料理@ふたば保管庫 [戻る]

35720 B
パン

家で焼くパンを語る
粉選びからアレンジ等
削除された記事が2件あります.見る

一度飽きたホームベーカリーをまた使い始めたので・・。
ひとまずクオカでゴールデンヨットを手に入れる。やっぱりうまいのう。
飽きたのはなぜだろう? お店のホテル食パンに美味しさで負けるのも一因。
しかし、ホテル食パンって生クリームや卵を入れたりチートしていることを最近知る。甘すぎない程度に砂糖増やすと美味しく感じてしまう。
粉が高級というわけじゃなかったのか。

最近はクルミとチーズを練りこんだのにはまってる。

>最近はクルミとチーズを練りこんだのにはまってる。

セレブ

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

毎日食ってるけどまた飽きが来てる予感がする
出来は安定してるんだけどねぇ

そば粉が余っててどうするかと思ってたけども
ビスケットにしたら思いの他うまく焼けた
板ちなので画像は上げない
粉2,バター1,砂糖1でちょうどいい
純そば粉のパンは聞かないねぇ

>また飽きが来てる予感がする
逆に私はお店のパンに飽きて、戻ってきたのかも・・。
いや、これは正直じゃないかもしれない。
美味しいパンの店が遠方にあって、そこまで行くのが面倒になった・・。

あれ?ジュースを入れるという書き込みが消えているようですが。
面白かったのに。

>純そば粉のパンは聞かないねぇ
麺にするにもつなぎがいるくらいグルテンないからな
そば粉でサワードゥが作れるならライムギパンの製法が使えると思うが、どうかな?
蕎麦食文化圏で種なしパン(ガレットとか)なら聞かないでもないけど、膨らませるパンはあまり聞かないなぁ
つなぎにグルテン粉入れた100%蕎麦パン(100%じゃないじゃん)というのが検索すると出てくるけど

>>また飽きが来てる予感がする
>逆に私はお店のパンに飽きて、戻ってきたのかも・・。
うちの親、食パン好きで試して良かったらそこの店のをずっと食べるんだけど
だいたい半年もたずに次の店を開拓してるわ

そば粉30%くらい混ぜてちょっと酸味を足すとなんちゃってグラハムになる。高さは半分くらいにしかならなくてポロポロだけど結構好き。

うっかり薄力粉で作って全然膨らまず不味いのが出来たとかは有るんですか?

不通に膨らんでサクサクになるよ。
翌日からは強力粉のよりパサつくのは早い。

美味しいパンなら買ってくる。
自分で焼くのはシンプルで素朴なパン。
古い小麦粉の処分目的でもあるから、粉も薄力粉だけだったりすることもある。
そんなときはバターを多めに入れるとしっとりするよ。

>不通に膨らんでサクサクになるよ。
あーなるほど、激烈に不味いのが出来るって訳じゃ無いんですね。
グルテンの違いで麦の味としては大差無いから当然か。

いつも全卵入れてて程よく膨らむから
混ぜ物で何とかするのはアリだと思うな

加塩トマトジュースにバジルを混ぜて焼きチーズトーストにするのもよくやる。

続き

これまで試した変な混ぜ物:
コーン缶
麦焦し(はったい粉)
冷凍ミニトマト(夏場に丸ごと)
ウインナー
ナッツる(カボチャの種・ヒマワリの種他)
ローストオニオン
ベーコン

サツマイモ&シナモン(生の3ミリ角切り)
炒った麦
ミカン缶(汁ごと)
手作りママレード
夏ミカンの皮(乾燥)

まだあるけど忘れたりボツになったり。

>古い小麦粉の処分目的でもあるから
それは良いことを知った。私薄力粉ってフライでしか使ってないので、使い切れずどんどん古くなるのよね。

>いつも全卵入れてて
今度 "ホテル食パン" 作る時に試してみますわ。

>これまで試した変な混ぜ物
あんたは偉い

>古い小麦粉の処分目的でもあるから
それがあってビスケットにした(こっちはそば粉
そばがきやガレットもどきだと飽きるけど
バターと砂糖いれて焼いちゃえば一瞬でなくなる
小麦粉と違ってダマにならないからつなぎさえなんとかすればパンに向いてると思う

118959 B
'ホテル食パン' やってみました。
強力粉200,薄力粉50,卵1個,やさ塩5g。砂糖20g、生クリーム150cc, バター60g・・だったかな。これでもネットにあるやつと比べて砂糖半分にしました。ドバドバ入れながら、「こんなパン食べたいなら、ケーキを食べればいいじゃない!」(言ってやった言ってやった)。あまり膨らまなかった。表面のクロワッサンみたいな筋は大量のバターの効果だったのか。卵のせいか黄色い。一応食べられるけど、こんなお菓子みたいなパンよりも普通のがいいや・・。次回はクリームとバターを減らしてみたい。これは甘過ぎだ。ちなみに、やさしお(半分カリウムのやつ)でも仕上がりは、それほど変わらないという感触を得ています。

水入れた?
卵は基本固まるんで水の量は影響しません
自分の場合は強力粉250g塩少々砂糖大さじ一杯レーズンイースト
水の分量が色々試した結果180ccでこれ以上入れると膨らみすぎてしぼんでしまい膨らまないと言う結果に
卵はいつも焼いてる分量になにもせずに足すだけでいいはずですよ
入れ忘れると物足りないんで毎回入れてます

あとマーガリンか
水じゃなく牛乳使う時は脂肪分を考慮して水より多めになるのを忘れててずっと悩んで今に至ります

水かぁ。ちなみにここを見たのですが、
https://cookpad.com/recipe/2582844 (蜂蜜は止めた)

生クリーム: 40cc
牛乳 : 80cc と、水はありません。

で、牛乳を買い忘れたので生クリームを120cc 入れたはず。単純に豪華と思って。
>脂肪分を考慮して
もしかして、ここが最大の誤り?普通に水を使うなら 170cc だったかな? 水分が少ない事こは気づいてたけど 「(水分の)卵の分減らしたんだろう」と勝手に納得。でも卵って基本固まるし、私アホや!

生クリーム、牛乳、水が合算で 170-180cc になるように調整したらいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。。

メープルシロップ使っても美味しそう。

>「こんなパン食べたいなら、ケーキを食べればいいじゃない!」
>(言ってやった言ってやった)。
わかるw
すごくわかるw

パン焼き器は無いけど、オーブンはあるし、精密な計りもあるからチャレンジしてみようかな?

>あまり膨らまなかった。

甘くて膨らまないってことは
イースト菌の問題だろう

イースト入れてないか、熱湯でもどしたりして活性低かったんだろうね
イーストが砂糖食って炭酸にするから膨らむわけだし

イースト入れないと大変な事になります。冒頭で述べた通り久々にホームベーカリー使ったのですが、一発目は分量は覚えてたのにイーストを干しぶどうを入れる方に入れて ON にしちゃった。
ちょっとした鈍器が出来ました。

標準的には 水190cc とされているので、120cc しか水分を入れなかったのが第一の要因とみています。これは次回証明できるでしょう。
第二の要因は薄力粉を入れたこと。粉でだいぶ変わります。最強力粉であるゴールデンヨットを使った時は上がフタにくっついてしまうほど膨らむので粉を減らさないといけませんでした。

>第二の要因は薄力粉を入れたこと。

それなら水が少ない一番の原因だよ

薄力粉でも同じくらい膨らむけど
食感とかがパンじゃない
逆に水が多いと強力粉はもちろんのこと薄力粉でも
ものすごく膨らんで蓋にべったり付いてねちゃねちゃのパンが出来上がるから

つーかホームベーカリーで分量間違えるのは論外

イレギュラーなレシピならホームベーカリーを使うのは逆に難しいのでは?
そもそも中力粉ならハードタイプのパンに向いてるし。

93185 B
元のレシピでは生クリーム 40cc、牛乳 80cc。 これを生クリーム 120cc にしたのがまずかったのでしょう。生クリームは牛乳よりも含有水分量が少なくて元から少ない水分が足りなくなった。
今回は、強力粉200,薄力粉50,卵1個,普通塩5g。砂糖18g、生クリーム60cc, 牛乳140cc バター20gこれで膨らみました。

まだ固くない?
もう少し水か牛乳足したら山形に膨らみそうだけど

89016 B
そうですね。これは昨日焼いた全粒粉のパン。
ケースから飛び出る程度で、これが標準。上のは笑っちゃうような扁平さん。じゃぁ何が膨らみを妨害しているのか?です。

いいね
全粒粉パン焼きたくなったな
近所で買ってたけどこれは試したいな
粉探してみるか