料理@ふたば保管庫 [戻る]

299947 B
蕎麦!

こう暑いと、端境期かもしれないけど
ざるそばが恋しくなります!

信州、出雲そばが好きです 地方により特色がでるのも面白いですね

美味しそう!

225575 B
長野県 大町にて撮影。 店の名前は…忘れました。
店多すぎなのが、信州です。

いいなあ、せいぜい何十円のそば玉を茹でて水で冷やして4倍出汁に葱生姜だからなあ。

うちの近所に人気店があるんですよ それはもう人気で毎日県外ナンバーで混み合ってる
試しに行ってみたら、蕎麦の茹だるのに合わせて客に出したいものだから
せっかくの揚げたての天ぷらをカウンターに置いたまま冷めた天ぷらを蕎麦と一緒に持ってくるし
蕎麦自体も香りが飛んでるし 困った物ですよ人気店というものは

神社そばの多聞でけっこう並んで大盛りを食べたが、後半は作業になってしまうので、普通盛りで充分だったな。
やはり蕎麦は適量を軽くすするぐらいがちょうどいい。
となると、他にも美味しい蕎麦屋はたくさんあるし、何も長時間並んで食うようなものではないと思ったよ。

失礼、神社そばではなく、深大寺そばね。

本物の手打ちにはそれの、立ち喰いそば、カップそばにしてもそれぞれの楽しみはありますね

値段と内容に納得できたら…。
最悪なのは、内装に金かけていて、高いだけの店

そばの旨さって全然わからんのです
つゆのうまあじはわかるけど、それならそうめんでもうどんでもいいし
鴨でも乗ってればそっちの味が勝つし

221196 B
長野県 戸隠 うずら家の大権現盛り
特徴的なのが「ぼっち盛り」箸でほおばる分だけ素早く手繰る事ができます。新蕎麦の時期だと、一番乗りの人は朝4時には順番について…。開店時間には、その日の受付は終了してしまう。周りは熊が普通に出るんですけど 

>そばの旨さって全然わからんのです

いいお店だと、香りが全然ちがいますよ 噛まなくてもそばの香りを強く感じることができるのと
切り方や茹で方が上手だと、麺のエッジというか食感がまたたまりません。 

>何も長時間並んで食うようなものではない
手打ちの店だと閉店時間早い事が多いから、有名店だと開店時刻前に早めにいくのが無難ですね。

>困った物ですよ人気店というものは

気の利いた店だと、混んでいても、客の食べるペースみていて「追加のオーダー分、今だしましょうか?」とか聞いてくれるので、嬉しくてまた行きたくなってしまいます。客さばきが巧いです。

382988 B
信州蕎麦って大盛りの値段高いな、と思わせつつ
中盛設定しろよと思わせる盛りのとこ多いよな俺、そばかうどん、どちら選べと言われればうどんなのだが外食でなんとなく食べたいものが無いときは何故か蕎麦食ってることが多いなあ。いや、美味いといや美味い食べ物ではあるが。カレーやラーメンのように「これは!!」的なのなくて、それでもなんとなく気がつけば食ってる何なんだろうな蕎麦。

美味さにもいろいろあると思うけど、そばは派手な美味さではなくて地味な美味さだと思う
しみじみうまいってやつ

そうねー、爆食いするものではないよな。
それとご飯と一緒に食べることもない。
ご飯付けたり、そばとうどんを半々で一緒に食べたりする人いる?

439728 B
白馬村、林檎舎のそば三昧のくるみダレは珍しいので他所から来た人を案内すると好評。
ただねぇ、有名なだけに混んでるんですよ・・・しかし、蕎麦屋だらけの恵まれた地域に住んでるのにぜんぜん食べ歩いていないのは勿体ない。

くるみダレって珍しい部類なんか
山の方行けば標準かと思ってた

270957 B
>ご飯付けたり、そばとうどんを半々で一緒に食べたりする人いる?
半々は高岡に寄ると必ず食べる、それ以外では食べない。ご飯は阪急そばでかやくごはんを付けたりするけど、ちゃんとした店ではざるだけで満足出来るからいらんなぁ。

74865 B
> そばとうどんを半々で一緒に食べたりする人いる?
中華そばも入れよう

上田に行ったときにくるみダレを食べた
店員に「こっちのひとはくるみで食べることが多いんですか?」って聞いたら普通のつゆで食べる方が多いらしい

俺も上田行った時にクルミだれ食べた
うまかったけどリピしようとは思わなかったな

>くるみダレって珍しい部類なんか
向くのに手間がかかりすぎる
何かの番組で上のほう切り取って、うまく中身がすっぽり取れる器具を制作してたけど
見当たらない

くるみって誰よっ!

みるくのおねいさんさ

上田でくるみ蕎麦食べたけど…。
初めて蕎麦を残してしまった。無理。

蕎麦を見た瞬間、無意識に口が塩気のあるものをズルズルって感じを欲してしまうのに、真逆でネットリ甘いものをゆっくり口に運ぶしかなくて…。
これじゃない感に包まれました。
食べてみないと分からない事だけど 

>ご飯付けたり、そばとうどんを半々で一緒に食べたりする人いる?

最初ザルで、温かいかけを追加することはよくあります。

>中華そばも入れよう 

美味しそう! きしめんも扱っているみたいだけど

うそ中きとか出来るものなら試してみたい!

>最初ザルで、温かいかけを追加することはよくあります。

温かいうどんが苦手なので、ザルのうどんを食ってから、かけそばは有るよ

くるみそばって五平餅インスパイアなのかな
おいらも佐久や上田で「地元民は食べないよ」と聞いた
名物か迷物か

くるみそばは、秩父・埼玉が発祥らしいよ。

新潟の へぎそば 
小麦粉の代わりに、海藻を使うのだけど
表面つるつる。弾力もある。

何より衝撃的だったのは、ワサビではなくマスタードで食べるとこ 一人ではなく複数で食べた方が美味しいような盛り付けがされている。