… |
過去の名作・遺産と対決し続けなければならないことにコンテンツ業界はそもそも気付くべきだと思うけどなあ ・天空の城ラピュタ・カレイドスター・カウボーイビバップ・プラネテス・灰羽連盟・フルーツバスケット・ふしぎの海のナディア・涼宮ハルヒの憂鬱・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX・天元突破グレンラガン・けものフレンズ・とらドラ!挙げだしたら切り無いけど、上に挙げたような「名作に勝てるコンテンツをどうやって作り続けるか」、DBだの似たような長期シリーズとか後ろ向きな心配する暇と労力に割くより、先を見据えて考えるべきだと思うけどなあでないと、良質なコンテンツがどんどん貯まる=過去の遺産との対決ハードルがますます上がる=結果…音楽業界、ゲーム業界、出版業界と同じように、一社あたり今の数分の一稼げたらいい方になるの目に見えてるんだけど |