ねこ@ふたば保管庫 [戻る]

1727713 B


2年ちょっと前に愛護センターからもらってきたニコです。
今日、お試しで捨て猫を預かってきました。
ふーふー威嚇したり、うーって唸ってばっかりだけど、1週間で見込みを見極められるかな?(´;ω;`)

預かってきた子

239271 B
貼り直し


きゃわわわ
ストレスのない距離感見極められると良いですね
つっても大体子猫突撃に先住が折れて
結果仲良くなるってのが多い気がする…

今の感じでは直接の顔合わせは無理(´;ω;`)
ニコは私にまで、唸るようになったし

猫を貰うなら元の猫をそれ以上可愛がらないと拗ねるよ
まあニコちゃんを可愛がりつつ近づけていくしか無いね

うちの場合だいたい1週間程度で全て馴染んだよ。
相手が仔猫だとまずは大丈夫だと思うけどな。
去勢した雄の方が慣れやすく否認した雌の方が時間がかかる感じだった。
少しずつ匂いに慣れさせるとか。

先住猫さんの御小水をいらない布切れに少量染み込ませて
子猫ちゃんの身体を拭いてみると宜し
それと先住猫さんのご飯が空っぽにならない常態を慣れるまで維持すればご飯が無くなる心配もOK

なんか、ニコは私にまで怒ってるみたい(´;ω;`)
ニコが慣れる前に私の心が折れそう

かわいい・・・オロオロ

ぶら夫さんの案はとても効くのでお試しを
おしりの匂いをちょっと付けるだけでも
ニコさんのお怒りはごもっとも
何の相談もなく若い子連れ込んでるからw
十分釈明してあげてください
少しずつ慣れますよ

失敗と成功、両方経験しました。
成功は天国ですが、失敗は本当に心が折れてしまいます。先住さんが怒っているなら、対面や子猫を部屋に放すのは、なるべくゆっくり、慎重に。ダメだっ時は先住さんの為にも潔く決断を。

保護主さんの助言で、少し出してみました。
近づいて匂いを嗅いで、うー、シャーって感じ。

169167 B
シャー


んー…
ちょっとニコには無理かも知れない。
かなりストレスかかってるみたいだし、どちらもかわいそう。
一週間待たずに、明日返してきます。

>一週間待たずに、明日返してきます。
残念だけどナイス判断だと思います。昔の猫界隈では先住猫のことよりも
とにかく多頭飼いしたいという飼い主の気持ちが優先されてしまう向きがありました。
相性を見極めるためにお見合い期間を設けてくれた愛護センターと
その結果を受けて断念されたスレあき氏は見事だと思います。

2頭飼いは両方が生後2か月くらいまでにやらないと
うちの場合は当時生後1か月の捨て猫とその1か月後に保健所でもらった生後2か月の猫だけど互いに全く威嚇はしなかった

まだ1日ちょっとだから諦めるのは早いような気もしますが。
うちの場合もシャーシャー怒ってて慣れるのにやっぱり1週間以上かかりましたよ。

たった1日で返すとは、愛護センターもびっくりだろうな。