料理@ふたば保管庫 [戻る]

98035 B


野菜が傷みやすい季節になってまいりました!このスレは古いので、もうすぐ消えます。

痛む前に食え

急いで口で吸え

>野菜が傷みやすい季節になってまいりました!
傷んで腐る前に家庭菜園のキャベツ花咲きやがった…ついでに白菜もw

600330 B
我が家は70Lクラス
これで夏も乗り切れる(毎日凍ったペットボトルを入れ替える)

キャベツの芯ってなんとか調理できないかな?
みじん切りにしてハンバーグとかに混ぜるくらい?

キンピラにすればいい。
もしくはポトフ。

キャベツの芯は刻んでお好み焼きに入れる

>キャベツの芯ってなんとか調理できないかな?
>みじん切りにしてハンバーグとかに混ぜるくらい?
芯だけを細く切って茹でて食ってるよ
マヨネーズ掛けて食うと美味しい

>痛む前に食え

レタスをチルド(0度近い)においておいたら3日経っても色が変わらなかった
冷たくても一部凍ってもいいならあり

刻んで冷凍庫へ、使う分だけ崩して解凍する

キャベツ一玉なら
デカイと4日
普通なら2日でなくなるな

>キャベツの芯ってなんとか調理できないかな?
葉っぱの固いとこも食べてんでしょ
炒め料理に使えばわからん

「キャベツ 保存方法」
で、調べるヨロシ。

適切か否かで3倍は持ちが違うよ。
とりあえずスレ画は、芯を残している点でNG

芯を残しておくと、芯を生かすためにエネルギーを使うので、外からドンドン死んでいきます。
芯を抜いて、すぐさまそこに濡れたキッチンペーパーを詰めて、乾燥しないように包んで、畑で生えていたときと同じ天地の向きで野菜室に入れて、出来れば毎日キッチンペーパーを変えて、2日か3日経ったら、芯の切り口も新しくすれば、「こんなに保つんだ…」というぐらいの差は出ます。

切り花を長持ちさせるのと、理屈は一緒です。

そこまでするなら
加熱調理するか、1/2・1/4カットを買う方がよくない?

1405 B
ごもっともです(^^;) でもまぁ、一度やっておくと、
ひょんな事で大きなキャベツgetしました、 出来れば生食で食べたいなぁみたいな時には役立ちますよ。私は飲食業の人なので、安い時にまとめ買いするために、色々調べたり試したりしています。インターネット様々です。

キャベツ、最近価格が暴落中
L〜LLサイズが1玉50円とかで売ってる

外から順番に食っていったら単身でも食いきれるだろ?

104192 B
これ、ネギやゴボウの保存によさそうと思わない?


傘用でなくても長い袋が売られている(持っている)

部屋が暑いせいか傷む前にキャベツは乾燥する

キャベツ常温保存してるのか

スーパーの野菜売り場で売ってるのと同じ保存方法すると良いとは言われている