自作絵@ふたば保管庫 [戻る]

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とりあえずラフ描く→清書する→全体のバランスがおかしくなって最初からやり直すを繰り返しているんですが
もしこうやってるとかペンの設定はどうしてるとか良かったら教えてもらうスレこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
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ちなみに今試してみたsaiのペン設定はこんな感じで


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細部の処理は全然していないけどこんな感じに
顔は丁寧に書こうとしてだいたい線が細めになる…

ラフ画、超ウマイです!
女の子の柔らかそうな線がよく表現されてます

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自分はシルエットがらしく見える線を探します
正面の場合は奥行きも考慮するかもです

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>No.38686
ありがとうございます
>自分はシルエットがらしく見える線を探します
自分もだいたい似たような感じですがそれだと線が画像のようによれってしまい駄目駄目に
左右の脚とかバランスがおかしいのは真正面を意識してやってみたら画力の問題と左カーブと右カーブが同じ具合に描けないというのが分かりました
ラフの時点で線をまとめるように心掛けのは重要そうですね

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今度は画像貼り忘れ…


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左右対称は描けない、とあきらめる所から始めるといいかもです
結果的にそう見えたらラッキー的な考えで自分は描いておりますここだけの話ですが、ペンタブってすごく描きづらいと思うので線が中々うまくいかないのは普通だと思います私の場合は鉛筆とノートで死ぬほど描いてきた後描きづらいペンタブでctrl+zの嵐でやっとのこと描いております描きやすいアナログと交互に練習されて慣れていかれるのもいいのではないでしょうか
横レスすみません
脇から失敬です
> タブペンのボタン設定に ctrl + z
もう長いことペンタブ使ってきましたが、ずっとデフォルト設定でした、目からウロコ!です

塗り作業は右クリックメニュー必須なので、
線画ソフトでボタン2のほうに割り振ってみようと思います
ありがとうございます

> IP:219.164.*(plala.or.jp) No.38701さん

お返事遅くなり申し訳ありません
ローテクの自分がお役に立てて良かったです!

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クリスタだけど、ペンの自動補正系は全部切って描く主義…


>全部切って描く主義…
なんか肩から胸にかけてのラインがフェチいですね
柔らかそうな感じがたまらぬ

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>柔らかそうな感じがたまらぬ
柔らかそうなおっぱいのライン、いいよね…最近、気づいたことがあるんですけど板タブって自分の体と平行じゃないと狙った線が描けない気がする板タブが曲がっても、自分が曲がってもダメその辺、液タブなら問題ないのかなぁ

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ぶっちゃけ、みんな同じツールを使っているので、
ペンの設定ではそこまで差が付かないんじゃないですかそれよりも線の太さの違いのほうが見た目の影響がずっと大きいよ同じ絵をなぞっても太く描くと下手(大げさ)に見えやすく、細く描くと綺麗(繊細)に見えやすいなのでもっと細い線で描くと印象が変わるかもです自分の絵もいつも線がぶっとく見えるので、他の人が何ピクセルで描いて最後何%に縮小しているのかとか良かったら教えてほしいです

>細く描くと綺麗(繊細)に見えやすい
そういうのありますよね
私は細い太いというか、一定の太さより強弱のある線が好きです(今のところ)

そういえばスレの最初、「清書すると変になる」って話でしたが
私はラフを白に近いほど薄くして、線をなぞって清書というより改めて描くって感じにして描いてます

あ、No.38875さんの絵、私の目にはとても繊細で綺麗に見えます
sage
>No.38877
どういたしまして

職人レベルになると技術的な質問をしてもおいそれとは教えてくれないので、
目で盗むか、可能ならば弟子入りするかって感じになってきますね
(最近ではネットで親切に教えてくれるプロも多いので、聞けそうなら聞いてみる)

教えたくない情報っていうのはありますよねぇ…正直
企業秘密みたいな
だいたい他人様からしてみれば大した事無かったりするんですが

時々ツイッターで貴重な情報が聞けたりしますよ
昔はインタビューズという技術的な質問するのにうってつけの
素晴らしいサイトがあったらしいのですが
閉鎖してしまったそうで残念です

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オッサンはコミカルに描くのが難しいですな
写実的になりがち女の子(というか美形?)は誰が描いてもだいたい形が似てきますがオッサンは造詣バラエティ豊かでいいですね私はメカを描くのが大の苦手で描くとハゲそうになります

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>昔書いた落書きとか
これめっちゃ好き
いい表情してやがる…自分の理想です

>女の子とか他の人物と並べた時の整合性を考えると特徴的な部位を強調して描いて線や影を減らすのは大事かもですね
その引き算具合が難しい…
女の子は先人達の知恵で洗練されてますからよけいに

>昔書いた落書きとか

ブルース・ウィリス?

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むむむ私レベルにはまだ咀嚼が難しい…
ピクサーってジョブズがディズニーに売り飛ばした会社でしたっけ(すっとぼけ)とりあえず今回の落書きでシワの書き方の引き出しが増えました法令線だけじゃないんだ

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>版権絡み
wikiみたら泥沼化してたっぽいですね
夢の国的にイメージ良くないし一緒になって良かった
>「全スタッフにフォルムや動きに共通の認識をもたせる」
>意外と写真とかじゃなくてリアルの対象をみて引き算を考えられるのが大事なんじゃないかな
ふむ…やっぱり立体物だと違ってくるものがあるんですかね…
意味が違うと思いますが絵のために買ったアクションフィギュアがとても役に立ってます
いじって眺めるだけでも構図バランス構造なんかが蓄積されてる気がしないでもない
絡みシーン(意味深)のためにもう一体欲しいところです
>3Dも絵と同じで書き起こすのは大変みたいです
絵は作画ミスがあればすぐ直せそうですが3Dモデルはリテイクダメージでかそうですね…
そういった意味での立体化でもあるかもしれませんね

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>ただのハゲのおっさん
またいい表情ですね例の皮肉たっぷりの語りを喋りだしそう自分はパッと資料の写真を見た時に受けたイメージを最優先で描いてみましたその後はあえてあまり資料を見ないように…シワで勉強になったのは赤で囲った部分あとシブイおっさんは総じて三白眼気味なんですねぇ

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95396 B
食べないよー泣