経済@ふたば保管庫 [戻る]

93122 B
みずほ証券 システムトラブルでネット上の株売買できず

証券大手の「みずほ証券」は、システムのトラブルでインターネット上で株式の売買などができなくなっていることについて、26日中のシステムの復旧は難しいとして、サービスの再開は27日以降になるという見通しを示しました。
「みずほ証券」ではシステムのトラブルでデータの処理が一部終わらなかったため、26日午前6時からインターネット上で株式や債券などの売買を行う「みずほ証券ネット倶楽部」の運用を停止しています。

また、ATM=現金自動預け払い機で現金を引き出すためのカードが使えなくなっているほか、外貨の取り引きを行う「みずほFX」でも一部のサービスが利用できなくなっているということです。

会社は、社内のシステムをつなぐネットワークのトラブルが原因ではないかとしていて、原因の究明と復旧作業を進めています。

しかし26日中の復旧は難しいとして、サービスの再開は27日以降となる見通しを示しました。

みずほ証券は「お客様に多大なご迷惑をおかけし、深くおわびします」としています。

また、今回のトラブルについて、「みずほフィナンシャルグループ」は「現在、傘下の銀行と信託銀行のシステムを統合する作業を進めているが、みずほ証券のシステムは別のものであり、今回のトラブルとは関係がない」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180626/k10011495781000.html
みずほ証券、ネット取引再開できず=不具合解消目指し作業
 みずほ証券は28日午前、システムの不具合で26日朝から停止していた個人向けインターネット取引サービスについて、再開できないと発表した。3日ぶりのサービス再開を目指し、復旧作業を急ぐ。

 停止していたのは、ネット上の操作で株式などを売買する「みずほ証券ネット倶楽部」のサービス。関連するサーバーを更新した際、通信経路の設定方法を誤ったことで不具合が発生し、顧客が発注した株式の売買注文が一部成立しないなど問題が生じた。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000028-jij-bus_all

マイナンバー義務化って民主主義先進国なのにあほなの