経済@ふたば保管庫 [戻る]

53780 B
金融庁・森長官が官邸の信頼を失ったきっかけ

一年前も森長官は周囲に退任をほのめかしたが、結局、菅官房長官と麻生太郎財務相の慰留を受けて続投しただけに、今回もその流れかと金融界は身構えたのだ。だが、実は森氏はすっかり官邸の信頼を失っていたという。

きっかけは、仮想通貨交換業者・コインチェックの不正流出事件。金融庁に登録審査中のコインチェックから580億円もの仮想通貨が流出し、世間を騒がせた。

「世界で一番早く登録制を導入し、仮想通貨取引の育成を打ち出していた森長官は、官邸から大目玉をくらった」(金融関係者)

さらに追い打ちをかけたのが「かぼちゃの馬車」向けのスルガ銀行の不適切融資だ。地域銀行に持続性のある独自のビジネスモデルを求める森長官は、高収益のスルガ銀行を「優等生」と高く評価していた。だが、蓋を開けてみれば、ノルマ主義の末、融資審査の書類を改ざんするなど、詐欺に近いスキームだったことが発覚したのだ。

それでも麻生氏は森氏の続投を求めていたとされるが、

「ゆうちょ銀行の預入限度額撤廃問題で、撤廃に反対する森氏が郵政民営化委員会の岩田一政委員長に『俺の顔を潰すのか』と怒鳴ったとの情報が官邸に伝わり呆れられた」(同前)
http://bunshun.jp/articles/-/7869

まあ、仕事上の失敗が多かったわけね
それは仕方ないな

こっちも問題長官やったんや

スルガのやらかしを推奨なさる

切られたか

90593 B
本文無し


またもや安倍案件人事が
経済へダメージ与えたな

増税ばっかりアベノミス

首相の仲良しクラブは
忖度いじめ自殺レイプなんでもあり
人材の宝庫なのさ〜

ヤバい官僚の忖度が金融システムに矢だ