経済@ふたば保管庫 [戻る]

130404 B
「レオパレス」天井裏の防火・防音壁ない可能性

 賃貸大手「レオパレス21」(東京)は29日、1996〜2009年に建てた2〜3階建ての鉄骨・木造アパートの一部で、延焼や音漏れを防ぐために天井裏に設置されているはずの壁がない可能性があると発表した。
 建築基準法違反の疑いがあるという。調査した290棟のうち埼玉や大阪など12都府県の計38棟は建築確認図面と異なり、壁がなかったり壁の一部がなかったりした。同社はこれらのアパートと同じ6タイプ、1万3791棟を含めて全国の3万7853棟を調べる。

http://news.livedoor.com/article/detail/14786327/

こんなの昔から有名ではないか
利用してきた消費者の損害をどうする気か

この手の不動産投資をCMまで使って盛んに売り込む理由がわかる気がするよ
出資者の知らないところでいくらでも手を抜けるもの

>出資者の知らないところでいくらでも手を抜けるもの

利用者だけでなく、出資者、オーナーへの損害もどうするのかってことだよ。
俺の知り合いもここの営業にやられて、数千万とばしちゃったよ。
と言ってもその人もボケ老人だったから、営業が上手くやっただけの話だけどね。

高く見積もって安く建てて、その差額で経営してると聞く

各レオパレスがある場所の土地は、どういう契約なんだろうか?
俺の知り合いは8千万の契約だったが、その内訳を知りたいもんだ。

8000万といったら10部屋ぐらいのアパート一棟じゃないかな
月5万で貸して満室なら年間600万の売り上げ
20年もあれば修繕費込みでモト取れますよとか言う皮算用だろうけど
そんなにびっちり部屋が埋まるもんでもなかろう

工場でつくってクレーンで設置
当時は最新技術だったんだけどねえ

>そんなにびっちり部屋が埋まるもんでもなかろう
都内なら可能。地方は厳しいねー

実際に都内で10部屋のアパートを経営中だが
過去30年間の入居率96.4%(契約月ベース)

営業が挙げる入居率も問題がありそうでなあ
築十数年経って客が取れなくなってきたアパートは激安に賃料改定するか
さもなくば契約を切ってるからとか
いろいろ細工の入り込みそうな要素ではある

確信犯だろ

アパートが燃える

悪評高い

なにをいまさら 

前から音漏れ激しいってゆってた

なんかでばれたのだろうな

ばれたも何も、こんなのはとっくの昔に知られているだろう。
国とか検察って何年も何十年も前から噂になっていることを全然問題にしないが、多分知っているけど何らかの理由で動かないんだろうな。
今回は利用価値がなくなったと考えるべきかな。

ガイアの夜明け「告発」!手抜き工事「レオパレス伝説」
https://myjitsu.jp/archives/53258

5月29日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)が、賃貸アパート大手の『レオパレス』のアパートに建築基準法違反の疑いがあることを告発した。同日の放送は、不動産投資の実態に切り込んだものだった。
番組によれば、レオパレスの一部のアパートの天井裏には、遮音や延焼を防ぐ『界壁』が設置されていなかったという。
株式会社レオパレス21は5月29日に東京都内で記者会見を開き、田尻和人専務らが「計206棟のアパートで施工不良を確認した。当社に施行管理責任がある」と謝罪した。
建築基準法では、火災時の延焼を防ぐために、界壁を天井裏に設置するよう定めている。同社は対象のアパート全3万7853棟を6月中に調査し、不備があるアパートは改修するという。

麻生氏は辞任を

政府も認めた
五つの重大事実

経済はこのまま吹き飛ぶのか?もはやカード無しの安倍二ホン

網戸掃除や、空気口掃除を怠るな

企業は従業員とかに投資をしないとね

28349 B
本文無し


「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」