をどうにかしたくてΔであんな事にしちゃったのはどうなのかと Δは外圧がすごかったぽいから擁護する余地があるとは思うが |
… |
河森メカと言うかバルキリーだけど 最近のは飛行形態は凄く美しいけど ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい |
… |
ロボを薄く細い戦闘機にするだけでも一種の才能だよ |
… |
>ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい Fと凾ナ主役機のバトロイド形態の印象があんま変わらなかったから特にそう感じるんだろうね 並べてみればそれなりに違うんだろうけど |
… |
>お姉さん>>>超えられない包容力の壁>>>年下アイドル >の構図をどうにかしたくて単に傍目キチガイにしか見えないヒロインを推した上で大多数に評価されたいだけだと思う昔からの悪癖を抑えられなくなっただけ |
… |
サテライトの富野みたいになっちゃったね 新作不調で部下のライブアニメが稼ぎ頭で |
… |
>ロボ形態が棒人間みたいになるのは考慮してほしい CGで手描きのウソがなくなったからね VF-1だって昔のアニメではバトロイドは太かったけど CGになったら細身になったしね |
… |
キルミン2期はよ |
… |
大御所と呼ばれる連中はみんな映画の方に行っちゃったからね いまだに積極的にTVアニメに関わろうとする姿勢は評価出来るわ |
… |
>CGで手描きのウソがなくなったからね CGでも随所でモーフィングしたりパースかけたり2次元の嘘再現してるぞ バルキリーにしてもF,G,Bと変形用モデルぐらい別個に作ってるだろう |
… |
アルビオンとかGP系のステイメン以外は河森だったよね? オリジナルデザイナーに敬意を払って「デザイン」ではなく「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。 |
… |
機能美の方に注力してデザインしてるから 脇役メカとしてなら光るんだけどね 今一つヒーロー性には乏しいかな |
… |
この人のロボの顔のデザインがあんまり好きじゃないんだよなぁ YF19とザフールの顔は大好きだけど |
… |
>この人のロボの顔のデザインがあんまり好きじゃないんだよなぁ なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない |
… |
>「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。 ガンダムを自由にデザインさせて貰えなかったから そんなのデザインじゃないって言って デザイナーじゃなくてスタイリングにしたから謙虚な訳じゃないよね |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>CGでも随所でモーフィングしたりパースかけたり2次元の嘘再現してるぞ 最近のロボは、CGでも手描きのようなパースがあるよね。 そういうパースみたいなのがないと、しらけるんだよね。 ガサラキみたいな作品だとカクカク動くって感じで良いけど、ガンダムみたいな近接戦闘、格闘があるものは、ド派手なパースが欲しい。 河森の作品の場合だと、必要な技術だな。 |
… |
バルキリーは勿論だけど、アクエリオンのデザインは天才だと思った。ゲッターロボの下敷きが合ったとはいえ。 |
… |
良くも悪くもマクロスゼロ〜Fとアクエリオンでデザインが完成し過ぎて新しいのが描けないんじゃないかな。エウレカとかもやってたけど (他だとモーパイのオデット二世)Δとかその辺で悩んでなかったっけ。敵味方の両陣営で。 |
… |
河森のデザインってバルキリーはともかく、リアルなミリタリー感がないのよね。 それと曲線をうまく使えていない。 その辺が宮武との差だと思うな。 |
… |
>それと曲線をうまく使えていない。 全部が全部じゃなかったはずだけどレゴで組んで考えてるのもあるからね… |
… |
>新しいのが描けないんじゃないかな それ言ったらアクエリオン以前でもライン自体は大体似たようなもんだけどね |
… |
>全部が全部じゃなかったはずだけどレゴで組んで考えてるのもあるからね… 変形を考える際にレゴを使うみたいだね。この変形車のデザインも同様だろうね。しかし曲線が使えない人だ。 |
… |
文字通り曲線が使えないからね デザイン上で曲線がないわけじゃないし曲線的なものもあるけど基本的に頭の中で考えるときに直線的なものになってるんじゃないかな |
… |
バルキリーとか曲線が美しいじゃない。 今でもロボアニメの中の全ロボデザインで、最も美しく感じるのがバルキリーだわ。だから曲線も描けるはずなんだよ。だからと言ってニルヴァーシュの曲線はいまひとつだ。いや、SPEC3は恰好いいな。 |
… |
バルキリーとかはモデルがあるものもあるからね あくまで戦闘機ベースだし ベクターマシンも元ネタはゲッターロボだし 合体すると色々組み変わる関係上ちょっとごちゃごちゃしてるけど (実際に3機で3パターン+派生ができるっていうのが一番のポイントだけど) |
… |
>文字通り曲線が使えないからね これってデザインじゃなくて変形機構の確認の為のレゴじゃなかった? 動かした時にウソにならない可動をしてるか実際に造ってみるって言ってなかった? |
… |
クラッシャージョウのメカデザインもやってて、 海賊役でちょろっと出てたりするんだよな〜。 |
… |
さっきはバルキリーが最も美しく感じると書いたが、今ではこっちの方が良いかな。 バトロイド形態でもこっちの方が今風で良い。 |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>クラッシャージョウのメカデザインもやってて そうだったね!曲線の使い方が美しい。全メカ良かった。 |
… |
Δ劇場版のインタビューやらで言ってたけど ・制作の時間 ・予算 ・シナリオ ・現在の技術(特にlive) 考えることが多すぎて メカに費やせる余力が前ほどないんじゃないの? |
… |
河森さんの 武勇伝は自らデザインした大型宇宙戦艦の作画も担当してしまう手先の器用さw |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>自らデザインした大型宇宙戦艦の >作画も担当してしまう手先の器用さ >w 安彦監督に「こんなのデザインするならお前がやれ!」って、嫌がらせされただけじゃんw |
… |
サテライトが儲かってないので やめたくてもやめられないのだ |
… |
クラッシャージョウと言えばガレオン! |
… |
>なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない メカデザイナーとしてはあれで完全に完成されちゃった気がするか あとは過去の引き出しからネタを小出しにするだけ パンドーラも良くも悪くも普通の河森アニメだったな… |
… |
そしてスタジオぬえと言えばパワードスーツ! |
… |
>サテライトが儲かってないので >やめたくてもやめられないのだ パチの元ネタにさえなればいいってスタンスで アニメ単体で儲からなくても連発してるんだとばかり思ってた…… |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
>この人のロボの顔のデザイン >なんか近年どれもアクエリオンのバリエーションにしか見えない VF-1Sみたいなスッキリした顔はイングラムに受け継がれて、 YF-19以降の主役機は厳ついチンガードがアイコンの印象。 |
… |
パンドーラの円盤は思ったより売れてる感じだし |
… |
>VF-1Sみたいなスッキリした顔はプロマキスに受け継がれて、 |
… |
書き込みをした人によって削除されました |
… |
VF-25Fアルト機のフェイスは独特でシンプルなデザイン あれを格好良く見せてるのは流石だと思うわ |
… |
これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手 影なのかディテールなのかマーキングラインなのかわからん |
… |
>>No.1602546 立体化する時に悩むよねぇ |
… |
眉毛じゃアホの壁を越えられないから 次のVFシリーズやるなら他の人にやらせて欲しい |
… |
>キルミン2期はよ たしかに… タイ語の歌とかなかなかインパクトがあったし、変身解除で着ていた服が落ちてくるのもわかり易かった あのノリで日常系動物変身モノをやってほしいな… 勿論、変形するクルマとか開発された物とかキーになるそれも出て欲しいけど(パトレイバーのヘルハウンドみたいなのとか…) |
… |
メカデザインのみ |
… |
>これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手 板野一郎が「メカに適当なベタ部分作っといてくれたら必要に応じてそこから撃ったり吹いたりさせるから」って言ってて マクロスの場合設定画にそれがどの程度反映されてるかは知らないけど アニメ現場的にはそういう要請もあるんだな〜と思ったよ |
… |
>>これはぬえデザイン全般にいえるが、スミベタで何となくごまかしてるのが苦手 >アニメ現場的にはそういう要請もあるんだな〜と思ったよ佐野さん「現場が混乱するよ」 |
… |
GPー03も結構プラモ作りの時に困るクロベタ多いよね |
… |
ステイメンのは「穴」「スリット」というのが明確だから(ひさしのは…違うか?)、 中に何かあるんだろうなとわかる Gガンダムの頃から現れ始めた足首アーマーの黒い帯がどういうモノなのか悩んだ あれは河森(ぬえ)系の影響なんだろうか |
… |
>佐野さん「現場が混乱するよ」 どうもすみません |
… |
>河森ていつまでロボアニメ作ってんの? >もうこいつのメカデザインにもストーリーも飽きた >引退すれよいい加減 テメーがこの世から引退しろよ |
… |
>オリジナルデザイナーに敬意を払って「デザイン」ではなく >「スタイリング」としているのが謙虚で良印象だった。 そのわけわからない主張のせいでオタクが変にこじれちゃったのは良くないことだと思うわ 新しい種類のロボの創作じゃなきゃデザインじゃないとかアホなこと言ってカトキとかのデザインの揚げ足を取ったり |
… |
そうは言っても出淵さんとかアレンジの方が輝いてると思う |
… |
前に河森さん全体のデザインはするけど細かなディテールの部分は 若い人に任せてるって言ってたね育成の為に |
… |
育成のためなら逆の方がいいのでは… |
… |
>そのわけわからない主張のせいでオタクが変にこじれちゃったのは良くないことだと思うわ >新しい種類のロボの創作じゃなきゃデザインじゃないとかアホなこと言ってカトキとかのデザインの揚げ足を取ったり こじらせてるのはカトキ自身だし 揚げ足取られるようなことしかしてない、てことじゃない |