韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]

46886 B


韓国、昨年の対日経常赤字が7年ぶり最大
2018年06月21日14時44分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
昨年の韓国の対米国・対中国経常黒字が5年ぶりの最低規模となった。日本と欧州連合(EU)に対する経常赤字は拡大した。韓国人の海外旅行が増え、昨年のサービス収支の赤字が過去最大となった影響だ。
(略)
対日経常赤字は272億7000万ドルと、前年(−215億1000万ドル)比で拡大した。2011年(−326億6000万ドル)以来7年ぶりの最大水準だ。

特にサービス収支の赤字は38億8000万ドルと、過去最大だった。旅行収支の赤字が32億6000万ドルとなった影響だ。
(後略)
http://japanese.joins.com/article/492/242492.html?servcode=300&sectcode=300

日本人も旅行に越させないと
韓国人を行かせないぞ!

って言ってたよね

>日本人も旅行に越させないと
>韓国人を行かせないぞ!
>って言ってたよね
なんだそりゃwww
イラネーよ

あぁ
それこないだの乞食オリンピックの事だろ
向こうの老いぼれ議長が態々こっちに来て会ったヤツに
日本人が少ないから何とかしろって言い放ったとか(w
こっちは乞食が来なくなるって諸手を挙げて賛成だったな

で?
実際に平昌へ行った物好きはどのくらいいたんだろう。

経常収支の赤字=純粋に金を吸い取られている
という意味です。念のため(笑)

貿易収支だと、比較優位の法則があるので
赤字でも困らない(というか赤字でも貿易した方がマシな)場合が多いのだがね
韓国が依存している中国経済で、通信大手中興通信(ZTE)が経営破綻し国有化
ZTEが経営破綻、完全国有化との報道
2018年07月02日 17時21分
米中貿易摩擦の象徴的な存在となった通信大手中興通信(ZTE)の経営破綻と国有化が取り沙汰されている。香港紙・蘋果日報が7月2日に伝えた。中国当局やZTEからの公表はまだない。
報道は中国国内の関係者の話として「ZTEが間もなく経営破綻を公表。(国有通信企業の)烽火通信科技集団がZTEの全株式を買収した」と報じた。
国有化は6月に行われた共産党政治局会議で決定されたという。この決定を受け、6月27日、中国の国務院国有資産監督管理委員会が、烽火科技の親会社である武漢郵電科学研究院有限公司(武漢郵科院)と電信科学技術研究院有限公司(電科院)の統合・合併を承認し、新たに中国信息通信科技集団有限公司を設立した。業界関係者の間では、新会社の設立で、ZTEの完全国有化の動きが加速したとの見方が広がっている。
(いか もとさいとにて)
http://www.epochtimes.jp/2018/07/34458.html

何が起こるというんです?

通信インフラは国家の礎だから
接収しただけかもね
イラン制裁・違反、罰金9億ドル、「経営陣刷新」がZTEへの制裁解除の条件
イラン制裁・違反、罰金9億ドル、「経営陣刷新」がZTEへの制裁解除の条件
ZTE:従業員数は約7万5千人、総資産は1,440億元(約2兆4千億・日本円)

ZTEの問題と中国経済の減速は直接の関係は無い。 
そして、この国営化が本当ならZTEに関するトランプ・習近平会談での合意を無効にする動きって事になる(中国政府の手先の企業=安全保障ではマイナス要因が増えるだけ) 
ZTEは過去、イラン制裁違反で、罰金+再発防止策で合意していたが、担当していた管理職をクビ、それ関係のインセンティブの支払いをしないって条件を破った(2017年にアメリカが公表)
なので、2018年の3月ぐらいから、7年間はアメリカ製部品を購入、使用できないって制裁を受けてて、Qualcommなどの通信用RF半導体、CPUを調達できず、何も生産できてない状態が3か月ぐらい続いてる。
 だけど、この前のトランプ大統領の訪中での習近平との会談で制裁解除で合意した
(ただし、経営陣の刷新と総額8億9千200万ドルの罰金、将来の違反があれば3億ドル追加は課せられる、他の記事では14億ドル+3億ドルとも書かれてる)
国有化=アメリカの安全保障では敵になる
 しかしながら、アメリカの上院は
ZTEと商務省の和解を無効とする項目を盛った2019会計年度国防権限法(NDAA)案を賛成85、反対10で可決 理由は安全保障
https://jp.reuters.com/article/tokyo-stx-close-idJPKBN1JT0L7

このZTEへの制裁の解除は北朝鮮への制裁への中国の役割とか、アメリカ・Qualcommによる中国・NXP社の買収の停止とかが絡んでるとも言われてる、下の記事にもあるようにあの「中国が大好きな」民主党もZTEを潰す議題に賛成に回ってて・・・北朝鮮問題におけるアメリカ・中国の何等かの合意に反対したい民主党が賛成してる? って見方もあるそうです。

https://japanese.engadget.com/2018/06/04/zte-17/
(記事内容は極めて恣意的だけど、今の動きが書かれてる)
https://jp.techcrunch.com/2018/06/15/2018-06-14-zte-death-penalty/

きな臭い!
きな臭いじゃないか!