軍裏@ふたば保管庫 [戻る]

27402 B
SNSで話題“陸自の歌姫”メジャーデビュー 中部方面音楽隊、初のアルバムきょう発売

 陸上自衛隊中部方面音楽隊(兵庫県伊丹市)が27日、初のCDアルバム「いのちの音」をリリースした。ボーカルを務めるのは、陸自初の声楽要員で“陸自の歌姫”として活躍する3等陸曹の鶫(つぐみ)真衣さん(30)。透明感のある歌声を持つ鶫さんは「つらいときやしんどいとき、CDを聴いて心を癒やしてほしい」と語る。(中井芳野)

 NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の「うたのおねえさん」に憧れ、中学3年で声楽を始めた。国立(くにたち)音楽大(東京都)を卒業後、洗足(せんぞく)学園音楽大大学院(川崎市)に進学。修了間近になり、陸自が声楽隊員を募集していることを知った。

 試しに足を運んだ海上自衛隊東京音楽隊の演奏会。自衛官の制服に身を包んだ音楽隊の演奏や、すでに“海自の歌姫”として活動していた三宅由佳莉さん(31)の澄んだ歌声に「こんなに心を動かされるなんて」と感銘を受けた。東日本大震災の被災地などで支援活動に取り組む隊員の姿にも共感し、平成26年、陸自初の声楽要員として入隊した。

 以来、近畿や中四国を中心に年間100回近く透明感のある歌声を披露している。

SNS(会員制交流サイト)などで話題となり、アイドルグループ「AKB48」の「365日の紙飛行機」をカバーした動画投稿サイト「ユーチューブ」での再生回数は141万回を突破。28年に日本コロムビアからアルバム制作を打診され、自衛隊の活動を広く伝えるきっかけになればと快諾した。

 「命の大切さ」をテーマにした11曲のうち、唯一のオリジナル曲「いのちの音」は自ら作詞を担当。「被災地の人々を救おう」と奮闘する隊員らの姿などを思いつつ制作した。「一人一人の命は奇跡のようなものだから、大事に生きてほしい。つらいことも乗り越えることができるとの思いを込めた」と明かす。

 ほかにシンガーソングライター・秦基博さんの「ひまわりの約束」や、アニメ「千と千尋の神隠し」のテーマ「いのちの名前」などのカバー曲も収録。音楽隊の指揮者で3等陸佐の柴田昌宜(まさのり)さん(38)は「鶫3曹の純粋な性格が歌声にも表れ、人の心を浄化してくれる」と評する。

 「これからも日常で感じた喜びや悲しみを音楽で伝え、一人でも多くの人が前向きになってもらえれば」。鶫さんは笑顔でそう話した。


http://www.sankei.com/west/news/180627/wst1806270065-n1.html

鶫3曹アルバム発売おめでとう!

511901 B
こっちはコスプレイヤーだけどミリ界隈で有名になった子
気軽に撮れなくなったなぁ

こういうのって後ろの不特定多数の人に目線とか入れないで公開して大丈夫か?

撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだ