ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

94869 B
終戦宣言巡る北朝鮮と米国の隔たり 「大差ない」=韓国大統領府【聯合ニュース】

韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は9日の記者会見で、ポンペオ米国務長官が6〜7日に訪朝して行われた北朝鮮と米国の協議で朝鮮戦争の終戦宣言を巡る双方の認識のずれが浮き彫りになったことについて、「(認識の違いは)あるが、大きな差ではないと思う」と述べた。

また、「終戦宣言は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が主導し提案したもので、結局は時期と方式の問題」と説明。「終戦宣言を含め、あらゆる問題が合意を成し遂げるための過程にある」と述べた。

青瓦台の高官は聯合ニュースに対し、「終戦宣言などを巡って考えていることに違いはあるが、見解の差は克服できないほどではない」との認識を示した。

金報道官は非核化を巡っても北朝鮮と米国が意見の隔たりをみせたことに関して、「交渉で有利な立場を得ようとする駆け引きと思う」と説明。「双方が望むことを胸襟を開いて意見交換したのは今回が初めてだと理解している」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/07/09/0200000000AJP20180709001700882.HTML

なんか偉そうに言ってるけど、韓国は休戦協定すらサインしてねーだろ!
北朝鮮と米国 北朝鮮と米国 「双方の立場の差を埋める過程必要」=韓国統一相【聯合ニュース】
97080 B
韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官は9日、ソウル市内で開かれた国防大安保問題研究所主催の国際学術大会で祝辞を述べ、非核化などを巡る北朝鮮と米国の交渉について、「初期には双方の立場の差を埋める過程が必要」との認識を示した上で「今後、(交渉が)持続的かつ圧縮的に進められると期待している」と話した。
趙長官は「朝米(米朝)の両首脳は同じ方向を向いており、明確な意志を持っている」と強調。「韓国政府は(南北首脳会談で署名された)『板門店宣言』を滞りなく履行しながら、秋の南北首脳会談を通じて南北関係がもう一段飛躍できるよう準備していく」と述べた。板門店宣言には文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今秋、平壌を訪問することが盛り込まれている。http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/07/09/0200000000AJP20180709002500882.HTML

この空気の読めなさっぷり
読まないのか読めないのか…