甘味@ふたば保管庫 [戻る]

178166 B


これ食感も味も好きなんだけど
作りたてはもっと美味しいらしいね

作って間もないの買えたり、その場で
食べられる和菓子屋さんとか無いかなあ

どこの銘菓ですか?

茨城県は水戸のです

どんなお菓子かと思ってググったら一社がつくってるんじゃなくていろんなとこが作ってるのね。

黄粉がまぶしてあるのはわかったが中身がよくわからんかった。

東京に行ったら茨城県にも行きたいけど、どうやって行けますか?藁入りの水戸納豆と小美玉プリン🍮は、どこで買えますか?

160916 B
品川、東京、上野から常磐線特急の ひたち か ときわ が
速くて快適っぽい指定席特急券はえきねっとのチケットレスサービスが少し安くて便利でした

埼玉の五家宝のがメジャーな感じがするけど、水戸の方が元祖ぽっいのね。
味は吉原殿中の方が甘さ控えめで好きだわ。

そう、最初五家宝じゃーんと思ったけど
調べると吉原殿中が最初ってのが通説っぽい

でも五家宝の方が知名度ある気がするのは
都内でも埼玉に近いところに住んでるからかな

>藁入りの水戸納豆と小美玉プリン🍮は、どこで買えますか?
1年位前の話だがどちらも水戸駅の南側にある「エクセルみなみ」で売っていたかな。
納豆は三階に水戸納豆の直売店みたいな所で見た気がする。こっちは10年以上前の話だが駅のキオスクでも売っていたと思う、ただ今はどうだか知らない。
プリンも三階に茨城県の名産品を売ってる所で一回買った、ただ入荷日が週二回だとか言っていた気がする、どうしても欲しいなら通販の方が良いかも…