ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

33939 B
有田芳生、オウム死刑囚の執行を「安倍案件、ジェノサイド、法相は死神」

立憲民主党の有田芳生参院議員は7日、オウム事件の死刑囚7人の死刑が執行されたことに関し「安倍案件。政治利用の死刑執行です。」と根拠のない陰謀論をフェイスブックに投稿した。
また、死刑囚の関係者とメールでやり取りした内容を公開したが、これが実に怪しい。

安倍案件。政治利用の死刑執行です。
(中略)
「オウム死刑囚13人を同時に執行すればそれはジェノサイドですよ」と言っていたのは法務省幹部。執行後に法相のことを「死神ですね」と言ったのも法務省関係者。一度に7人の執行をした異常さへの法律の専門家からの率直な気持ちなのでしょう。僕は「死刑制度には反対」とはっきり言いきることができない立場でした。しかし昨日の執行から心のなかで大きな変化が起きつつあります。加藤典洋さんのいう「犬も歩けば棒に当たる」です。『‪どんなことが起こってもこれだけは本当だ、ということ』(岩波ブックレット)‬』 2018/7/7
出典:有田芳生フェイスブック
https://www.facebook.com/yosihifu.arita/posts/2206020489439890
削除された記事が3件あります.見る

出典元で全文が確認できるが、有田議員の文章はどこからが本人の発言で、どこからが相手の発言かがわかりにくい。そもそも死刑囚の関係者って誰でしょう?

まず有田議員はオウム死刑囚の執行を「安倍案件、政治利用」と書いているが根拠は何も示されていない。報道をオウム一色にするにしても、これといって政権批判で盛り上がるような時期ではなく、法案の採決も元からメディアが積極的に報じていたわけでもない。何のスピンだというのだろうか。

また、有田議員がメールを受け取った「残された死刑囚の関係者」の存在も怪しく、もし本当なら国会議員としては不適切な繋がりを疑われかねないものだ。
死刑の執行をジェノサイドと表現するのはいかなる立場の人間なのか想像すると、それは反社会的な思想の持ち主しか思い当たらない。また、法相を「死神」と称するのは鳩山邦夫大臣時代に朝日新聞が記事の中で用いて問題となった言葉であり、それを今回の執行後に法務省関係者が言い放つとも思えない。

この有田議員の投稿にはジャーナリストの藤本順一氏がコメント欄で痛烈に批判している。
「鏡が映すワレのツラの醜き麻原のごとし」

まず、あるべきは被害者家族への哀悼。オウム事件の評価や死刑制度の是非、あるいはメディア報道のあり方を論ずるのはもちろん構いませんが、さすがに死神、ジェノサイドはないでしょう。
これは個人的感想ですが一言。
愚かなるは人権派を標榜して加害者とその家族の人権を蹂躙するエセ知識人とこれに同調する自分だけ良い人ポジションの輩。鏡が映すワレのツラの醜き麻原のごとし。

「立憲民主党には他人の褌で相撲を取る人が多い」

死刑の是非や事件の評価はそれぞににあって然るべき。しかし、被害者家族の本音、複雑な思いの一つ一つを推し量るのは難しいですね。拉致被害者家族にも共通するジレンマです。それ故、今回の執行を死刑廃止や安倍政権批判に結びつける政治家の姿が拉致議連にも重なる被害者家族の政治利用にも見えるのです。もちろん、このタイミングでの執行には政権の思惑もあるでしょうが、それを批判する政治家も見方を変えればオウムの政治利用が批判されるわけです。とりわけ、立憲民主党には他人の褌で相撲を取る人が多いようなので余計な一言を

ボロカスですね。
有田議員は「僕に対して国会議員が、という批判は聞いておきますが、まったく通用しません。」と悪態をついているが、これといった具体的な反論も出来ず完敗の様相。
私から見ても、拉致問題もオウム事件も売名・政治利用しているようにしか見えませんね。

http://ksl-live.com/blog16920

おいおいジェノサイドしようとサリン撒いたのオウムだぞ…
なんで擁護してんの?
マジで

28520 B
まぁお前にとっては日本を滅亡させてくれるかも知れなかった正に神だからな〜(w


有田がオウム事件で名が売れたのも実はオウムと仲間関係にあったからと法務省関係者が言ってる

56177 B
ふたばのクズ
>IP:219.104.*(infoweb.ne.jp) >IP:219.104.*(infoweb.ne.jp)朝鮮IPがこころから尊敬する売国奴議員屋有 田 芳 生

執行時期がまったくの予想はずれで逆切れw

競馬で外したおっさんが喚いてるだけ

有田は、もともとオウムの仲間。だから、同志が処刑されて、逆ギレしてるんしょ!

テロリスト仲間だから必死に擁護してるんだな

425799 B
江川紹子「麻原が精神鑑定なしで死刑執行されたと、そんなデマを誰が言いふらした?」 犯人は有田芳生です
オウム真理教の教祖・麻原正晃こと松本智津夫死刑囚が、精神鑑定も受けられないまま死刑が執行されたというデマについて、ジャーナリストの江川紹子氏が「そんなデマを誰が言いふらしたんだろう。」と疑問を呈している。 「精神鑑定も受けられないまま死刑が確定し、執行されたと、本気で信じている人が多くて驚く。そんなデマを誰が言いふらしたんだろう。」 麻原彰晃こと松本智津夫が、精神鑑定も受けられないまま死刑が確定し、執行されたと、本気で信じている人が多くて驚く。そんなデマを誰が言いふらしたんだろう。東京高裁の決定を読んでみることをお勧めする。 — Shoko Egawa (@amneris84) July 6, 2018

犯人は有田芳生です。

「教祖の精神鑑定さえ行わない執行は、事件史に特筆される異常事態です。」

死刑執行7人(はじめて)。教祖の精神鑑定さえ行わない執行は、事件史に特筆される異常事態です。首相と法相は前夜に宴会でした。壊れものとしての人間。 pic.twitter.com/GleoLzcCNU

— 有田芳生 (@aritayoshifu) 2018年7月6日

精神鑑定が必要なのはお前だ

(略)

http://ksl-live.com/blog16953

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>IP:219.167.*(plala.or.jp) No.3296848

ス レ と 同 じ 記 事 だろうが

感 覚 の 無 い バ カ

ヨシフはオウム信者
ミイラ取りがミイラになっただけ

こいつがオウムに破防法適用されるのを妨害したんだから

【意味】 犬も歩けば棒に当たるとは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒め。また、じっとしていないで、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえ。
【注釈】 「棒に当たる」とは、人に棒で殴られるという意味。
本来は、犬がうろつき歩いていると、人に棒で叩かれるかもしれないというところから、でしゃばると災難にあうという意味であった。
現在では、「当たる」という言葉の印象からか、何かをしているうちに思いがけない幸運があるという、反対の意味で使われている。

そんなのいくらでもあるだろ
お客様は神様です
とか
現代流・メシウマこと幸災楽禍
とか

>有田がオウム事件で名が売れたのも実はオウムと仲間関係にあったからと法務省関係者が言ってる

日テレ、草野 仁さんのワイドショーで上祐らが出る前の時間は威勢よく論破してた有田なのに
上祐らが出演すると言い負かされる場面が多かったのはそういう理由があったとは・・・
TV見ながら不思議でしょうがなかったけど納得

15574 B
面白い冗談だな


本人らのこと全然知らんけど、
当時ワイドショー出まくりだった有田と江川って
デキてるのかなとか思ったりした

クズ野郎

43594 B
オウム事件に『大逆事件』を持ち出す姜尚中「処刑がイベント化され、非公開の公開処刑」 ネット「坂本弁護士一家を◯したテレビ局が…」
take4さんのツイート オウム事件に大逆事件を持ち出す姜尚中氏。大逆事件は左派の人達からすれば大冤罪事件と位置付けているもの。姜氏は「麻原は万死に値する」と言いながら、彼に洗脳された幹部6人も同時に処刑したことに、「処刑がイベント化され、非公開の公開処刑」と批判。しかし、今回イベント化したのはメディア。 (略) https://snjpn.net/archives/58358

書き込みをした人によって削除されました

205457 B
オウム事件真相究明の会 呼びかけ人:山口二郎、香山リカ、是枝裕和、安田浩一… ネット「どうやって安倍の責任にするか見ものだなw」
呼びかけ人・賛同人 メッセージ ▼記事によると… ・■呼びかけ人(一部抜粋) 青木理(ジャーナリスト) 雨宮処凛(作家) 大谷昭宏(ジャーナリスト) 香山リカ(精神科医、評論家) 佐高信(評論家) 鈴木邦男(「一水会」元顧問) 田原総一朗(ジャーナリスト)

安田浩一(ジャーナリスト)
小室等(ミュージシャン)
是枝裕和(映画監督)
今野敏(作家)
坂上香(映画監督)
佐藤優(作家)
ダースレイダー(ラッパー)
津田大介(ジャーナリスト)
山口二郎(政治学者、法政大学法学部教授、北海道大学名誉教授)
山本直樹(漫画家)
吉岡忍(ノンフィクション作家)
https://snjpn.net/archives/58335

反安倍日本代表みたいなメンツだなww

志葉玲「何名もの死刑執行を、リアルタイムで報道させて見世物にするとは…。やばいよ、安倍政権」 ネット「やばいのはお前の思考回路」

志葉玲さんのツイート

何名もの死刑執行を、リアルタイムで報道させて見世物にするとは…。それって、IS(いわゆる「イスラム国」)のメンタリティじゃん。やばいよ、安倍政権。やばいよ、日本のメディア。

(略)
https://snjpn.net/archives/58293