ねこ@ふたば保管庫 [戻る]

1104053 B


質問です

アメンキーが膀胱炎になりました
採尿したいんですけど
コツ教えてください

1317754 B
多頭飼いでトイレも共用なので
なかなかうまくいかずオタマをお尻の下にいれるとキレます

85394 B
イケメンからぶん殴られたのと
サバヲ出現で相当苛ついているようです…

うちは、通常トイレとは別に、採尿用に受け皿(吸水シートを入れるとこ)付きのトイレを買い、動物病院の先生に教えてもらったように、上の段に(砂を入れるとこ)新聞紙を細かく千切って丸めた物を砂替わりにして、
採尿したい時は、通常トイレと入れ替えて、採尿してます。
新聞紙だと、猫砂みたいに余計な成分が混ざらないし、すぐに吸収もしないので、濁らない綺麗な尿が採れます。

手間はかかりますが、最終的にうちはこの方法で採尿してます。

しっこが出はじめてから(音で確認)尻の下に受け皿(うちは紙コップを深さlcm位に切ったもの)を入れる。
出てる時は動きたくても動けないみたいだから。

棒の先にスポンジみたいなのが付いてる採尿器もあるのでそういうのはどうでしょう?

そっと小さく折ったティッシュをケツの下に…
そして絞る

獣医が結石を心配してるので
何かに吸わせて絞るのはNGって言われてます
結石が確認できない可能性があるって

新聞紙っ不純物、インクとか混ざりません?

かかりつけの獣医は暴行を抑えて尿がたまってるか確認。
次に血液検査で腎臓の数値をチェック
そして尿道にカテーテルを差して石を溶かしたよ。

うちも多頭飼いだけど砂は止めて白いシーツに変えたら分かりやすくなった。
トイレにしゃがむ回数が増える、オシッコに色が付いてる(茶色っぽい・ピンク・赤い)など。

結石だったら急がないとやばい。

書き忘れ

とりあえず新聞紙の代わりに100均のシート(4〜5枚入り?)で試してみては?

ウロキャッチャーっていう名前の採尿用スポンジがあります。
採用している病院も多いですので信頼できるかと。
楽天で買えますよ。

私も紙コップ派です。1センチくらいのを作りますが、ついでに取っ手部分をつけて切ります。おしっこ始まってから入れるのがコツです。
あと、病院によっては膀胱に針を入れて直接採尿という方法を取るところもあります。超音波で見ながらの穿刺ですが、私の時は助手不足で体の保定を手伝わされ、可哀想で辛かった‥。痛くないって言われたけど、ホントかよ?と今でもギモン。

>イケメンからぶん殴られたのとサバヲ出現で
>相当苛ついているようです…
この文面から察するにストレスでトイレせずに膀胱炎になった可能性もありそうですね
家の猫がストルバイトで厄介になった時は溜まっているか判らないけど
おしっこ絞ってみますね、と何やら揉んでいましたが獣医にお願いする事も
視野に入れてみては(ただ他人慣れの度合いにもよります 緊張NGなので)

おしっこ始まってから受け皿を差し込むのすごく有用だよ

病院で抗生剤を処方されてます
尿を持ってきてと言われてるのですが
なかなか難しくすぐ逃げます

ストレス型突発性膀胱炎と診断されてます

オタマを構え屈んで発射ポーズ毎に
お尻の下に突っ込んでますが失敗
それのストレスになってるかも

うろキャッチャー買います

ウロキャッチャーは病院がくれました。手間と時間にもよりますが、一応、病院で分けてくれないか聞いて見たらいかがでしょう?

他の方もおっしゃってますが、オシッコを出し始めてからおたまを後ろから差し込むのがコツです。
オシッコが出始める前に近寄ると逃げちゃうので、オシッコが出始めてから
そーっと近寄って、後ろからそーっとおたまかウロキャッチャーを差し込んでみてください。
オシッコが出てる最中は動けないみたいなので、きっとうまく採尿できると思います。

ちび黒も突発性膀胱炎で何度も潜血が出てますが、フードを
ヒルズのc/d マルチケア コンフォートに変えたら、潜血が陰性になりました。
獣医さんにフードの事も相談してみてはいかがでしょうか。
アメンキーちゃんが早く良くなりますように。

ところでマルチケア コンフォートとドライって
何が違うんです?

今日もオタマを持って挑戦してみます

c/dは普通のフードではなく、ストルバイト結石をできなくするための療法食です。
c/d マルチケアは、ストルバイト結石予防のための維持食で
マルチケア コンフォートはストルバイト予防の他に、ストレスを軽減して
突発性膀胱炎の症状を軽減する効果があるそうです。
ストルバイトが出ているのなら、最初はヒルズのs/dかロイカナの
pHコントロール0のフードを薦められると思うのですが
突発性膀胱炎を起こしているのなら、再発も多い病気ですし
ストルバイト溶解後のフードはc/d マルチケア コンフォートがいいかも知れません。

療養食になったらゴハンはケージか別室で食べさせないといけなくなりますね。
そして下僕の米よりずっと高い。w
獣医よりネットで買う方が安いです。

121426 B
なるほど、理解できました
まずは尿中のストルバイトの有無を調べてからですね予防食としてもしばらく食べさせてみようか、と考えてますしかしお猫様価格・・・

ヒルズのc/dもロイカナのpHコントロールも、どちらも療法食なので
フードを変える時は病院で相談してくださいね。
結石もストルバイトだけでなく、シュウ酸カルシウム結石とかもありますから。

うちは、ちょびスケとちび黒がストルバイト持ちです。
ちょびスケは療法食以外の物を多少食べても大丈夫なんですが
ちび黒は療法食以外を少しでも食べると、すぐにストルバイトの結晶が出ちゃいます。
採尿、大変だけどがんばってください。