映画@ふたば保管庫 [戻る]

98642 B
リズと青い鳥

テレビアニメでも人気の『響け!ユーフォニアム』
シリーズの完全新作劇場版。
北宇治高等学校吹奏楽部三年生の
鎧塚みぞれと傘木希美は、最後のコンクールに
臨もうとしていた。だが、親友のはずの2人は、
それぞれのソロが噛み合わず、距離を感じさせる……。
監督を山田尚子が務め、脚本を吉田玲子が担当するほか、
「映画 『聲の形』」のメインスタッフが再集結している。

『リズと青い鳥』ロングPV
https://www.youtube.com/watch?v=lQxwNaoFdQQ
削除された記事が6件あります.見る

150758 B
本文無し


43871 B
本文無し


38433 B
4月21日(土)公開


絵柄が映画向きになってるんだね

地方の皆さん
がんばって隣の県まで見に行く人いるのかな

音楽やSE等、音のこだわりがすごい。
飲食禁止を通達したくなるレベル

自らの道を進んでいく物語を90分という尺で見事に描いていたと思う
さすが京アニ

最後 二年生編の告知とかあった?

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180421000020
作っているぽい

三年生編も制作されないかな〜
そして、久美子の胸は成長したのか、私、気になります。

ものすごく完成度高いけど
聲の形ほどのインパクトは無かったかな

普遍的なテーマだからユーフォ見てなくても理解できるけど
見てた方がより楽しめるな
まぁ見てない人はまずいないだろうけど

ユーフォの時も言ったがこれ音響が既存アニメのレベルを遥かに超えてる秀逸作
観るなら是非音の良いハコで

アニオタっていつまでこんな思春期の中高生のままでいる気なんだろうな

京アニオリジナルでしょ、いいとこ突くな
劇場に行く勇気はないけど、ディスクで見る

山田尚子監督の演出は良い!

>京アニオリジナルでしょ、いいとこ突くな
原作あるよ。
ユーフォシリーズの武田綾乃原作だよ。
「波乱の第二楽章」の後編に載ってる

>音楽やSE等、音のこだわりがすごい。
>飲食禁止を通達したくなるレベル
ポップコーン食うのも憚られる映画
でもコラボのポップコーンセット売ってる

今日観に行ってきた。
左側の前にいたおっさんが上映中にビニールをいじってる音が何度も聞こえて最悪だった。
他にも、咳払いを何度もしやがってふざけんな状態だった。

土日の興行収入ランキングで『リズと青い鳥(ユーフォニアム)』がTOP10に入らなかったみたいだね。

円盤のコメンタリーを早く聞きたい

>土日の興行収入ランキングで『リズと青い鳥(ユーフォニアム)』がTOP10に入らなかったみたいだね。
惜しくも11位だそうな。他のGW映画が強力すぎてさすがに分が悪かったか

京アニは松竹が箱確保してくれるから
安定して映画作れるね

1位:コナン
2位:レディプレ1
3位:クレしん
4位:リメンバー
5位:いぬやしき
6位:ボスベイビー
7位:パシフィック
8位:ジュマンジ
9位:グレイテスト
10位:ドラもん

クチコミ次第では2週目以降客が入るといいんだけどね

「君の名は」のヒットで去年アニメ増えすぎて
しかもハズレが多かったから
今年に入ってからはみな用心してるんだろう
ポスター絵もタイトルも地味だもんな

>劇場に行く勇気はないけど、ディスクで見る
バカだなこれこそ劇場で「聴く」作品だよ
TVとブルーレイの組み合わせじゃ良さを殺してるようなもの
劇場で充分堪能してソフトはスルーが一番楽しめる

京アニもすっかり落ちぶれたな

TV版の響け!〜で、学校で毎日会える状態なのに
顔合わせただけでパニックになる不自然さ
あれは?だったな
まあこれはその後を描いているんだろうけど

>音楽やSE等、音のこだわりがすごい。
環境音が嘘くさくないのよね。日本の日常空間が違和感なく表現できている。
まさかキジバトの鳴き声に感動するとは思わなかった

冒頭で希美の仕草をマネ(?)するみぞれは可愛かった。

>学校で毎日会える状態なのに顔合わせただけでパニックになる不自然さあれは?だったな
クラスが違うから合同授業でもない限り、会えるのが部活くらいしかないんじゃないかな?それか無意識にお互い避けてたか。

「響け!ユーフォニアム」という数字取れそうなタイトルを一切使わないとか
なんなんこれ

見たこと無い人からすれば
相当ダサいタイトルだからじゃね

見たことないし知ってるの京アニなのと結構評判良かったのくらいだけど
別にダサいと思ったことはないし特にそう言ってるのを聞いたこともない

>別にダサいと思ったことはないし特にそう言ってるのを聞いたこともない
だよね
レズじゃなくてリズだったとかはまあ置いといて
アニメではトップクラスの完成度だ
あれなら映画館で見ても後悔しない

レズと青い鳥にすれば良かったのに……。
それじゃあ、年齢制限ついちゃうかwww

そっち方面に振り切ってしまえばよかったのにね(//∇//)

スレッドを立てた人によって削除されました
アニオタっていつまでこんな思春期の中高生のままでいる気なんだろうな

最後の下校シーンでみぞれが驚いた顔をしてたけど、希美はどんな顔をしてたんだろ?

>「響け!ユーフォニアム」
いまどきNHKの道徳ドラマでもこんな臭いタイトル使わんわな

今回はユーフォ関係ないからだろ、タイトル

アニメの場合はどっちがいいのかよくわからないけど、
洋画なんかでは続編とわかると新規層がなかなか見にきてくれないので
わざと続編とはわからない様なタイトルにする場合があるよね

次の二年生編でリズと青い鳥≠フ完全版が聴けるのか?

映画館の音響に合うんだろうな

劇場行っていつも思うんだが、ポップコーン売らないで欲しい

音が気になるから映画館で見る時は食べ物や飲み物は買わないんだよな。

11位だから今日の王様のブランチでも紹介されず……。

みぞれが可愛い

当人たちにとっては深刻な心のすれ違いを
繊細な演出で描き切った山田尚子監督に拍手

テレビでやる2年生編の裏ストーリーだな。
さっくりカットしたところや、なんであんたらそれやってんの?なところはTV版でやるんだろう。

116641 B
6月にはこっちも来るでなあ
図らずも勝負になってしまったが自分はこっちにした

スレッドを立てた人によって削除されました
アニオタっていつまでこんな思春期の中高生のままでいる気なんだろうな

若さを捨てた所が老人の始まりだぞ

大先生みたいに、ヲタ気質のまま50代に突入したりしたら
悲惨で目も当てられないぞ

自分が他人と違うと思えてる内は悲惨を通り越して滑稽と言う…

演奏描写も丁寧で劇中楽曲が一層繊細に美しく響いていた

白背景に抽象化された青い鳥が羽ばたくシーンが、どうしてもロールシャッハテストを思い出してしまった

二週目もTOP10に入らなかったから、もう無理そうだね。
公開時期をずらせば行けたのに勿体ない。

>ヲタ気質のまま50代に突入したりしたら

今や老人施設でラムちゃんの絵描いたりしてる人
いるんだぞ

遅ればせながら観てきた
もの凄く素晴らしい出来なんだが、これアニメでやっても成功せんだろ
アニオタが喜ぶ内容じゃないしユーフォの続編としても毛色が違いすぎる
むしろ岩井俊二とか初期の犬童一心あたりの実写映画に近い作品だと思う
ユーフォ好きな層はキャラとか萌えとかじゃなく内容と完成度で評価するだろうから喜ぶだろうけど
萌えアニメ好きやライト層は肩透かし食らうよ、きっと
これをちゃんと喜んでくれるターゲットに届けるには量ではなくやり方の問題としてかなりプロモ頑張らないと無理だと感じたわ

スレッドを立てた人によって削除されました
オナニーとセックスは当然あるよな?

スレッドを立てた人によって削除されました
お前の言ってることは意味がわからん

↑長いわりに何が言いたいのかわからない
自分の言いたいことをダラダラ述べないで
他人が読んでわかりやすい文章を書きましょう
30点

くどくはあるけど分かりづらいか?
面白いけどアニオタ向けじゃないからヒットはしないだろうって言ってるだけじゃん
これわかんない奴が他人に点数つけちゃ駄目だろ

アニメっていつまで思春期の中高生のアニメばかり作ってんの?アホ?

映画としてはとても重要な起承転結が無い作品。
初めてこの映画を見た人は何のことやらさっぱりわからないで途中で終わったぞとの印象だと思う。
ユーフォニアムOVAとして円盤のみの販売にするような作品。GW中劇場に行ってみたが、新宿ピカデリーだけ異常な混み具合で、東京郊外の劇場に行ってみると数人しか客が入っていない。これでは6月中旬でMOVIX系が続々上映終了することになる。

けいおん!も起承転結がない作品だったな
この監督はそういう監督なのか

スレッドを立てた人によって削除されました
当然アナルセックスはあるんだよな

みぞれはのぞみが好き
ソロの掛け合いがうまく行かない
告白
みぞれとのぞみ、現実を見る
で起承転結?

>アニメっていつまで思春期の中高生のアニメばかり作ってんの?アホ?
日本ではそこまでが、ほとんどの人にとって共通する経歴なんだよな
大学や社会人となるとどうしてもな

あと生徒時代は良かったな、という勘違いを刺激できるので
需要は多いのだろうね

書き込みをした人によって削除されました

ヨロイヅカさんがすごくかわいい

>もの凄く素晴らしい出来なんだが、これアニメでやっても成功せんだろ
成功の基準はなに?
興行成績?ソフトの売れ行き?ネットなどの評価?

>成功の基準はなに?
基本的には興行成績の話
あと放映直後の平均的な評価
平均的なんて書くとまた意味わからんって言われそうだけど
期待した方向性の作品じゃなかったと感じる人が多い気がするのよ
ユーフォとも本当に違うアプローチの作り方だったし、異例なレベルで喜怒哀楽を抑えた演出が極めてアニメ的でないからね
オタ友(ユーフォ未見)と二人で観に行ったんだけどそいつ爆睡してたからな
いずれはそういう意見から消えていってちゃんと作品の良い所を理解した感想のみが残っていくだろうけど
しばらくは高評価と低評価が両極端に分かれそうだし、それが興行成績が伸びない原因になるだろうなと

twitterつぶやき数ランキング、3週連続2位なんだそうな。
http://eiga.com/ranking/twitter/

話題作だからねえ

5月の連休にぶつけるだけあって
完成度はすごいね

5月の連休を外せばもっとランキング上がっただろうに

パシフィック林最高

見た見た
とてもよかった
こんな女子高生がいるかとかの突っ込みはまあ置いといて
完成度はさすがだ

希美とみぞれ、岐路に立たされる2人の少女の関係と童話とをリンクさせる展開に、
こちらの先入観を逆手に取る巧みさが光る
これはすごい作品だったよ

もうあきらめなって

フィルムくれるから、二度目の鑑賞行ってきた。
俺の列はオールオッサンで笑った、まあ〜俺もオッサンだが。

この映画は文芸小説原作だから、一人一人自由な感想で良いと思う。
みぞれ視点で鑑賞し、欝な気分で劇場を出るのも楽しい事だと思った。

これは劇場の追加はないかな〜

うん、無理

新作制作決定おめでとうございます!

百合ものが今のトレンドなのか

やはり松竹と組んでるってのは利点かなあ
安定して箱がとれる
アニメ会社にとってはありがたい

オーボエのソロが本当に素晴らしかった

観てきた。面白かった。