甘味@ふたば保管庫 [戻る]

1696828 B
無花果

庭に植えてあるイチジクが実りました、カラスやヒヨドリにやられますが何個かは食べられますww

1630345 B
白い樹液が付くとネバネバするんです。


無花果にもぐりこんで出られなくなった
蜂の死骸がレアに入ってることがある

63427 B
取りに行くと蜂が裂けた場所を食べていて、怖くて帰ったことがあります。


スレ主は忍者かなにかかな?

1645922 B
忍者ならカコイイんですけどねぇwww
農作業で黒い手甲をつけています、

68259 B
市販されているものより甘味は少ない感じです、
イチジクを使ったお菓子、タルトなんか美味しいですよね。

うちの庭にあるイチジクは緑色のまま熟すタイプでいつが採りごろなのかのタイミングが難しい

1656747 B
今朝も収穫ニンニン
我が家のは熟すとひび割れが出来るので判りやすいです。

イチジクっていっても色々品種があるんだね。
スレ主のとこのは赤いし皮が薄そうだから日本イチジクなのかな。
昔はイチジクはよく庭木にしてたけど最近はあんまり見かけんなあ。

昔畑に有ったのを庭へ挿し木しました、品種は分からないですが多分外来種ではないと思います。

何となく入り口から虫が入ってるんじゃないかと思って必ず割ってから食うようにしてるわ、いちじく。

アレルギーも有るんです、カミサマが突然発症しました。
大好物だったので、偶然体調が悪かったと思い再度食べて酷い目に遭いました。

おいしそうだな、ニンともカンとも
イチジクのジャムとか超好き

125817 B
モッツァレラチーズやアボカドなどを使った料理も有りますが
甘味板なのでこちらを、イチジク大福なんてのがあるんですね。

田舎に生えてて、真面目に食物として取り扱って食べようとしなかったな。それから忘れていた物だが・・

>No.215183
ちゃんと切って盛り付けることで、マンゴーか何かのような高級な果物に見えるね。

なぜか甘い茹でたなすびのようなもの・・という子供の頃の記録。
ちゃんとした物をスーパーで買えば美味しいのかな。

370939 B
見た目と食感で好き嫌い分かれるでしょうね、皮をむく時に手が汚れるのも敬遠される一因かもしれません。
栽培農家の方に伺うと桃なんかと一緒で皮ごと食べるのが美味しいって仰ってましたが・・・

infoweb団塊ジジイがまたオナニー長文垂れ流しそうなネタ

15566 B
これは簡単いちじくジェラート、皮のまま凍らせて切ってガーッとまわしてハイできあがり。
https://cookpad.com/recipe/1943515

親父が庭のイチジクを採ってきて台所に置いてくんだけど
かなりの確率で中からアリが出てきて大騒ぎになる

実は親父さんはアリに操られて・・・
頭に触覚とかついてないかい?

イチヂクの木はクルミと同じで植えておくと廻りに雑草が生えないんで
田舎の庭とかにはよく植えてあったんだよなぁ

虚刀流 0の構え

26999 B
ハンニバル弁に入ってた


嫁はいちじくこばちの存在を知ってからは食べなくなった
虫が寄り付かないような物より虫も喜ぶような物が安心出来ると思うんだが
まぁ、根本的に虫が苦手なら仕方ないのだろうなぁ

1634196 B
野生で「イヌビワ」というのがある、名前はビワだが小さいイチジクだ。


イチジク一個食うだけでウンザリする俺には
むしろイヌビワサイズのがおいしく頂ける

スレ主のせいで手甲買ってしまった。
特に使い道はないのだがw
なんかカコイイので満足はしている。

110811 B
>手甲
自転車でも使ってます、グローブより蒸れなくて快適です。

とよみつひめって品種食べてみたけど
皮剥いて食べるとうまいけど
皮ごとだとなんか香り微妙なきがした

122844 B
もうイチジクも終わりです、庭ではナツメが実っています。
子供のころは競って採って食べていましたが、今の子は見向きもしませんねw

>自転車でも使ってます
それはなかなかよさそう。問題は自転車を持ってないことだね〜
久しぶりに買おうかな…って手甲のために買うのもなーw

>庭ではナツメが実っています。
ナツメ食べたことないなあ。
ナツメって中東のイメージなんだよね。昔読んだ千夜一夜物語にやたらナツメが出てきたせいだと思うw
でも茶器にナツメがあったりするから日本にも割合に古くからあるんだろうね。

中東のナツメヤシ(デーツ)と日本のナツメは別物と聞いたことが
あるけど、調べるのが面倒であやふやなまま。

デーツとナツメは完全に別物ですよ。
見た目も食感も味も違うので、どちらも食べたことがあって
混同する人はいません。

111684 B
齧ると中はこんなの、味と食感は味の薄い青りんごって感じ。
手甲、釣りでも使いますよ。

おー なるほど
ナツメとナツメヤシは別物なのね。
紛らわしいなw

>白い樹液が付くとネバネバするんです。

最近、サラサラしてます(悲壮感… (TдT)

>イチジクを使ったお菓子、タルトなんか美味しいですよね。

すげえー 初めて見たあー!
美味しそうですねぇ!!

>何となく入り口から虫が入ってるんじゃないかと思って必ず割ってから食うようにしてるわ、いちじく。

あ、判る。
Alienじゃないけど、何かいそう…恐

>モッツァレラチーズやアボカドなどを使った料理も有りますが

チーズ使うんすか?
ちょっと仕上がりが想像できないなぁ…
乾燥イチジクとチーズ? うーん?(゜_゜)

>イチヂクの木はクルミと同じで植えておくと廻りに雑草が生えないんで

ですか?
認知になっちゃったうちの親父ですけど「生えない」と言っているもので…
認知じゃ無理か

>もうイチジクも終わりです、庭ではナツメが実っています。

あれっ これがナツメですか。食べてみるかな
(違うもので下痢したりしてw

>>白い樹液が付くとネバネバするんです。
>最近、サラサラしてます(悲壮感… (TдT)
作って間を置くから変質するんよ
毎日処理しませんと