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>しかも「オレは複雑な点数計算が即座にできるんだぜ」と受け取られかねない発言までするしw 即座にできて当たり前だよ。上でも言った気がするけど複雑と思ってないし むしろ疑問なんだけどオーラスで何を考えて点数計算してるか気になる 順位の変動を考えないの? |
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言っちゃ悪いかもしれないけど初心者が勝つために最初にやることって清一色の待ちと点数計算をいかに早く出すことだと思ってるけど… 直撃≧ツモ上がり>出上がり、は言わずもがな 例えば面前タンヤオドラ1暗槓一個、でも待ちがカンチャンで悪いとき 出上がり3200ツモなら5200、トップが子か親かも考えつつ トップとの差が3100点以下なら出上がりがきくからダマ 4100なら誰かがリー棒出すの待つか待ちが変わるまでダマ直撃かツモ上がり 6500以上離れてたらトップが子の時直撃でもツモでも届かないからリーチしてみようかなぁとかイーシャンテンの時に考えてるよ 簡単だろうが複雑だろうがやるからには勝つために最善を尽くすために普通に求められるスキルだと思ってるけど |
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問題の焦点から話をそらして答えても… |
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いいから点数計算ぐらいささっと出せるようになれってw 自分でしっかり計算してトップを100点差でまくったときなんかこの上ない快感やで? 簡単にしたほうがいいかどうかはそうなってから考えたほうがいいと思うお |
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そうやって現実から目を背けるw そんな快感なんて、簡素化された点数でも味わえるわけだしな。 |
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やっぱり点数計算できないだけあって会話が成立しないな だめだこりゃw |
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麻雀の点数計算なんか、スマホアプリの点数計算ルーチンを作ったことあるよw つーか、暗記に頼っている人って、特殊な符と翻数の計算本当にできるの?特殊だからまずあり得ないといって思考からはずしているんじゃないの? まあ、これは論議の本筋じゃないからどうでも良いけどね。 |
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小学2年レベルの算数ができないんじゃ麻雀以前に何やってもだめなんじゃない |
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違うだろw |
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>そんな快感なんて、簡素化された点数でも味わえるわけだしな。 振り逃げでサヨナラまで想定してのプレーで臨むことが醍醐味なのに。。 |
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東切り即リー |
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リーチするなら3s切り高め倍満でおkじゃないの? 流石に跳ね満確定で待ちがあと4枚はアカン気がするけど… というかツモればいいだけの話 |
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東切って4枚切れてる2−5ソー待ちのリーチって 上がる気無いとしか思えない |
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確率で行けばそうなんだが このタイミングの2-5リーチは結構良いと思うな 出上がりも期待できるし あわよくば西家直撃で |
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ダマならワンチャントップから出る可能性あるけど リーチしたら2着と1万点以上離れてるのに勝負するかなぁ 自分なら珍しい役満はってる以外100%ベタ降りするけど |
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この巡目でのリーチはトップから見れば 二着狙いに見えないかな? |
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>運が無かっただけだよね? 1245万689P5S辺りが面子候補だよね タンヤオチャンタは望み薄いとして 立直か役牌に作っていくならまず西から切り出すよ 3s引いてきて135sから1s切るなら事故だけど 1打目で事故は舐めすぎっていうか…点棒が軽すぎる |
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俺から見れば西切こそないな 西も1sもどっちも手の伸びから考えて不必要牌 だったらより他家安牌の可能性が高い西を優先的に抱えるべき |
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点差を考えるなら倍満じゃないと 跳満なんかじゃ全然ダメでしょ 字牌全部落として清一色狙ってもいいくらいだよ |
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上家の手が早そうなんで、清一色なんか狙ったら先に上がられそう。 |
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ないあるよ |
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赤ウーピンが最強 |
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37牌が強いよ |
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飛車が強いよ |
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なー
なー |
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>イヤ!最強は赤ウーマンだろ さすがわかっているのだわ |
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これ具体的にはみすちー牌をどう使うのよ・・・麻雀初心者のための限定特別ルールでそいつだけ鳥一枚1ハンでやったことあるけど それと同じで上がったとき数えてもらうのかな |
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マジレスするとリーチ者に当たりそうな牌のこと |
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レミリアは違うゲームやってるだろこれ |
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端歩突きが最強 |
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起ち親嫌いに麻雀の強い奴は居ない オレのバイブルさ |
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とにかく後悔しない打牌心がけてる 勝ってもミスしたと思える場面があった対局は糞と思うようになると自然に自分流のセオリーが固まる |
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システムを使えば良い |
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教えて科学する麻雀 |
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>リーチの基準とか 基本的にテンパイしたら即リーでいいぞ |
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・親リーに絶対振らない ・親の時、子のリーチに一発だけ避けてなるべく勝負 ・一発目は完全安牌 ・満貫あればダマ ・ペンカン待ちの場合役があればリーチはかけない ・半荘全局あがろうとしない、勝負局を見極める ・基本先制されたら降りる |
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テンパイ即リー、リーチされたらベタオリ。 ベタオリを煽られても、煽る方が悪い。 という、単純な戦略でもなんだかんだで結構勝てる。 もちろん、不満も出てくるがそういうときには「現代麻雀技術論」を読むしかないというか… |
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「ラス引いてもいい覚悟でトップをねらえ」や! 攻撃的に打ってトップとラスを1回ずつ引くと、単純計算ではトップ賞の分だけ浮くんや それが2着と3着を1回ずつやと、トップ賞の負担分だけマイナスになる 天鳳で上の段位を狙うときの打ち方とは真逆だが リアルだとこれが真理よ |
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トップ賞の設定で、どのような戦略が最良かは変わるかもね。 シミュレーションしなきゃ正確なのは出てこないと思うが、俺は危険を避ける方が良いと思うけどな。 トップ目指すのは文学的、麻雀漫画的過ぎる。 |
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好配牌な局以外は全て降りる 好配牌な局のみ攻める |
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ネット麻雀で誰からも牌操作と言われないゲームは存在しないんやな TRPGが1%が当たり99%が外れるクソゲーと呼ばれるようなもん そして生まれたのがファイアーエムブレムなんかの実効命中率システム そのうち麻雀ゲームも不自然に安定した配牌ばかりの本当の牌操作システムが支持されるんやな |
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TRPGじゃなくてSRPGだった |
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>そして生まれたのがファイアーエムブレムなんかの実効命中率システム 麻雀の話から離れるけど ファイアーエムブレムが実効命中率を実装した経緯を考えると トラキア776で不条理感を味わったユーザーの不満の声を反映してってことになるんだろうが アレの場合実際CPUがプレイヤーに不利なパーセンテージを狙い撃てるって話を定説のように聞くが違うの? あとそれとは別にトラ7の場合命中/回避と必殺(これは書き換え版だけだっけ?)に常に最低1%の遊びを設けるってシステムそのものが糞だったし 疲労度が一定以上溜まるとマイナスのパーセンテージを引きやすくなるなんて話も聞くんだが… 何にせよ旧紋章時代はそうした不満はほぼ聞かれなかったわけで ユーザーの我侭を反映してってより開発者の勝手でそういう仕様にしてるんだと思うけどね |
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確率の偏りを実感したいなら コイン200回ぐらい投げてみるといいよ びっくりするほど表や裏が連続するから |
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自分が強くなったら、操作されようなよい引きが来るようになった気がする しかし「鶏と卵」的でもあり、よく分からん |
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SRPGの場合パーセンテージでダメージ変動すりゃええねん |
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完全にオワコンになってる |
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ソシャゲもそうだけどいかに無課金で遊べるかがネックだよねえ ハンゲだって一時期あれだけ隆盛だったのに実質課金制にして客の殆ど手放しちゃって つうかこのスレ2年ぶりに上げられたのか… |
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咲人気で麻雀がオタの間で一瞬流行った時はそこかしこで 牌操作牌操作うるさかったけど、最近はそんなでもなくね? |
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天鳳は昇段ルールに秘密がある、 ハンゲームは食い変えができる、 格闘はマジで色々おかしい、 MJや龍門はやっててそんなにおかしい感じはしないけどなあ |
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But you can't play mahjong well. |
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greetings from 4chen. banana? |
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>cuckchan 8ch is the shit, faggot. |
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なー
なー |
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