経済@ふたば保管庫 [戻る]

307081 B
「サカイ引越センター」に勧告 不要なエアコン“横流し”

引っ越しで不要になったエアコンを違法に回収業者へ売り渡していたとして、経済産業省などは、「サカイ引越センター」に是正勧告をした。
家電リサイクル法では、エアコンやテレビなど廃棄物は、持ち主がリサイクル料を支払って、原則、メーカーへの引き渡しを義務付けている。
経済産業省によると、サカイ引越センターは、奈良県の2つの支社で、引っ越しの際に不要品として客から無料で引き取ったエアコンを、回収業者に1台3,000円から5,000円で売り渡していたという。
サカイ引越センター・田島哲康社長は、「今後ないように努めてまいります。すみませんでした」と話した。
こうした違法行為は、2018年4月まで行われており、950台以上にのぼっていたという。
経済産業省などは是正勧告を行うとともに、再発防止策の実施状況を報告するよう求めている。
https://www.fnn.jp/posts/00394149CX

他の会社もやってそう

客から無料で受け取ったのがまずいのかな
もし千円払って受け取ってれば廃棄物にならんのでは?

普通は処分費用を払わないといけないのでリサイクルじゃなくスクラップヤード業者に渡してるのも怪しい
無料とかの業者は中国に持ってって使えそうな素材は取り出して後は違法廃棄や焼却だから
3000円貰えるなんてよほどおいしいルートでもあったか

比較的綺麗なエアコンなら地方の電気屋が老人相手に使ったりするんじゃね?
ばらしてる状態なら洗浄だって簡単だし

コジマなんかはリサイクル料金取った上で屑鉄屋に売ってな

室外機がくず鉄(金属スクラップ)として数千円で確実に売れるんですわ

金属は金もらえるなんて普通だよ

車のリサイクル料も不明。金に成るものが金を取るなんて

行政だけが狂ってる

お役所仕事アカンな

幸福寿命も延ばし方
安部自民を倒す

カネばかり取ってんじゃねえよ安倍政府のこんちくしょう

全部川に家屋まで