政治@ふたば保管庫 [戻る]

154705 B
【小泉氏・小沢氏】30年ぶり協調 原発ゼロ目指し訴え

小泉純一郎元首相が、自由党の小沢一郎代表が主宰する政治塾で講演することがわかった。自民党時代ににらみ合い、与野党にわかれてぶつかった両者が「原発ゼロ」の実現をめざして足並みをそろえる。原発を推進する安倍政権を揺さぶるねらいもありそうだ。

 小沢氏が塾長を務める政治塾は、新しいリーダーの発掘を目的に2001年に開講した。小泉氏は7月15日の政治塾で、「日本の歩むべき道」と題して講演する予定だ。原発の撤廃や、太陽光など再生可能エネルギーへの転換の必要性などを訴える。翌16日には小沢氏も講義する。

 関係者によると、両氏が手を結ぶのは約30年ぶり。1989年に小沢氏が自民党幹事長に就き、小泉氏が幹事長の下で全国組織委員長を務めて以来の「再会」だという。当時は一緒に全国の友好団体などを回り、夜には酒を酌み交わし、カラオケを楽しんだ仲だったという。

朝日新聞
2018年6月29日07時43分
https://www.asahi.com/articles/ASL6X5GDML6XUTFK010.html

金子勝

【この政権はどこまでおバカなのだろうか】東海第2原発に審査合格を出すという。福島原発と同型の沸騰水型で稼働40年になる老朽原発で、2010年以降、漏水溢水のトラブルだらけ。東京圏に最も近く避難計画も立たない。真っ先に止めるべき原発の一つなのに動かす気だ

原発爆破犯の証言を真に受けるほうがバカなんじゃないですかね?

ゴミ