サッカー@ふたば保管庫 [戻る]

62592 B
森保ジャパン初陣のスタメンを予想! 『森保戦術』に求められる人材と役割とは?

 8月30日、日本から遠く離れたインドネシアの地で、新生日本代表のメンバー23名が発表された。完全な初選出は4名ながら、キャップ数(代表試合出場数)でカウントしても23名中18名が一桁と非常にフレッシュな陣容となった。

 今回はこの23名から森保一監督が先発に「選びそう」な選手をチョイス。その理由について考える中で、「森保戦術」における各ポジションに求められる役割についても改めて考えてみたい。

 基本布陣は[3−4−2−1]の形だろう。「僕が広島でやってきたことが評価されて今のポストがあると思うので、すべて同じじゃないにしても基本的には同じにしていく」とは本人の言葉だが、まずはサンフレッチェ広島で3度のリーグタイトルを勝ち取り、先行して「森保ジャパン」としての活動をスタートさせていたU−21日本代表でも採用されているこの布陣が、基本形となるはずだ。

 まず1トップだ。よくポストプレーヤーが求められているように思われるポジションだが、森保戦術において強く期待されるのは背後への飛び出しだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00822429-soccerk-socc

弱そう・・・
蛍使うくらいなら原川でいいよ

今回選出されてるのは期待値込みの若手と
ベテラン勢はちょっと言いにくいが次のW杯までのつなぎといったところか・・

今の原川なら山口の方が確実に上だわ

山口を使わないとならないぐらい人材が乏しい