ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

スウェーデンで明確な同意がない性行為は違法に 「同意」の説明動画付き 日本は? ーロンドンでイベント
 7月1日から、スウェーデンでは明確な同意がない性行為は違法となった。

 スウェーデンの国会が5月に可決した性犯罪に関する法律によると、性行為を行う人は互いに言葉あるいはその他の形で明確に同意したと意思表示する必要がある。両者の自由意志によって行われたのではない場合、暴力や脅しがあったかどうかに関係なく、刑事犯罪となる。これまでの法律では、「レイプ」と見なされるのは、暴力や脅しがあった場合だった。

 暴力を伴うレイプ、および児童に対するレイプは最低でも5年間の実刑となる。以前は4年だった。

 同意なしの性行為をレイプとする国は、西欧諸国ではスウェーデンのほかには、英国、アイルランド、ベルギー、キプロス、ルクセンブルグ、アイスランド、ドイツ。

 日本では、昨年7月から性犯罪を厳罰化する改正刑法が施行されている。「強姦罪」は「強制性交等罪」という名称に変更された。それまでは女性のみだった被害者に男性が入るようになり、法定刑の下限が懲役3年から5年になった。起訴をするために必要だった、被害者の告訴はいらなくなった(「親告罪」としての規定を撤廃した)。

 しかし、強制性交等罪にはその手段として「暴行・脅迫」があることが前提となる。これが適用されないのは相手方が13歳未満の人のみ。脅迫・暴行がなくても、そして双方の合意があったとしてもこの罪に問われる。

2013年の事件が同意を必要とする法律につながった

 スウェーデンで明確な同意がない性行為を違法とする動きを作ったきっかけは、2013年のある事件だ。

 15歳の少女が3人の19歳の男性たちにワインの瓶を使って性行為をされた。裁判では青年たちは無罪にされ、以下のような司法判断が下された。

 「性行為を行う人々は互いの身体に対して、同意を得ず自然発生的にいろいろなことをするものだ」。裁判官は少女が脚を開きたがらなかったことを「羞恥心による」とした。

 スウェーデン国内に大きな抗議運動が発生し、「FATTA」という名前の組織が結成されるまでになった(後、控訴審で男性たちは有罪となった)。FATTAは同意がない性行為を違法とするよう活動を開始した。

 アムネスティ・インターナショナルのカタリナ・ベルゲヘッド氏によると、FATTの活動や昨秋から世界的に広がった「MeToo」運動による世論が後押しとなって、5月末、スウェーデンの国会が同意なしの性行為を違法とする法案を可決したという。

 スウェーデンのステファン・ローベン首相は「性行為は任意であるべきだ。任意の行為でなかったら、違法。不確かだったら、止めるべきだ」と発言している。

 首相がこのような発言を公に行うことが世論の変化に「重要な役割を果たした」(5月23日、アムネスティー・インターナショナルの記事)。

 スウェーデンの動きはアイスランド(3月から合意なき性行為が違法)に続くもので、ベルゲヘッド氏はデンマーク、フィンランドなどが同様の方向に進むことを願うという。

 「まだまだ道は遠いが、女性たちや少女たちが黙っていることを拒否した時の勇気を、政治家たちがほんの少しでも示すことができれば、法律は変わる。そうすれば、私たちはMeTooと言わなくても良くなる」(先の記事)。

 スウェーデンの新法によってレイプ罪の有罪比率が高まるかどうか、レイプの件数自体も少なくなるのかは不明だが、被害の発生を防ぐ方向に法律が動いたと言えるだろう。

●「同意」とは何か?

 性行為の「同意」とは? 友人の映画ライターの方に教えていただいた、動画をご紹介したい。

 「性行為の同意を紅茶に置き換えた動画」。

https://www.youtube.com/watch?v=KXgaD-0Ara8

英語版はこちら。

 2015年、ロンドンのテームズバレー警察による紹介文がついている。

 同意と動画についての関連情報はこちらで。

●ロンドンでイベント

 日本での法改正を求める動きに関心のある方は、ロンドンで来週、イベントが開催される。

 11日午後2時から4時まで、ロンドンの大和日英基金で行われる「性暴力被害当事者団体Springとの交流イベント」だ。

 参加費は無料だが、席に限りがあるので事前登録が必要だ。

 ご関心のある方は、足を運んでみてはいかがだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashiginko/20180706-00087910/

アホらしい話だのう

「性交して良いですか?」
「セクハラだ訴える!」

○鹿「タクシーに同乗したら合意」

この性行為同意書に催淫してくださいって時代か来るのか

どーせムリヤリ同意書サインさせられたから無効だと訴えられる

>「性行為の同意を紅茶に置き換えた動画」。
分かりやすい例えではあるけど怖いのは
「ありがとう」って飲んだはずの相手が
後で「あの時本当は飲みたくなかったけど断れる状態じゃなかった」って訴えてくる事かと

>この性行為同意書に催淫してくださいって時代か来るのか
まぁそうなったらそのうち「同意を強要された」って事件が起こるんじゃないかな

そうなる頃には同意を証明するために行為中の映像の記録義務が課せられたりして
もしくは公的な立会人の付き添いがなければ性行為してはいけないとか?

一方ムスリムはレイプしたあと石で殴り殺した

YES NOまくらでいいんじゃね

まあこれは良い事だと思いますよ
フェミババァの言うことを何でもかんでも否定するのは良くない
レイプ大国・スウェーデンだけのことはある
135352 B
スウェーデン
=レイプ大国=移民大国さすがに北欧の先進国だけの事はある

「スウェーデン」と聞いて下卑た笑いを浮かべる奴は50歳以上のオヤジw

動画見てみたけど数秒で消したw
これは話にならない

紅茶に置き換えて説明してるけど、説明失敗してるでしょ
セックスどう?って聞く時点でアウトだし
必要なのは、同意が成立したかどうかを第三者でも確認できる方法だ
証拠がないと確認しようがない

ただセクハラもそうだが、何らかの基準は必要、絶対必要

むしろ通常のセックスをすべて禁止して、行政が用意する監視カメラがある限られた空間でのみ許可すべきだろう
要はタバコと同じだ
タバコも家で吸うべきじゃない代物になりつつあるし、セックスも家でするようなもんじゃないんだよ
日本にラブホは沢山あるんだから、行政と連携して、監視カメラ設置させてもらって、セックスは全部そこですればいい

もしくは、男女の性欲解消は全部VRで行い、妊娠は人工授精でやるべき
その方が性病にならないし絶対良いよね

面白い思考ゲームだ
確実に同意したとどう確認するんだろう
あとはどんな方法がある? 脳波を見るか?

監視カメラがあっても、レイププレイだったらどうするんだ?とか
事前にプレイメニューを作成して、その通りにやらないとレイプ成立するぞ
というか、コンドームを着用してないセックスは同意があってもすべて法律で禁止すべき
男が興奮してついメニューに無いプレイをした場合、たとえば奥さんの首締めたらどうすんだ?
いちいち叩いていい? 首締めていい? って聞くのかよ?
乳首噛んだとき、規定の強さ以上で噛んだらレイプか?
笑えるなw

男の方も「本当はセックスしたくなかったけど、誘いを受けないとあとが怖そうだったので」とか言えるな

女に対する規制もどんどん進めなきゃね
とりあえずスカートは廃止すべき

人権派が人類の「恋愛文化」を破壊しているようにしか見えない

本当はこういうことツイッターで言いまくりたいんだけど、ツイッター社はすぐロックするからな…

さらに言うと、「あらゆるセックスは本質的にレイプである」
同意があろうがなかろうが関係ない
生物学的に考えて、セックスはレイプなんだよ
お前ら、冷静に考えてみろ
勃起した身体の一部を、相手の身体に、突き入れるんだぞ?
暴力そのものだろ、異常だよ
口に入れる場合もある
しかもその結果、相手は妊娠する可能性があり、妊娠や出産に失敗して死ぬ可能性もある

すべてのセックスは暴力である
基本的に禁止すべき、人工授精で十分

178020 B
これを連想した


言葉の同意って、言った言わないの問題になるのが目に見えている

バルドーの予言が当たってしまいましたね
まじブロークンヨーロピアンやな