料理@ふたば保管庫 [戻る]

37780 B
残り汁

どうやって活用しよう。捨てるには惜しい。
1. 魚を炊いた(ブリ、サバ、卵・・)
2. タコ、イカを炊いた
3. 鍋一般
4. カレー系(スープ状に薄いやつ)
5. トマト系スープ
6. 中華系スープ
削除された記事が1件あります.見る

今家にイカと里芋を炊いた汁があるのですが、なんとなく惜しくてそのまま。
材料費の高いブリの汁なんかはそうめんを入れたりしますが、イカはどうしようもないな・・と思っていたところ。魚を炊いた汁には昔、青梗菜やダイコンとか適当に野菜を入れてみたが、どうにも臭い。玉子も魚介系には合わない。
白飯、麺は何にでも合うし、鍋の後の雑炊は代表的な残り汁処理法ですが、少しは具を入れないと貧乏くさい。
なんか活用法ありますか。

勿体ないとは思いつつも炭水化物の総量規制に阻まれて、ご飯にぶっかけて頂くって最良の手が取れないのは辛い。
運動部の学生並の代謝量があればいいんだけれど。

魚の煮付けは今までは汁少なめで作っていたけど、残り汁冷凍次回使用作戦を試してみようかな?

それな。
今は低糖質ダイエットしてるので、GI高すぎ炭水化物系(ご飯、うどん)は、やめてるんでこういう悩みにもなるんです。
炭水化物は偉大だ。何にでも合うってのがすごい。

冷凍しておいて次回作るときに継ぎ足せばよい

なるほど。継ぎ足し継ぎ足しの伝統の焼き鳥のタレみたい。

糖質制限ならそばの汁にしてみれば?
ニオイが気になるなら味噌入れちゃえ

魚柄仁之助の本では寒天入れて煮こごりにしてたな
ただし塩分の取りすぎには気をつけたほうが良いな

すいとん作るときは
使い回しの汁ベース

焼酎で割って飲む

389002 B
寒天で固めてコレに仕込んでドボン(以下無限ループ)


米とチーズで最強

手羽元煮の煮汁は炊飯の水の代わりに入れると
かしわ飯になる。冷凍して少しずつ消費、体重増えない

おから入れて卯の花みたいにすればよろし

なるほど。汁を消費するために何らかの低糖質の"骨材" を求めているのだけど、おからは面白いかも。

試したもの: 麩、高野豆腐、糸こんにゃく、大豆粉

ご飯を入れて卵を入れて雑炊だろう

>4. カレー系(スープ状に薄いやつ)

洗った米と適当な具と一緒に炊飯器行き

魚の煮汁でおからを炊くのは目新しい話じゃなくて
昔からあるオバアの知恵袋?みたいなもんだよ

全部飲むけど

蓮根ゴボウ、がんもどきを炊いた汁を二回戦でダイコンを入れて炊こうと思ってましたが、外に置いといて1日でダメになってしまった・・(冷蔵庫いっぱい)。

加ト吉の冷凍カレーうどんのカレーが旨くて、こればかりは具を足してご飯を足して食べるしかなかった。

トマト チーズ ご飯

314623 B
晩酌のつまみに半額さんまをフライパン焼きしたら脂がたっぷり出たので、残した半身と残り物のニラで翌日焼きうどん作った。
旨い。

魚の脂か活用ですか。私はサバが好物ですが、毎回焼いた時に出る脂がもったいないなーと思ってました。青魚の脂は体にいいと聞きます。
しかしこれを炒め物に使うには魚臭すぎると思ってました。
江戸時代だったらこれを貯めて明かりにしたかもしれません。あんどんの油は二種類あって、魚油は臭いから安かったそうです。

匂いはフライパンの蓋の匂いが中々取れなかった事以外は気にならなかったですが、気になるならチューブ生姜で解決可能かと。

書き込みをした人によって削除されました

320047 B
>魚の煮付けは今までは汁少なめで作っていたけど、残り汁冷凍次回使用作戦を試してみようかな?
もうか鮫(ネズミザメ)で試してみたが、眠くなって火を消して一晩放置の結果、少量で酒飯を消費できるしょっぱさに&煮凝らないので従来の煮詰まり段階で目を離せない煮付け作りとは別物のノウハウが必要な模様。恐らくはこの煮汁に身の旨味が逃げてるだろうから、煮付けプロセスを繰り返して魚のエキスが飽和する所まで行かないと通常の煮付けに劣るだろうし、癖の強い魚を煮付けると以後その風味を引きずってしまいそう。まぁでも終盤の付きっきりからは解放されるのは楽でいいね。でも焦げさしたら今までの蓄積がパァなんでダメージがでかそう。

飛騨のすっぽんナントカってサプリが脂肪を溶かすアミノ酸を含んでてバカ売れしてなかったっけ?

秋刀魚の煮付けも残り汁が旨いよな・・
と、
https://cookpad.com/recipe/1342637
ここになぜか煮汁アレンジが並んでる・・。
大根、にんじん、こんにゃくはいいとして、肉じゃが作っちゃうかなぁ。

20026 B
スーパーで安く売ってるアカウオの切り身を煮つけにして
煮汁と一緒に御飯にのせて食べたら美味かった。癖がなく身がホロホロと柔らかく、ウナギの代用になり売るのはアカウオなんじゃないかと思った。残り汁はそばをつけて食べたがこれもうまかった。