虫@ふたば保管庫 [戻る]

303252 B
新潟でムツボシカスミカメ

一本のリョウブから纏まって採れました。
標高100mちょっとです。
南方系だと思っていたらロシアにもいるんですね。
日本での分布はどうなっているのでしょう?

434282 B
訂正
標高1000mちょっとの間違いです。ヤナギから、大量のヒメアオナガカスミカメに混じって2匹だけ小さいのが…これは同種でしょうか?

日本の個体群はロシア産とは別の新種として記載されています。
本州では関東の周囲、中部地方、近畿、中国などで採れています。

ツヤマルは難しい・・・
暗化したフタモンアカカスミカメ、またはその近縁種でしょうか。
今日は手元の標本が少ないカスミカメを採りに行きました。
夏本番の顔ぶれでした。

179729 B
鶉さん、ありがとうございます。
やはりフタモンアカ辺りでしたか。ヤナギツヤマルやカワヤナギツヤを狙ってヤナギを手当りしだい掬ってますが…麓のヤナギではいろいろ入りましたが、山の上ではカメムシが殆んど採れないのが不思議でした。この時季シマアオ、シモフリ、クロスジヤナギがいてもおかしくないのに。初めてのヤナギグンバイ?と喜んだものの形から直ぐに違うと気付きました。ウスオビ…なわけないので、ヒメタブグンバイかなと見ていますがどうでしょう?


プラタナスグンバイのほうが近いでしょうか。
でも横浜産と微妙に違う気が…

49771 B
プラタナスグンバイそのものでOKだと思います。
SDカードから過去画像を貼ることにします。スマホだと画像保存など面倒くさくて、私には無理です・・・ズグロホソカスミカメという去年私の採集した個体をもとに書かれた種です。崖地のオオヒキヨモギという、カメムシ屋が注目しなそうな環境に固有です。

貴重な情報ありがとうございます。
図鑑のシラゲヨモギの解説にある『少し大型で光沢の強い別種』はこれのことでしょうか?
イチゴホソやタバコカスミカメのような体型に見えますが、雌雄ともこんな感じですか?
各脚は淡色なようですね。シラゲヨモギの画像チェックしましたが、混じってないようです。

63906 B
分かりづらい画像ですみません。
これはタバコカスミカメと同属のホソカスミカメ亜科です。最初はタバコカスミカメと思っていましたがカメムシの入門書を作る過程で専門の方にカスミカメ一式を見てもらったところこれはタバコカスミカメに似た新種だと分かった次第です。栃木だけにいるとは考えられません。少なくとも埼玉、群馬にはいるのではないかと思います。フモトミズナラの生えるようながけ地の低山地が狙い目です。

175259 B
枯枝や朽木を叩いてたら落ちてきたのですが
クロクビナガカメムシですかね?初めて見ましたがけっこう寒いところまでいるんですね。