自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]

123960 B
ペンの持ち方について

絵の添削とはちょっと違いますが、御指南いただきたく思います。

当方、子どもの頃躾けられた「正しい字の書き方」でもって絵を描いていましたが、手・指ともに少し長めなせいか、描いているときにはなんとも言えない心地の悪さを感じてストレスを感じています。
引こうとする線と実際に引かれる線とのギャップがありすぎるせいだと思い、「生きた線」を引く練習をしていたのですが、どうも手応えがなく、ふらりと覗いたサイトにあった持ち方の記述を試したところ、ドンピシャで思った通りの線が引けるようになってしまいました。(続)
削除された記事が2件あります.見る

ttp://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-139.html

外部サイトで失礼します。
これの>869にあった持ち方で、虎眼先生の流れ星のような持ち方になっているのですが、自分がしっくり感じている分怖いです。
(サイトではGペンの持ち方についての言及ですが、ピグマ・シャーペン・液タブで試した結果、普通の持ち方よりも線に手応えがありました)

出来れば普通の鉛筆の握りで、同じようなしっくり感が欲しいのですが、皆さんのペンの持ち方や角度、指の握りなど、ちょっとしたコツでも構いませんので教えていただけないでしょうか。

虎眼流・流れ星持ちは線のクリンナップにちょうどいいのですが、ロングストロークの線がよれたり、カケアミやハッチングなど線が多すぎると中指と人差し指の付け根が擦れて皮が剥けそうになって痛かったりと、それなりにデメリットも感じています。
これを機会にペンの握り方を矯正したいと思います。宜しくお願いします。

描きやすい持ち方でいいのでは?
そのうちその握りに合ったペンだこができますよ。

99002 B
>虎眼流・流れ星持ち
うわああああああああああなにこれww持った時はすごく違和感を感じるんですが、線を引くと、意図した場所にピッタリ引ける…自分が試した感じでは(といってもこのラクガキを描いただけ)中指と人差し指の指先ではさみ、親指でコントロールするように描くといい感じです…認めたくないよぉ、こんな持ち方(T_T)

書き込みをした人によって削除されました

151266 B
(すみません、誤字脱字したので一旦レス削除して再投稿です)
>虎眼流・流れ星持ち>うわああああああああああ>なにこれwwコレ↑がひどく気になったのでw >869式を真似てみました(字も絵もヘタレなのは勘弁してください o...rz)確かに、指先のコントロールがしやすいような気がしますが、有効範囲(というか射程距離?)がちと狭いかなぁ…、と長年の慣れの所為もあるけど手首浮かせたストロークでも通常のペン握りしたほうがしっくりくる感じがします^^;普段はi-640で、珠に450(黒竹)使ったりもしてますが小さなタブレットで描く分にはイイかも、と思いました

11002 B
タブペンの、消しちゃいけない部分まで消してたので部分差し替え
お見苦しい真似ばかりですみません <(_ _;)>

書き込みをした人によって削除されました

>小さなタブレットで描く分にはイイかも、と思いました
あぁ…正しく当方、小さいタブレットで描いてます

主さんが感じてるデメリットですが、
状況によって持ち方を変える、なんてのもいいかもです

昔は指で描く時と手首で描く時と肘で描く時で持ち方変えてた
自分がシックリくるならどんな持ち方でもよくね
書道やってんじゃないんだし

10年以上描いてきたけど目から鱗だった
ぜひ仕事に使っていこうと思う

少しやってみたけどこれはビックリだ…

レスポンスありがとうございます。
ペンの持ち方って、指や手の長さがみんな違って勝手が違うデリケートな部分ですが、それ故に誰にも相談や情報共有ができずに困っていたので、とても良い刺激になります。
一週間ほど試していましたが、親指でがっちり握り込んでペンをホールドしているため、親指の関節に負担がかかっているようです。

> No.32335様
うわああああってなりますよねw
たぶん、客観的には大差ないんでしょうが、描いてる本人にしてみれば「この線が…こう!」って狙って引けるのが凄い快感です。頭の中のイメージが画面に正確に反映されるのが嬉しいですよね。
「なんとなくこの辺に、こう…」で引かない、納得づくで引く線なので、描いてイマイチ良くないと思ったら、すぐに代わりに引く線を的確にイメージできるのもストレス軽減になっていると思いました。

> No.32342様
おっしゃる通り、線を引ける範囲?みたいなものは段違いに狭くなりました。
持ち手をホールドして、手首(?)で引いているからでしょうかね?
当方cintiq22hdですが、しょっちゅう回転&腕の位置や向きを変えています。
通常のノートぐらいなら変わりませんが、メモ帳ぐらい紙面と机に段差があると、全く上手く線が引けませんでした。
迷い線が出ても気負わないで済むようなラフ描きなら、普通の持ち方のほうが合ってる気がしますね。
虎眼流は清書・クリンナップ用の必殺技ということで(笑)

>No.32349様
他の方のペンの持ち方がどんな風なのか知りたかったので、持ち替えのお話は興味深いです。
差し支えなければご教授いただけると幸いです。

>No.32350様
>No.32353様
線を引き慣れてくると、頭のイメージを使うことをうっかり忘れて「なんとなく」の線を引いてしまうことがあるので注意が必要かも知れません。
持ち方を変えてみて何かメリット・デメリットが出たら、私にも教えていただけると技術の向上に繋がってありがたいです。

線に困ってたわけじゃないからかもしれないけど違和感しか無かった
そもそも線を引くときにどこに引くかってとこをあんま見てないんだよね。今書いた線が許せるかどうかを見るのに必死で、次の線・今の線は手首と勘で描いてる感じ

結局自分は、持ち方というより環境を色々変えました

いままで黒バンブーを使ってたんですけど
そのタブレットペンって、軸が太いので
細いものに変えて、持ち易くしたり、
指ぬき手袋して描いてます

>No.32412様
スレ主です。
指ぬき手袋って使ってる方多いと聞きますが、どんな使用感ですか?
興味はあるんですが使ったことなくて…(いつも100均で買い忘れる)
ぼくの場合はペン軸は太い方が安定して描けるかなあ。やっぱり個々人の手の大きさとか指の長さとかに関係あるんでしょうかね。

ぼくも流れ星持ちはここ一番以外はむやみに使わなくなりました。腱鞘炎になりそうだったので。
瞳の線とか、どうしても細かくて精度が欲しい部分には活用してますが。

266019 B
薄手の綿手袋を画像の様に切って使ってます
変えた環境の一つに、板タブにビニルシートみたいなのを敷いたんですが、手がぺたぺたしちゃうので使ってますなので、そういった環境じゃなければ必要無いかと。あまり筆圧掛けずにシャーっと描きたい人むけでしょうか

79336 B
虎眼流、ちょっと試してみたけど、
すいません、ふつうに持ってます

117188 B
>No.32441さん
おっぱいで持つなら、ペンの頭を咥えるとよりペンが安定して描けますよ

86639 B
>No.32447さん
ありがとう!安定したので、両手が自由に使えるようになりました

>No.32455さん
ますますいやらしい方向に!
しかもガラステーブルでパンツとニーソまでサービスするとは!


ちなみに
有名?な無印綿棒の擬似フェルトペンも試しましたが
弱いタッチが引けずイマイチでした。