映画@ふたば保管庫 [戻る]

58121 B
<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」

オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent
削除された記事が4件あります.見る

売れる記号を寄せ集めた商品は確かにつまらんね

押井守監督はもっと商品らしい作品づくりを心がけるべき

逆にもっと近代萌えアニメを褒める大御所が居てもいいと思うの
全体がダメではなく玉石混交な事に言及したりさ

まあ通しで見たりしないんだろうけどさ

>押井守監督はもっと商品らしい作品づくりを心がけるべき
劇パト1みたいに周囲のスタッフが中心になればマシにはなりそうだけど

売れなかったけど実写パト好き

ガルム・ウォーズも、絶対に他人に奨める気はないけど個人的には有り

>逆にもっと近代萌えアニメを褒める大御所が居てもいいと思う
金出す連中が「俺の代わりに『昔は良かった。俺の世代が最強』言ってくれるやつにだけシゴトをやる」だから無理。そういうやつは年功序列大御所になれない。

萌えアニメも既に出がらし状態じゃね?

アニオタは出がらしが好きな奴らの集まりだろ。
新しいものは求めていない

だから衰退してんだろ

けいおんとか時かけちゃんと見てる富野監督エラいと思う
貶してるけど褒めてる部分もあったしね

アニメ見て育った奴は良いアニメの作り手にはなれない
ってのは30年くらい前から言われてたな
とうとうそれが現実になっただけの話だろう

庵野辺りはアニメ、特撮だけじゃなくて
古典邦画とかにも詳しかったもんなあ

アニメ業界はだらけてるんじゃなくて無難でもいいから少しでも売れるアニメを作って必死に食いつないでるんだけどな
マングローブみたいな会社がどうなったか
そんな業界を虐めてないで監督ならご自身で傑作を作って手本を見せてほしい

>アニメ見て育った奴は良いアニメの作り手にはなれない
海外見てるとゲームで育ったやつがゲームで大成功してるし、映画で育ったやつが映画で大成功してるんだよな。
日本はゲームオタクは取らないってやったゲーム業界があの衰退具合よ。
パクリ元が…引き出しが大いに越したことはないけど間に受けちゃダメ。

人気声優頼りのヲタ向け商売やるのも
作品性を高める努力の放棄に繋がってる気がする

>日本はゲームオタクは取らないってやったゲーム業界があの衰退具合よ。
ゲーム業界の国内衰退は全然違う理由でしょ
DSだのWiiだので技術的に進むことをやめてしまったツケと
スマホゲーなんぞに台頭されて終わった

ゲハ禁止

何でもそうだけど客ってのは常に低きに流れがちだから
無理にでも高みに目を向けさせる作り手の意識が重要なんだよな
作り手が客と同じ視点に立っちゃうと両者揃ってどんどん低みに堕ちていく

30〜40年前でもゴミみたいなアニメなんて
山ほどあったのを忘れてるだけで今が特別
悪いわけじゃないよ

いつの時代でも良作なんて全体の2割くらいでしょ

子供に向けて作るかオタ向けに作るかで意識の持ち方は相当違うと思うけどな
あと昔は今ほど乱造されてないし

>あと昔は今ほど乱造されてないし
今ほどアニメスタジオが無かった時代だけど、1スタジオが5作品位作ってたりするからね
名作劇場造ってる日アニがロボットアニメ造ってたりしていた
後OVAや海外合作とかで十分に80年代でも乱造だと思うよ

80年代はせいぜい年間40〜50本
200本を余裕で超える現在とは比べようがない

押井監督は自分の映画はともかく映画評含めた評論は的確だよ

>押井守監督はもっと商品らしい作品づくりを心がけるべき
何で?映画監督って自分の作りたいものを作れば勝ちだよ
この人何だかんだで自分の作りたい映画作り続けてるんだよ

>あと昔は今ほど乱造されてないし
1クールでも4クールでも立ち上げにかかる手間は変わらないからね
1クールや2クール作品を乱造してる現状が異常

>海外合作
枚数制限ないからアニメーターの技術力アップに貢献したね

>押井監督は自分の映画はともかく映画評含めた評論は的確だよ
何でずっとタルコフスキーなんだろうね自作…

so-net大先生って押井の話するときタルコフスキー言ってればいいみたいなあまりにワンパターン

押井監督はうる星時代から今までタルコフスキーと書くしかないくらいタルコフスキーだからね…

書き込みをした人によって削除されました

おじいちゃんは何度も同じこと言うでしょ、自分が忘れっぽいからね
あれと同じよ、大先生も

>この人何だかんだで自分の作りたい映画作り続けてるんだよ
他人の金でな
金出す方からしたら商品を作れって言うわそりゃ

好きなものを撮って金を出してもらえるって時点で充分勝ち組じゃん

>>この人何だかんだで自分の作りたい映画作り続けてるんだよ
>他人の金でな
>金出す方からしたら商品を作れって言うわそりゃ
他人から金出させるのも才能
仕事が切れない時点でそれなりの勝算はあるんだろ金だすほうも

まあ、さすがに近年は厳しくて
カナダの映画支援システムを当てにしたりとかの皮算用になってきてるんで、
そろそろ商品を意識しないとまずい時期、ってことはある

飯島愛が
「CGアーチストに転職したいから弟子にしてくれ」
と押井の元に来たらしい
程無く死んでしまったが最期まで舐めた人だったんだね

さすがにそれはどうでもいい

>カナダの映画支援システムを当てにしたりとかの皮算用

「キャメラ画角の当たり取りたいから場見ったトコに誰か一寸立ってくれないか」
と現地スタッフに言うと
「ソレは契約に無い、ソレ用の人雇え」ってモメてんの見てワロタ

海外のスタッフは契約にない事一切してくれないからね
定時にはきっちり帰るし

まあ仕事としては当たり前の事なんだけどね
それで良いもの作れているわけだから問題一切ないし

定時だから良いものが作れてるってわけでもないけどね
ブレードランナーのメイキングなんか見ると全然定時で動いてないし

下っ端ほど権利を主張しないと食い物にされるからな
日本もアニメーターは雇用契約をしっかりした方がいい

>定時だから良いものが作れてるってわけでもないけどね
そんな事書いてなくね

書き込みをした人によって削除されました

別に「そう言ってる」とも言ってないが

まさかこんなことでレスポンチバトル始めるつもりじゃないだろうな

>海外のスタッフは契約にない事一切してくれないからね
>定時にはきっちり帰るし

平成中村座NY公演がコレで現地スタッフとモメる

舞台の評判が異常に良いと判るとコロッと現地スタッフ態度が変わるのにワロタ

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>別に「そう言ってる」とも言ってないが
>まさかこんなことでレスポンチバトル始めるつもりじゃないだろうな
急によくわからん「俺の言うことにいちいち反論するな」的な予防線貼り出して吹いた

>定時だから良いものが作れてるってわけでもないけどね
とあるが、「けど」といった逆説は前のレスに対して反論がある際などに使うものなので
そういう意図がなくても相手に勘違いさせてしまうから気をつけよう

バトルじゃなくて日本語のお勉強になっとる

上のほうの頭脳労働ほど時間で区切れない
下の方の肉体労働はきっちりと時間厳守しないとダメ
これはどんな業界でも変わらないだろうな

いっそう浅間山荘の映画でも取れば良いのに。
あっ警察側の装備にプロテクトギアでもつけて。

>別に「そう言ってる」とも言ってないが
頭悪そう

この人、リバイダーオススメしてたけど・・

大森一樹がインタビューに答えてたけど
彼の全盛期は映画会社から「予算と期間はコレで」って条件提示されて監督業が成立していた
でも今の実写系監督は自ら企画して、スポンサーの2、3社を見つけて来ないといけない
アニメも代理店は何もしてなくて、制作会社がスポンサーを見つけて企画をねじ込んでいる
そのうちアニメ監督もスポンサーがいてナンボ、になるかもしれない

>そのうちアニメ監督もスポンサーがいてナンボ、になるかもしれない
劇場アニメはもうなってるよ
あと企画ねじ込んでナンボは押井監督がもう十年以上前から言っていて
そのための企画者育成の押井塾も主宰していた

>でも今の実写系監督は自ら企画して、スポンサーの2、3社を見つけて来ないといけない
三池監督「そうなの?」

>程無く死んでしまったが最期まで舐めた人だったんだね
チンポを?

それは君でしょ

セルアウトな作品はオコトワリDAZE!世間にZUDONと来る
COOL!でROCKでKOUSHOUなアニメを作るんDAZE!
つーことでクラウドファンディングでお金集めまーす

正直言って退屈なものばかりなので、俺だったら絶対に金を出さない

そうかなあ

自分が見てどんだけ面白いと思えなくても
回収する見込みがあれば出資する人が成功する