ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]

210384 B


当時ネットがあったらどんな反応だったんだろ?
削除された記事が6件あります.見る

荒れてはいたんじゃないかな
一条とかミンメイのキャラクターは時代柄そう言われんかったろうけど

普通ロボット物の最終回は最後のボスと決着をつけるものだけど
チャリンコ乗って女のケツを追っかけまわすなんて
よくスポンサーが認めたな

最後のボスと戦わないのはトライダーで前例があるにはあったんだが

おまえが知らないだけだと言われるかもしれないが、当時はマクロスが放送がはじまる前は、俺の街ではおもちゃ屋とかプラモ屋で、スレ画の絵とともにイマイとアリイのプラモの宣伝とともに放送告知があった。
確かアニメ雑誌にはあったかも知れないが見ていない。
で1話と2話のスペシャル放送を見てぶっとんだね。
次の日は学校ではその話題ばかりだったよ。
とにかくバルキリーの変形には度肝を抜かれた。

1、2話に出てきたリガードのバリエーション機体は話題になった。
アニメ雑誌に載ってた設定書は通常型だけだったし
プラモ出すんならアレから出せよって言ってた声は多かった。

>チャリンコ乗って
夢の中での物語に終始するファンタズムの回だっけ?
背景宇宙でこのカットは笑った

>おまえが知らないだけだと言われるかもしれないが、当時はマクロスが放送がはじまる前は、俺の街ではおもちゃ屋とかプラモ屋で、スレ画の絵とともにイマイとアリイのプラモの宣伝とともに放送告知があった。
>確かアニメ雑誌にはあったかも知れないが見ていない。
>で1話と2話のスペシャル放送を見てぶっとんだね。
>次の日は学校ではその話題ばかりだったよ。
>とにかくバルキリーの変形には度肝を抜かれた。
おっさんでこの見下しまくった文章とかきつすぎる…

>おっさんでこの見下しまくった文章とかきつすぎる…
どこが見下しまくってんのか理解に苦しむ…

スポンサーが認めたというか、売れたからって急に延長を決めたとかで無理矢理追加した話だから戦闘シーンが少なかろうが話が蛇足だろうが文句言っても仕方ないと思ってたんじゃないかな。

>とにかくバルキリーの変形には度肝を抜かれた。

何も知らずに一話をたまたまリアルタイムで見たんだが、バルキリーの変形に度肝を抜かれて一目惚れですよ。
まあこの歳になってまだシリーズ新作が作られるなんて当時は夢にも思わなかったが。

>どこが見下しまくってんのか理解に苦しむ…
多分「お前が知らないだけ」って所だけピンポイントに斜め読みして
文章理解してないんじゃないかな

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

IP:49.98.*(spmode.ne.jp)は特撮板で有名な荒らしだよ。
書き込みの内容から見て、結構な年齢の爺であることは間違いないけどな。
IP:182.251.*(au-net.ne.jp)と同様、要注意人物な。
暇なのか24時間体制でさまざまな板に荒らしの書き込みをしている。

>バルキリーの変形に度肝を抜かれて一目惚れですよ。

VF-1Jのプラモのパッケージのイラストだけでは、変形するように見えなかったもんな
ただ股間が尖がっていて変なの〜と思っていた

>暇なのか24時間体制でさまざまな板に荒らしの書き込みをしている
ネタかマジかわからないんで一応マジレスしとくけど
au-netやspmode等のスマホのipは被りまくるから
同じipだからって同一人物が一日中貼り付いてるわけじゃないと思うよ…

書き込みをした人によって削除されました

>IP:153.213.*(ocn.ne.jp)
それ聞き飽きたから。
その2つのIPの奴は、どこに書き込んでも同じ手口で荒らしている。
文面も良く似ている。
別人も混じっているかもしれないが、大概は同一人物なのは間違いないよ。

>同じipだからって同一人物が一日中貼り付いてるわけじゃないと思うよ…
そっちのほうが怖いよ
キチガイ発言してる奴が同一IPで何人もいるとか…

一応つっこんどくが、ドコモのスマホで書き込んだ場合IPはちょくちょく切り替わるので、数分間を置いて二回書き込んだらIP変わってるなんてこともあるのでIPは個人の識別には役に立たないと考えた方がいいよ。(ちなみ俺はさっきバルキリーに一目惚れ〜とか書いた方のspmode)

とにかく、IP:49.98.*(spmode.ne.jp)とIP:182.251.*(au-net.ne.jp)が、同じIPでも別人のことがあると言っても、毎日似た文面、似た手口の荒らしをしてくるのは決まっていること。
最近やっとIP:182.251.*(au-net.ne.jp)が「蟹」と呼ばれて、特撮板でも嫌われだしたが、相当前からうざかった。
IP:49.98.*(spmode.ne.jp)もかなり目立つ。
運営に何回もどうにかしてくれと言っても、結局何もしてくれないんだよね。

スルーすればいいだけ
あいつ気にいらないから逮捕してって警察に泣きつくもんだろ

138379 B
いや、むしろ、超時空世紀オーガスの放映中に、SNSがあったら、楽しかったはず。


62738 B
で、最初は美樹本晴彦 が 超時空騎団サザンクロス のデザイナーわを続投するはずが。


158903 B
けものフレンズ のように、何故か キャラクターデザイナーが美樹本から 湖川友謙〔こがわ とものり〕 に変更されると、mixi.pixiv.twitter で、ビックウエストとタツノコに
『何故、ぼくらの美樹本を降板させた!』と非難が殺到。海外でも Facebook で 英語圏、南米スペイン語の視聴者が、『Please comeback Mikimoto !』と炎上し、タツノコプロと、下請けの『サンライズ/スタジオビーボォ』が釈明会見をするとかなるな。

>スルーすればいいだけ

こちらからはなるべく避けているさ。
糞ガキリストを前に作ったから、うざいipの奴はこちらから近寄らないようにしている。
しかし向こうから絡んでくるんだよ。
特に「蟹」ことIP:182.251.*(au-net.ne.jp)と、IP:49.98.*(spmode.ne.jp) はな。

>いや、むしろ、超時空世紀オーガスの放映中に、SNSがあったら、楽しかったはず。

俺の周囲では、話の難解さに順番に脱落していったよ。
イデオンですらもそうだった。
だからオーガスの話が出来る友達が欲しかったなあ。

レインボーマンの実況の方が素直にもりあがりそう

>おっさんでこの見下しまくった文章とかきつすぎる…
ちったあ謙虚さってモンを覚えろよゆとり
我々は初代マクロスをリアルタイムで体験して語っているのだよオマエ等みたいなだいぶ経って後から追随してきたニワカとは違うんだよ

84123 B
このチラシを中学のころ持って行き、文化祭のオープニングテーマ曲は、羽田健太郎の『進宙式』でお願いしますと頭を下げた。
で、実際に文化祭でこの曲を先生方が採用してくれた。1983年11月の思い出 〔鏡原中学二年生〕

87261 B
ちなみに、裏面はこんな感じ。最初期のチラシの他に、オーガスの始まる頃までに更新があり、超時空情報はもちろん、その他にも色々あった。
http://www.geocities.jp/vf_1jdatchi/page065.html

ネットがあれば当時福岡民だった俺の視聴環境はかなり改善していたはず
なにせモスピーダ―AM7:30
J9、ガリアン、マシンマン、TF土曜半ドンAM8:00
という鬼畜の所業にあったからね
おかげでレンタルやCSで見るまで10年以上かけたよ

d アニメストアの配信サービスは、まるで70年代のような雰囲気。

446001 B
これが dアニメストア版


38780 B
バンダイナムコエンターテインメントの、バンダイチャンネル版の配信の扉絵は、大里玩具寄りの dアニメストアより幾分ましかな


>ちったあ謙虚さってモンを覚えろよゆとり

IP:49.98.*(spmode.ne.jp) は40歳を余裕で超えた爺だと思うよ。
他の書き込み内容を見ても、古い作品とかまあまあ知っている。
もし爺じゃなかったら、すげえ糞オタクだよ。
まあどちらにしてもウジムシなのは間違いないね。

>しかし向こうから絡んでくるんだよ。
>特に「蟹」ことIP:182.251.*(au-net.ne.jp)と、IP:49.98.*(spmode.ne.jp) はな。
自分もIP:182.251.*(au-net.ne.jp)にはよく噛み付かれるが、意思疎通が出来ない存在としてガン無視してる
下手に相手する方が疲れると学んだよ

36364 B
インターネットとSNSがあれば、大里玩具のリン・ミンメイのドールが人形つかいのスレッドで話題になるのかな


109159 B
裏面は、みな同じ。ただし、ミンメイは女子受けしない性格づけだからなあ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/anime33.htm

書き込みをした人によって削除されました

91361 B
こういうのはネットがなかった時代ならではなのかもしれない


573508 B
>こういうのはネットがなかった時代ならではなのかもしれない
力石「…お、おう、せやな」

つまり、IP:131.129.*(asahi-net.or.jp) はスマホを使ってIP:49.98.*(spmode.ne.jp)の二人で喧嘩してるように見せかけて関係ない話題を書き込み続けることでスレをグダグダにしようとする荒らしって事でOK?

>力石「…お、おう、せやな」
マーグ「ほんにほんに」

395277 B
消費税総額表示はおろか、税金分がなく表示価格250円 ポッキリで買えた時代。
少なくとも働く世代であれば、介護保険もなく、厚生年金も健康保険も常識的な支出で、使えるお金は現代よりずっと多かった40年前の世界http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/d/%C4%B6%BB%FE%B6%F5%B5%B3%C3%C4%A5%B5%A5%B6%A5%F3%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A1%A6%C5%C9%A4%EA%B3%A8%A1%CA%A5%DE%A5%EB%A5%DF%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A1%CB

134667 B
本文無し


>ネットがあれば当時福岡民だった俺の視聴環境はかなり改善していたはず
よう、同郷さん
マシンロボ、ボーグマンも半ドン土曜朝だったねw
まぁ、70〜80年代テレ東系は結構他局に分散して放送されてたから恵まれてる方じゃない
91年からテレ東系の「テレQ」が開局して、ゲッター號を観た時はちょっと感動したよw

自分も福岡出身
マシンロボ、ボーグマンは登校前に見られたからまだよかった
8時台は無理

>使えるお金は現代よりずっと多かった40年前の世界
大卒初任給が今の半分で、特に電化品が今よりもはるかに高い時代
日用品もグローバル化による低価格化後より高いものが多い

ネットやケータイなどの固定費が無いからね

30375 B
児童書向けの記事が、ネットがあったならゼノサーガの『邪神モッコスさま』みたく、ネタにされるかな


604758 B
超時空シリーズ・機甲創世記モスピーダ・メガゾーン23系のてれびくん〔小学舘〕と、コロコロコミックのサンライズのみの占有も、ネットがあれば面白い対決色が閲覧できたはず!


>児童書向けの記事

自分が読んでた学年誌のコミカライズは、メインキャラが輝、フォッカー、グローバル、美沙の4人で
最後までミンメイが出てこなかった

輝がデストロイド乗りと張り合う話が印象深い

125126 B
当時、ツイッターがあれば、タツノコ、ビックウエスト、スタジオぬえの密約もさらし者にされてたはず。
https://twitter.com/yui1107/status/1045732394915909633?s=19

127424 B
代表取締役は、公印あり。松崎健一 がぬえの代表


135504 B
スタジオぬえ、ビックウエスト 自らがタツノコに海外頒布の権利を認めてしまっている〔 愛おぼえていますかは除外〕


71547 B
で、代表取締役の公印も押してしまっているのに、後から 『マクロスシリーズの権利は全てタツノコのものだ』と無茶苦茶を言うタツノコ。
海外でタツノコがマクロスの権利を勝手に販売して、原作マクロスの販売を疎外してると、覚え書きを反故にしたビックウエスト。どちらかといえばタツノコに非が大きいが、大西良昌も覚え書きでタツノコに海外頒布の権利を譲り渡すことに署名公印で同意していたのを隠して、タツノコが全て悪いとしてるのは、良くない、

256111 B
これで、『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』以降の河森正治"版" 新規の『マクロスシリーズ』に、何故に "超時空 " が冠題につかないか、何故に 超時空 タイトルを避けたのか、この覚え書きを読むと推定しやすい。


IP:1.75.*(spmode.ne.jp)

こいつもIP:182.251.*(au-net.ne.jp)やIP:49.98.*(spmode.ne.jp) 同様に特撮板でよく荒らしてくれるな
リストを確認したら記憶通りだった

> IP:27.137.*(home.ne.jp)
今はそんなものまで見ることが出来るのか
ネットってすげぇぇぇえっぇ〜〜

>今はそんなものまで見ることが出来るのか
裁判があったからでは

>>ネットがあれば当時福岡民だった俺の視聴環境はかなり改善していたはず


ダンクーガも金曜16:00とちょっとムリっぽい時間でやってたね

407249 B
ワシントン州の地方裁判所 の2018年4月9日裁判決定、第110号事件の添付資料〔全 1点 全て英語〕https://www.courtlistener.com/docket/5408625/110/1/harmony-gold-usa-inc-v-harebrained-schemes-llc/
PDFダイレクトリンク〔日本語の覚え書きの、英語翻訳文書。参考に原文の日本語のタツノコ、ビックウエスト、スタジオぬえの覚え書き、昭和57年【1982】10月1日、昭和59年【1984】12月1日2点を記載〕https://www.courtlistener.com/recap/gov.uscourts.wawd.242820/gov.uscourts.wawd.242820.110.1.pdf

>ダンクーガも金曜16:00とちょっとムリっぽい時間でやってたね

そうそう、早く下校した日しか見られなかった

>ダンクーガも金曜16:00とちょっとムリっぽい時間でやってたね
>そうそう、早く下校した日しか見られなかった
ダンクーガの後、16:30からは夏休みスペシャルから続投の「ウルトラマン80(再)」
ダンクーガ最終回と同日放送の「がんばれ!クワガタ越冬隊」の放送を最後に枠自体消滅(泣)

自分もだけど福岡県民多いな。
ガリアンとモスピーダは見たかったな。
高校時代くらいに朝zとzzの再放送をやっていたような?

>朝zとzzの再放送をやっていたような?

TVQが出来て以降の再放送かな

>朝zとzzの再放送をやっていたような?
>TVQが出来て以降の再放送かな
うん
テレQで土曜7:30に再放送してたよ
平日月〜金はゴーバリアンやってた

最終回は既に玩具の売り上げに影響しないから昔から割と自由に作れる
富野とか高松とか

書き込みをした人によって削除されました