韓国経済@ふたば保管庫 [戻る]

267480 B
【今日は】島津三条工場事件【何の日】

島津三条工場事件(しまづさんじょうこうじょうじけん)とは、1952年6月10日に京都府京都市中京区で発生した暴動事件。

1952年6月10日午後4時頃、トラックに乗った祖国防衛隊所属の在日朝鮮人約50人が、京都市中京区にある島津製作所三条工場に押しかけ、守衛の制止を振り切って中に突入、破防法反対のアジ演説を行った。工場側の要請を受けた京都市警察堀川警察署の署員約15人が現場に急行、五十代くらいの朝鮮人が妨害したため、ただちに検挙し京都市警南部警邏隊のパトカーに収容した。

すると、付近にいた朝鮮人約100人が騒ぎ出した。パトカーがサイレンを鳴らして発進し、春日通三条にさしかかったとき、多数の朝鮮人が前に立ちふさがり、車内に火炎瓶を投げ込んだ。パトカーはたちまち火の車となり、道を大きくそれて京都市バスの車庫に入り込み、バスに激突した。乗っていた8人の警察官は重軽傷を負った。検挙者も火傷を負ったが逃げおおせることに成功した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E4%B8%89%E6%9D%A1%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>>画像は逆法則の一例

34732 B
当社の三条工場に「田中耕一記念質量分析研究所」が誕生しました。田中耕一フェローのノーベル賞受賞で、一躍世に知られるところとなったタンパク質の質量分析。同研究所では、装置のさらなる性能向上を目指した研究開発を行なうと同時に、タンパク質による病気の診断などをターゲットとした質量分析の応用法の開発などにも力を入れていきます。 所長の田中耕一フェローに、意気込みを聞きました。
https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/ms_r/nobel/bmrng/bmrng.html