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そうなってないってことは合理的じゃ無かったってことなんだろう |
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関節といえば HGバルバトス作ったときに思ったけど人間で言う脇の下から腕が生えてるのは設定上もそうなのかプラモの都合なのか |
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書き込みをした人によって削除されました |
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書き込みをした人によって削除されました |
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そもそもダンパーなのか? 伸縮運動するフィールドモーターの一種かもしれんし 流体パルスの入った動力パイプの一種かもしれん |
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>人間で言う脇の下から腕が生えてるのは >設定上もそうなのかプラモの都合なのか これはまだ良い方だけどロボットのフォルムって、 人間的シルエットと人が鎧を着たときのシルエットとかの良いトコ取りしてるから、 内部構造のフレームとか、かなり人間とかけ離れたバランスになるよね。 |
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この画像だと肩ブロックが鎖骨肩甲骨大胸筋を模した シリンダーに支えられて浮いてるような状態なので鉄血に関して言えばプラモの都合なのかなーと |
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パトレイバーでは言っているけど、そこは足首のアクチュレーターでしょ ショック吸収は物理的にフクラハギ側に無いとおかしい |
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ところがガンダムはみんなフィールドモーターだけで駆動が完結してる世界なんだよね アクチュエーターだったらシリンダーパーツが独立しちゃってると動力がどこにもないし(デザイナーがサスダンパーと区別がついてない) |
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そんなとこリアルに追求してもロボットとしてかっこよくなるかなあ? みんなアシモみたいになっちゃうぞ |
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>そんなとこリアルに追求してもロボットとしてかっこよくなるかなあ? ほんこれ |
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最近のガンプラは良く動くけどボールジョイントむき出しだったりして萎える事もある リアルになればなるほどそういうアラにギャップを感じる |
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盾にインテークデカールやバーニアついてたらおかしいだろレベルのつもりだった あと永野護のムーバルフレームは百式もエルガイムもスレ画右の正しいダンパーとしてデザインされてるのに ムーバブルフレーム以降のガンダムは左のほうだよねって趣旨だから |
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>人間で言う脇の下から腕が生えてるのは 腋の下どころか、脇腹から生える腕 |
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脚フェチ向けまとめ画像 |
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>盾にインテークデカールや デカールだけじゃなくインテークみたいなのがある例裏についてるビームキャノンと関係してるのだろうかそれにしても正面に穴 |
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盾の正面に穴あったっていいじゃないか 盾の正面にミサイル弾頭むき出しの世界だもの |
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ニューガンダムが左式、ジェガンは右式だった |
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ぼよよーん |
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>ぼよよーん 出たな!出オチマン! |
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演出上効果的な見せ関節だろうなと思うけど 反面複雑にすればするほど描く負担増えて大変だろうとも思う |
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鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう |
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内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い |
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>最近のガンプラは良く動くけどボールジョイントむき出し シリンダーとかダンパーが配置されていると可動範囲が狭くなるし組むのが面倒だし… |
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巨大ロボットと比べちゃいかんのかもしれんが T-800のエンドスケルトンが説得力あって好き |
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>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い 3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってあるボストンダイナミクスのロボは次世代外骨格ロボ感 |
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>鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう プラモだと胸下のでっぱりのせいで意外と曲がらない… |
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>>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い >3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってあるボストンダイナミクスのロボは次世代外骨格ロボ感この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな |
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骨格に液体の通り道があるのはいいと思うけど 詰まったりしたら大変だよね |
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>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな サイズや用途によるとしか 大型車両でモノコックやセミモノコック構造の物が少ないのは強度の問題だし それにモノコック構造だと、どこかに傷やひずみができるとそこに応力が集中してさらなるダメージや他の部分にダメージが波及する危険性も発生する そういうの気にしなくていい大きさや用途のものなら強度の割には軽く作れるモノコック構造が良いよいよいょぃょぃ… |
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>鉄血の合理性を気にするならまずお腹に目を向けよう Zグスタフもだがあんなにシリンダーあると油圧トラブル過ごそう |
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>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな 川崎重工だと壊れることを前提に通常の産業用ロボットと部品共有した内骨格型で試験しているそうだ |
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>今は外骨格ロボ アレ見てると、ファンタジーの竜牙兵思い出す。 |
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>この本によると 理科雄の時点で… |
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>3Dプリンタでケーブルや油圧が通る血管を構造材に作ってある それもうムーバブルフレームじゃん |
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>>この本によると >理科雄の時点で… 本読むとそのコメしてるの対談相手の高橋氏で理科雄でないけどね |
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>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い 宮武とかシロマサとか思考を煮詰めていくと昆虫方向に行くものよ |
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>T-800のエンドスケルトンが説得力あって好き だがよくよく見ると関節に特に関係ないシリンダーがあったりむしろ可動範囲を狭めてたりするのがちらほら…… |
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∀ガンダムのハイエンドMSがIフィールドで外側からフィギュアのようにMSを動かすっていう外骨格の極端みたいな設計だったな Iフィールドバリアが動力もダンパーも兼ねるっていう |
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>内骨格の先駆者が今は外骨格ロボ描いてるのは面白い そもそも各状態で同じパーツの形が違うからなー 当時プラモ改造の参考にしようとして挫折したよ スーパーハイコンは無難な四重関節にしてたけど |
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巨大機械が二足歩行する時代設定なのにダンパーだのシリンダーってのがなぁ 超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね |
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>超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね 腕にマウントされた未来銃から未来弾が飛び出るより現行銃っぽい形状の物の引き金を引くと実弾ないしはレーザーっぽいビームが目に見える速度で飛び出すほうが人気出るのでしょうがない |
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>この本によると外骨格のロボのほうが内骨格のロボよりも堅牢で軽く作れるけど設計段階できっちり決めないといけないので難しいとあったな 金属疲労とか事故で壊れる作業用とかと 誰がが積極的に弱いところを狙ってくる前提の戦闘用とで だいぶ事情が違うんだろうけどな 装甲に血管通すのはさすがに怖い |
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>巨大機械が二足歩行する時代設定なのにダンパーだのシリンダーってのがなぁ >超電導アブソーバーを搭載した、とかこじつけたほうが未来感あるよね キャラクターとしての記号・商品化した際の視覚的なアクセントとして「強い」んだろう |
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超電導アクチュエーターを使ってるAV98ですら シリンダーは使いまくりなので仕方ない |
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実機が存在しないから らしさと雰囲気優先でいいんじゃないの? |
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>超電導アクチュエーターを使ってるAV98 アクチュエータって入力されたエネルギーを物理運動に変える機構って意味なのでそれがシリンダー形状だったとしても何もおかしくないぞ |
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これ言ったらお終いだけど よく言われる近〜遠未来になっても現代と変わらない仕組みや感覚、価値観、仕組みはあるから(精神面でも物理的にも)シリンダー型でもなんでも別におかしくはない 折角だからそういうのじゃないものが見たいって人の意見もわかるけど |
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あんまり未来過ぎてもかえってこっちがついていけないんだよね 数えられるくらい少数に人間には分かるだろうけどならそう言う作品は同人ででもやりなさいって感じ |
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>それがシリンダー形状だったとしても何もおかしくないぞ というかそれがAV98シリーズで採用された新機軸のひとつ その図解についてる説明文にも書いてある |