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160829 B


黒い砂漠スレ

公式 http://blackdesert.pmang.jp/
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[ID] s-k86 [URL] http://ameblo.jp/s-k86/

345381 B
ブレイダー覚醒まで終了
ツバキは8/17くらいかな?

スレ立てたら最初の間くらい自分で話題提供していけよ・・

278334 B
8/24だったねー


ダンジョンが無いせいで
ひたすらフィールドモブをだらだら叩くだけなのに飽きた
レイドボスは呼び出して即ボコるだけだし

狩場争いだの横殴りだのといった古臭い問題を再燃させて何が楽しいんだ

まあ狩りゲーって大半そんな感じかと
横殴りや狩り場争いは普通の出来事
ダンジョンばっかりやレイド延々叩きも
ここ10年以上は何も変わって無い

書き込みをした人によって削除されました

ダンジョンだと幾つかの過程があって
中ボス倒してボス倒してっていう山や谷があって心理的に盛り上がるんだけど、
そういうのが何もなくダラダラと雑魚敵狩るだけなのはすげえ苦行だったわ・・
そういうのが好きなのも多いんだろうけど

生産も忙しいからモブを叩くだけのゲームにはなってないなぁ
プレイスタイルは人それぞれだけどね
やること多すぎて一日数時間ではちとつらい

そういうのが好きな人が多いっていうよりも
FFとPSO2が合わなかったっていう人が多いんだと思う
日本語で遊べるMMOは本当に少ないんだよね

海底探検とかが追加されると聞いてやってみたくなった
しかしグラボがGTX650じゃ厳しそうだな

オープン当初に750tiでやってたけど、
全般に中ぐらいのグラ設定でも
カルフェオンの街中ではカクカクしてたわ

アジアン製品だとストーリーに重さが無いのはキツイ

はっきり言ってメインストーリーは何のインパクトも無かったな

PSO2のようにグダグダでも所々印象深いシーンがあったり、
ブレソやマビノギのような裏切りの連鎖とかあれば
何かしら印象に残るもんだけど
砂漠のストーリーはなーんにも残らない

課金アイテムが高額の割に魅力が無い

>課金アイテムが高額の割に魅力が無い
課金アイテムが高額で無いとまともにプレイできない、よりはマシではなかろうか

>課金アイテムが高額で無いとまともにプレイできない、よりはマシではなかろうか
率直に言うと単に高いって事が言いたいだけ

>課金アイテムが高額で無いとまともにプレイできない

すでに終わったメガテンオンラインの死体蹴りか

>課金アイテムが高額で無いとまともにプレイできない
>すでに終わったメガテンオンラインの死体蹴りか
そこで他にいくらでも候補があるのにメガテンを挙げる事が死体蹴りではなかろうか

という冗談はさておいて、黒い砂漠とかアーキエイジはあえて不便さを残した設計になってるとかインタビューを見た覚えがあるんだ、倉庫が非共有だとか安易にワープできないとか
黒い砂漠はそういう設計にしておいて課金で解決させる方向なのかな?

貿易業を作り込むと移動の利便性は反比例するから
興味が無いプレイヤーにとっては不便でしかない
まぁ、生活系コンテンツで生計を立てる事に興味がない人が黒い砂漠やアーキエイジをあえて遊ぶ理由は無いと思うがな

貿易コンテンツは、たとえばシルクロードオンラインやマビノギのように
貿易品は倉庫収納不可・貿易品を所有してる時だけファーストトラベル不可、とかすればいいのに、
問答無用でプレイヤー全員に強制してるのがなあ・・

いくら景色がいいったって、意味もなく馬で何分も走るのは飽き飽きだ

>そこで他にいくらでも候補があるのにメガテンを挙げる事が死体蹴りではなかろうか
オンラインのメガテンの課金頼りっぷりは、数あるネトゲの中で一番酷かったからな・・

>倉庫が非共有だとか安易にワープできないとか
>黒い砂漠はそういう設計にしておいて課金で解決させる方向なのかな?
課金でも解決しない、そういうシステム

倉庫の非共有ってのは、キャラ間では共有なんだが町ごとに独立してるので、
他の町の倉庫のは、そこに移動して取りに行く必要がある
(輸送という手段があるが、それも結局時間かかる)
ワープも出来ないので馬に乗って走るが、マップが広いので数分間、場所によっては10分以上かかる

>いくら景色がいいったって、意味もなく馬で何分も走るのは飽き飽きだ
アーキエイジだとお金になる奥地の貿易品を
運び出すだけでも1回40分くらいかかるよ・・・
まあ俺3PCで運んでるから、まだまだ恵まれてるとは
思うんだけど;

>貿易品は倉庫収納不可・貿易品を所有してる時だけファーストトラベル不可、とかすればいいのに、
単に所持重量制限とかなら解るけど
楽に稼がせない為に無理やり枷を付けられてる感じがして、それはそれで釈然としないな

>楽に稼がせない為に無理やり枷を付けられてる感じがして
結局枷が無くなって楽に稼げるようになるとその分出費も増やされるだけなんだよなあと思う

それなら楽に稼げるようにしたほうがユーザーの心象も良さそうなもんだけど
それが行き過ぎるとソシャゲと変わらなくなるし難しい問題だわな

やっぱり貿易と普段の移動時は切り替えてほしいね

懐古的な、古いスタイルのゲームを目指してるんだろうけど
こんだけマップ広がってるし、まだ更に広がるらしいのに
ファーストトラベル一切無しって面倒くせーよ

自由度が高いとか言われてたんでしばらくやったけど、ぜんぜん自由じゃないのね

レベル以外に貢献度だの知識だの上げないと農作業も貿易も好きなように出来ない縛りがあるし、
生産作業は疲労度縛り
アイテムの取引額すらシステムで決められた範囲でしか出来ない、個人間トレードも禁止
「縛り」ばっかりじゃん

こんな縛りの多いゲームのどこが「自由」なの・・

>自由度が高い
自由度が高いってのは「何しても良いんだよ」って意味じゃないのよね

ケータイの料金詐欺なみの詭弁だな

>レベル以外に貢献度だの知識だの上げないと農作業も貿易も好きなように出来ない縛りがあるし
>個人間トレードも禁止
これはともかく

>生産作業は疲労度縛り
縛りがないと24時間PCに貼り付ける人たちに合わせた相場になって、普通にプレイする人にとっては延々と作業を強制されるという縛りプレイになる

>アイテムの取引額すらシステムで決められた範囲でしか出来ない
範囲がないとインフレして上で書いたのと同じ縛りプレイを強制される

結局どっちになっても文句は出るって事よ

>縛りがないと24時間PCに貼り付ける人たちに合わせた相場になって

たくさん生産して供給が多くなると相場は落ちるから「普通の人」にとっては便利な面もあるだろ、
「安くなったから買って済ます」ことが出来るのはメリットでもあるだろ

>範囲がないとインフレして

これも逆で、供給が多ければ相場は落ちていくのに砂漠だと落ちなくなってしまう

実際、この価格管理システムのせいで
需要低いアイテムをまとめて安く売り飛ばすってことも出来ず、
需要の高いアイテムでも安値でしか売れないという間抜けなことになってる

上級装備の値段だけは超インフレと言えるクソ高い取引値になっているのに
その他のアイテムは全部据え置きというのが間抜けだな
市場価格がもっと適正に管理されてればうまくいくのかもしれんが
しょせん駄目オンにそんなことは期待できない

別にこのゲームに限った話じゃないけど
全員レベルカンストしたら最強装備持つのが普通って要望に応えるならヌルゲーにするしかないぞ
昔みたいにそこそこのテンプレ装備をみんな使ってて最強装備はまぁ割に合わないからいっかーって空気だから昔は相場のバランスとかが壊れなかっただけで
そりゃ最強装備最終的に持つなら途中の武器とか値はつかん

最強装備を安くしろっていうことじゃない

装備の値段を上げるなら
需要の高いアイテムの市場取引価格も上げてもいいだろうってことだ

例えば牛乳みたいに需要高いのに強制的にクソ安値で売らなきゃいけない縛り要らんだろ

>例えば牛乳みたいに需要高いのに強制的にクソ安値で売らなきゃいけない縛り要らんだろ
そこら辺はグラだけじゃないリアルさを追求してるみたいだから
ゲーム的にではなく、世界観的な意味での消耗品を高くしたくなかったんだと思う
その辺のバランス取りが上手いかどうかは別問題でね

前はパッドとかだと馬の育成スプリントで放置しつつ
ネットサーフィンとかもやれてたのができなくなったけど
脱出つかってマップ表示されてる間に
ゲーム画面外クリックするとパッドは有効のままなのね
これでまたネットサーフィンしつつスプリントで馬育成できるわ

これPKどうなん?それが怖くてはじめてない

とりあずインスコって自力でコツコツ進めてロバ貰ったんだが
走るより遅い乗り物になんの意味があるのかわからなかった
あと戦闘がクリックゲーで爽快感が無いのと、お使いゲーで自動移動はいいんだが
隣町とかまで強制徒歩移動でワープゾーンもテレポアイテムも無しなのが完全に合わなくて撤退した

ロバは重量制限対応の荷物入れだ
ぶっちゃけ現状じゃ遅すぎてただのゴミだが

ファストトラベル不可なのは
やっぱり面倒くせえだけだな

>これPKどうなん?それが怖くてはじめてない

釣り放置や馬育成放置してると時々やられる

>走るより遅い乗り物になんの意味があるのかわからなかった
貿易品をPCが直接持つと鈍足になるからペットに持たせる必要がある(もっともその状態で歩き続けると持久力が上がるので放置トレーニングする人もいる)
馬のが速いけど詰める荷物は少ない
ただし馬車を繋げばロバより積めるし速い、けど若干取り回しがめんどくさい
積んだ状態で道以外を走ると一定確率で貿易品が破損するがロバの方が馬車よりは起こりにくい

結論としてはロバはクエでもらうのに乗ってみたら終わりでマーケットに流しても全く売れず残るだけのもの

初めてのペットだし残しておこう!と思うんだが結局持て余して捨てることになる、それがロバ

>これPKどうなん?それが怖くてはじめてない
待ち伏せでレイプされたりしない限りは名前が赤いの見たら踵返せば問題ない
高レベル帯の人気狩場だと危険度やや高いけど場所が被ったりしなきゃそうそうPKされないし

>これも逆で、供給が多ければ相場は落ちていくのに砂漠だと落ちなくなってしまう
同じアイテムを連続で大量に取引所に流すと少しずつ設定価格が下がってくんやで?

前のイベントでベグだったかレッドノーズだったかが出まくって相場がめっちゃ下がったのもいい思い出
今は先の尖った石が以前の半分ぐらいになってるし

>同じアイテムを連続で大量に取引所に流すと少しずつ設定価格が下がってくんやで?

大量にあるから人気低いってわけでもないのに
システム側で勝手に設定価格下げるのがこのゲームの馬鹿なところ

上にもあるけど牛乳なんていくらあってもいいぐらい需要あるし
大量に流れたからって別に下げる必要ないのに下がる

需要あれば下がるし、無ければ上がる
そういう普通の流れに任せておけばいいのにシステムで勝手に決めんなって話だ

流れに任せた結果市場が大崩壊したゲームをいっぱい見てきたんだよなぁ…

アクセサリ強化失敗すると二つとも砕ける仕様だけは何とかして頂きたい
切実に

苦戦してキャラクリやったけど、どうも顔がリアル系は無理っぽい
エリーンちゃんみたいなら問題なかったんだけど

>流れに任せた結果市場が大崩壊したゲームをいっぱい見てきたんだよなぁ…

「いっぱい」って、いくつ具体的に挙げられる?

実際にはそんなネトゲほとんど無い
不用品は安くなり需要があるものは良い値がつくのが
一番まともな形だ、結局は

>不用品は安くなり需要があるものは良い値がつくのが一番まともな形だ、結局は
形としてはまともなんだよね、ただ
>流れに任せた結果市場が大崩壊したゲームをいっぱい見てきたんだよなぁ…
ここで言われてるのは程度の問題なんだよ
ユーザーの需要だけに任せた結果インフレ、狩りが効率しか求められなくなり中級者以下は美味い狩り場から締め出されて辞める、そのまま新規勢も定着せず過疎って終了ってのが大方のネトゲのパターンでしょ

正直市場に関しては現状で文句ないわ
そういう自由主義の理屈はわかるけど現実に投機を抑制する方策が示せない時点でそれもまた片手落ちでしかない

結局、自由度なんて全然無いゲームだってのを自分で証明してるようなもんだな

自由っていうのは好きなように動いて貿易できたり
生産したければずっとしてられるとか、
自分が獲得したモノは好きなように取引できるっていうことであって、
疲労度がどうとか貢献度がどうとかで行動範囲が狭められたり、
売買・取引までシステムで決められてるなんて、自由のカケラもねーだろ

なんでもかんでも決められてる、まるで共産主義国家みたいだな

アーク・アース オンライン(仮想)みたいにスキル習得条件が不明で自分で調べろよとか
建設だけでなく建国出来たり王になったプレイヤーに仕えたり本当の自由なオンゲーってやってみたいな

プレイヤーがアナーキストばっかりなのに
いくら自由度を与えてもまともな国家なんか樹立される由もないのは
ギルドシステムが与えられてる程度であのありさまのを見ればお分かりいただけるだろうか

PK以外にこういう手もあったか

https://twitter.com/TomHack22/status/793123261152268288

前から知られてるよそれ

>なんでもかんでも決められてる、まるで共産主義国家みたいだな

ゲームなんて最初からゲームシステムで決められてて何もできないやつが何か自己表現した気になるためにやるもんだよ
レギュレーションに束縛されても自由でも何もできないところを基準にするからプラスに見えるだけで

力があって自由なら自分で一からこしらえるわけだしわざわざ縛られに来てるようなもん

現実世界がなんでも自由ってのがそもそも間違いだと思うんだよなあ
>生産したければずっとしてられるとか、
現実だって睡眠とかの生理的欲求を満たさないといけないからずっと生産みたいなことはできない
>自分が獲得したモノは好きなように取引できる
野菜作りすぎたら農協との取り決めで潰さなきゃいけない
>貢献度がどうとかで行動範囲が狭められたり
漁業するにも漁業権がないといけない、おまけにコネが無いと新規参入は難しい

共産主義じゃない国だって色々と自由にならない点はあると思うんだがなあ

まともな市場経済が構築されてるMMOなんてEVEぐらいだからなぁ
その辺から採掘してくる奴が居てそれを弾や船にする奴が居てそれを売る場所まで持って行くまでに奪ったりする海賊も居て買う奴がいる
あれが本物の自由経済ではあると思う 無法地帯だけど
まぁ真の自由=無秩序だからな
というか根本的に装備が消耗品では無い作品に関しては
そもそも需要が確実に先細りするっていう市場としては成立しない環境だからな
PKあって装備がある程度使い捨て感覚のゲームならある程度安定して需要が産まれるからなんちゃって市場が形成されたりもするが

初期のUOは高品質の生産品さえも消耗品だったから市場が成り立ってた
PVP不可の世界が追加されてドロップ装備にランダムスタッツが付与されるようになって崩壊したけどな

最近のMMOだと装備品強化で4桁5桁のリアルマネー吹っ飛ぶとかだから余計に自由市場なんて無理だろうな

書き込みをした人によって削除されました

>初期のUOは高品質の生産品さえも消耗品だったから市場が成り立ってた
割と開発がUO経験者なのはあちこちに出てるな
砂漠も生産装備までの頃はそっち行こうとしてたっぽいけど結局うまく続けさせられなくてレアで釣る方向に走ったみたいだな

>共産主義じゃない国だって色々と自由にならない点はある
同意
「自由」を「何をやってもいい」と考えるやつ大杉

MMORPGって私コレ嫌い!勢が幅利かしすぎだわと思ったわ
疲労度とかも結局どこに収めるかの話なのにあるだけでアウト判定だし

>疲労度とかも結局どこに収めるかの話なのにあるだけでアウト判定だし
休日しか遊べない人が週末休みに一気に遊ぼうと思っても
疲労度のせいで毎日何時間も遊べる人と同じ時間しかプレイ出来なくなるんだぞ
ニートには判らん悩みだろうが社会人には切実な問題なんだ

>ニートには判らん悩みだろうが社会人には切実な問題なんだ
「1日23時間プレイしてるガチ廃人に週末の1日で追いつき追い越したいから俺だけ疲労度なくせ」とか言っても誰も聞いてくれないぞ

追いつくとか関係無しに、疲労度システムのゲームは
「今日は休みだからたくさんやっとこう」
ってのが出来ないのがクソすぎる

廃人追い越せなくたって別にかまわんが、
好きな日に好きなだけやらせろよ、それでこそ自由だろ
出来ないなら自由度とか二度と言うなよ糞ゲごときが

何でもできることが自由じゃないってことを知らないらしい

>「1日23時間プレイしてるガチ廃人に週末の1日で追いつき追い越したいから俺だけ疲労度なくせ」
1日にちょっとしか遊べないという真っ当な不満をどう読み解けばこんな曲解できるんだろう

ブレイドアンドソウルもそうだったが
リアルマネーを運営会社の仮装通貨に交換してるのに、
それをさらに別のに交換して安く見せるクソ戦略やめろよ

2000円だとプレイヤーが高く感じてしまうから500ナントカにするとかw

>1日にちょっとしか遊べないという真っ当な不満をどう読み解けばこんな曲解できるんだろう
一日ちょっとしか遊べないというお前の都合をどうにかするのはお前であって運営じゃねぇよ課金アイテムでも買ってろ

まぁ両者の言いたい事は分かるけど、結局現実は今のソーシャル課金ゲーとバリバリのPCMMOの関係や住み分けに落ち着いたしな
廃人尊重人生捨てるのがネットゲームでしょっていうのは先細りしかない
だからといって無理やり路線変更するより自然に任せて消えるもんは消える
淘汰による自然な進化がいいと思うぜ個人的には

>一日ちょっとしか遊べないというお前の都合
何言ってんのこの人
だから制限されてるから遊べないって言ってるじゃん

アスペは凄いな
運営はお前の都合なんか知ったこっちゃねぇって言われてんだよ

ゲームは一日一時間と言われてガチギレする子供の群れを見た

倉庫たった8マス拡げるだけで800円とか正気かよこのゲーム

>アスペは凄いな
>運営はお前の都合なんか知ったこっちゃねぇって言われてんだよ
だから何で君が運営目線なん?
駄レス垂れ流す掲示板でそんなマジ突っ込みしてるお前がアスペだろ

社畜の皮を被ったニートのゴネに付き合って抜け穴作って寿命縮めてりゃな

適当なマジレスが核心をついちゃったらしいよ

疲労度とか皆が仕方なく従ってるだけのシステムを無理やり擁護する理由もないけどな

普通の人が困らない程度なら結果的にサービス寿命を延ばせるから

時間だけは、というか時間しかないニートが先行するのをある程度阻止できて
時間もお金もあるニートや時間は無いがお金はある社会人からはお金を搾取できるシステムだからな

実際疲労度が無い頃は中国や韓国で何十時間もぶっつづけでプレイしたあげく死亡とかのニュースが結構あったしなあ

旧14はその疲労度が不評すぎて結局撤廃したと聞いたが
それこそ上のレスに書かれてる通り、1日2日しかまともにプレイできなかったとか

疲労度のさじ加減ミスってるゲームが多いってとこかな
リネ2なんかも相当前に疲労度導入されたけど、アカウントごとがキャラごとに緩められて疲労度回復アイテムを売ったり無料配布したりで、よっぽどの廃人でもない限り影響ないレベルだったな

公式掲示板のこれ↓、砂漠は何ゲーなのさ?

・釣り=放置
・馬=放置
・移動=放置
・労働者=派遣後放置
・採取=単純作業
・栽培=できるまで放置
・料理・加工=放置
・狩り=基本左右移動の単純戦闘&なんちゃってノンタゲ
・PV=火力&レベルゲー

別にジャンルありきじゃないし新しいもの欲しがる割にこうでなきゃダメってもんでもない

つまらないのは別問題だけど

>公式掲示板のこれ↓、砂漠は何ゲーなのさ?
ソロゲー
少なくとも皆でワイワイやるような物ではない

書き込みをした人によって削除されました

モブをトレインして強スキルぶっぱ、
クールタイムの間チョコマカ動いてまた同じのぶっぱ

一から十までこればっかり、どの職でやっても同じ
狩りがツマランにもほどがある

おめえらに付き合うと疲れるゲームばかりが出来上がる

勝手に疲れてろよ

愚痴垂れてる奴に言われちゃった

頑張って狐耳を作るゲームだったな…
プレイ時間の3分の1如何に狐耳の完成度を高めるか髪の毛弄ってたわ
結局完成には程遠い所で挫折して引退したが

やる事いっぱいあるはずなのにやる意味を見出せない珍しいゲームだった
結局糞高いアバター装備を試しに1回だけ買って終わった

簡単な話つまらんならやらなきゃいい
でも張り付いて文句言いたい人は何でだろうね?

>やる事いっぱいあるはずなのにやる意味を見出せない珍しいゲームだった
どれもこれも作業感いっぱいの退屈コンテンツしか無いからな

このスレは頭のおかしい引退者と半引退者が愚痴を言う所だからね
まともなプレイヤーは本スレしか見ないよ

なんか必死にアンチ批判してる奴がこのスレに1人居るけど
わざわざ相手してる自分が一番暇人だと思わんのかね

ネトゲ板はmayスレみたいに何でもかんでもアゲアゲする場所じゃねーから

後10日でオリビア追い出されるっす
ショボ装備だからPKとか馬殺害とかされまくるのかな〜
こわいよ(>_<)

怖いっつか、馬とか釣りとかで放置してる間にやられるのがほとんどだな
だから気がついたらやられてるみたいな

このゲームで放置するなとか無茶をいいなさる

56以上になりたいと思えず生産へ流れ
完全放置ゲーになってしまっている

ペニスマスターV3

馬だの生産だのは、操作しようがしまいがあまり変わらんから
放置しといたほうがましだもんな

もうね、いっそ退屈な100匹退治クエみたいのも自動で出来るようにすりゃいいんだよ

ギル戦以外は地味な作業しかない

このザマなら空いた時間にコンビニでバイトでもしたほうがマシじゃね?

農民でレベル56でアプデ地域楽しめないし引退どきかのー
幻想馬とか楽しませる気ないじゃろアレ

56ぐらいの狩場とかならカーマスpart2で実装予定だよ

>56ぐらいの狩場とかならカーマスpart2で実装予定だよ
実装する順番逆だろ
それまでモチベ保てるかな・・・

むしろ農民プレイでよく56まで達したな

狩場争い面倒だし、もうインスタンスダンジョン実装してもいいんじゃねーかなあ・・

倉庫が街ごとに独立してるのは砂漠の特徴だとか言ってた奴らも
メイド実装して事実上のグローバルアクセスになったら喜んで使ってるわけだし、
IDやファストトラベルも実装したら結局は喜ぶんじゃねーかな?

331068 B
カマスあげしてるのとそれ以外の温度差が激しくてギスギスオンラインたーのしー


58以上が前提になったからとりあえず覚醒まで育ててアバター買ったり遊んでた複数キャラを一人に絞らざるえなくなったのがきつい
廃じゃなきゃレベル上げ考えたら一人が限界だわ

>カマスあげしてるのとそれ以外の温度差が激しくてギスギスオンラインたーのしー

こんな上位ごく一部の連中だけであんなに狩り場が混んでギスってるんかい
場所少なすぎんだろ、ほんとインスタンスダンジョン作れよ

もうちょっとさっぱりした小奇麗なアバター衣装作ってくれんかなあ・・

ゴテゴテした珍妙なデザインのばっかりで、
しかもキャラがリアル志向だから余計に変に見える

日本人が好むデザインと韓国人の好むデザインの差なんやな
PSO2に勝てない理由

余計な飾りを付けすぎなんだよね砂漠のアバター

どこかの韓国先行情報のブログで見たけど
韓国でもアバター衣装デザインは不評っぽい

INはたまにするけど、キャラクター作成の項目があり過ぎて面倒、チョン顔にはしたくないから余計苦労する…
それ以前にPCスペック低過ぎてどうなるやら。

以前使ってたPCはi5に750tiだったが
カルフェオンの混雑地域と戦争以外は問題なかった
設定落とせば普段は大丈夫だろ

共産主義管理統制経済やめーや

>農民でレベル56でアプデ地域楽しめないし引退どきかのー
>幻想馬とか楽しませる気ないじゃろアレ
レベル57でもメインクエできるようにしてくれと要望だしたよ…
流石に58以上ってのは厳しいと思う

>カマスあげしてるのとそれ以外の温度差が激しくてギスギスオンラインたーのしー
その書き方だと新地域楽しんでる人がギスギスの原因みたいな言い方になってない?
狩りしてたら自然と58以上になった人もいるだろうしその人たちに56や57の人に配慮して遊べって無茶な言い方だと思うよ
少なくとも自分は運営に57から遊べるようにしてほしいと要望出したり56や57の人たちにPT狩りに誘うくらいの努力はしてる
貼って愚痴言うのはこういうスレだし止めないけどギスギスしないためにどうするかまで一通り考えてから貼ったらどうかな?

>PSO2に勝てない理由

>農民でレベル56でアプデ地域楽しめないし引退どきかのー
>幻想馬とか楽しませる気ないじゃろアレ
アンチスレにグダグダ書き込んで引退なんていうショボさだし
その程度の遊びしかしてこなかったってことだろうよ

こんなしょぼいゲームにもガチ勢がいるんだね

書き込みをした人によって削除されました

>こんなしょぼいゲームにもガチ勢がいるんだね
レスの時間が昼間のガチ勢なアンチってんなら分かったぞ

481236 B
日本もだが海外もこの状況


>貼って愚痴言うのはこういうスレだし止めないけどギスギスしないためにどうするかまで一通り考えてから貼ったらどうかな?
運営に見切りをつける
というか要望出してるなら原因が運営だって分かってるじゃん・・・
人にあたったらあかんで?

開発も有能すぎだし
世界で一番安定して面白いMMOだわな

他にもMMOと言える新規タイトルがマジでないからなあ

こんな戦闘のつまらんゲームが「世界で一番安定して面白い」?

何の工夫も無く強スキルぶっぱしてクールタイムの間逃げ回るだけのゲームが?

怒り100%ぶっぱなしゲーだから対人はゴミじゃね

人気があるのは上の画像や開発が叩き出した利益からも一目瞭然
取るに足らない一個人の感想くらいでその事実は覆らない

人気すぎて誰も書き込んでない・・・

信者がキモ過ぎて引くわ、狩場争いでPKとか失敗作だろ。

書き込みをした人によって削除されました

>>貼って愚痴言うのはこういうスレだし止めないけどギスギスしないためにどうするかまで一通り考えてから貼ったらどうかな?
>運営に見切りをつける
>というか要望出してるなら原因が運営だって分かってるじゃん・・・
>人にあたったらあかんで?
運営と開発ごっちゃになってない?運営はあくまで開発にユーザーの声届けるだけだよ
それと韓国では60までの育成緩和来てるみたいだし別にユーザーの声が届いてないわけでもないと思う
まぁ今の時点でも経験値には週末に200%、毎日1時間の200%バフで最初の頃よりかなり緩和されてるけど

相変わらずアプデ神ってるな
中国や南米でも展開されるしマジで世界獲ったろこれ

そんなグローバルなら日本の他と同じ程度にして

7/12のメンテで日本もレベル61未満の育成緩和来てるよ

>中国や南米でも展開されるしマジで世界獲ったろこれ
メディア辺りまでならトップ取れたな
海も砂漠もカーマも広いだけで中身ねえ

1041407 B
>マジで世界獲ったろこれ
はっきり言って世界的には全然なんだが?2016年の収益ランキングじゃブレソにすら負けたwtwitchでの放送チャンネル数も大コケ中のToSとドングリの背比べ状態だし

ダークナイトで復帰組なんだけどもう弱体化される…絶対課金はせんわ。

職によって性別や種族まで固定って、
これはもしかして20年ぐらい前のネトゲかな??

17117 B
本文無し


クエストの99%が「何々を10個もってこい」「何々を100体狩ってこい」とか
とんでもない退屈なものばかりでやる気が出ない

生産や釣りはセットしたら放置しておけるのは便利ではあるけど
放置コンテンツがメインのゲームって
「遊ぶ」って言えるのか

5月に入ってからの下方調整の嵐は何なんだよ

ちょっとやってみようと思ってインストールしたんだけどキャラのカメラ目線OFFとかにできないの
この美麗なMMOの世界に没入したいのに否応なしにPCの前に座ってる自分の存在を意識させられてすごく居心地が悪いんだけど
いったい誰得どん判機能なんだ


そのカメラ目線、昔から嫌がってる人が大勢いるんだが一向に変わらない

スクショモードの間はとりあえず避けられるが
普段は避けようがない