サッカー@ふたば保管庫 [戻る]

29798 B


サッカーワールドカップロシア 日本VSベルギー 2018年7月2日深夜2時45分〜キックオフ
削除された記事が2件あります.見る

書き込みをした人によって削除されました

76601 B
何が足りないんでしょうね…

【サッカー/W杯】日本、“批判なき敗戦” 世界が手のひら返し「ベルギーが多くの点で下回った」
27639 B
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で逆転負け。初の8強進出はならなかった。しかし、優勝候補のFIFAランク3位に一時は2点リードするなど追い詰めた。1次リーグ最終戦では“時間稼ぎ”が批判の的になっていた日本だったが、海外メディアは一転して手のひら返しの称賛を送っている。
 同じ敗戦でも、世界の心を打った。日本が確かに、ベルギーを追い詰めた。後半3分、カウンターからMF原口元気の右足一閃で先制ゴールを挙げると、4分後にはMF乾貴士が無回転ミドルを突き刺し、2点をリードした。試合は追いつかれ、後半アディショナルタイムの失点で壮絶に散ったが、海外メディアを釘付けにした。  英紙「インディペンデント」は「あきれるほど人材豊富で怖いほど才能あふれた彼らのレッドデビルズが多くの点で日本に下回った」とタレント軍団のベルギーを凌ぐほどの試合展開を日本が見せたと伝えている。  原口の先制ゴールについて「新たな番狂わせのため、この荒れたワールドカップで正しい道筋をつけているように見えた」とジャイアントキリングを予感させたと評価している。

乾の追加点については「マルティネス監督の3-4-3システムにある最も明らかな欠陥に付け込み、25ヤード離れた所でボールを持つとプレスも受けずに離れたところから叩き込んだ」と相手の足が止まった隙を突いた判断を称えている。

「乾は過小評価されたスターの一人」「吉田がマン・オブ・ザ・マッチ」
また、乾の活躍ぶりを受け、「今大会で過小評価されたスターの一人。香川真司や長谷部誠といったより定評ある選手と連携しつつも、彼ら以上に輝いていた」と日本代表のNO1クラスの評価を与えている。

欧州衛星放送「スカイスポーツ」は「日本の腹の据わったパフォーマンスにもかかわらず、ベルギーが3度目の準々決勝進出を決めた。勇敢な試みにより続いた日本のワールドカップ8強到達の旅は徒労に帰した」と健闘を称えている。

「マン・オブ・ザ・マッチ」にはDF吉田麻也を選出し、「ロストフ・アリーナでの胸打つ90分を通してルカクを抑え、日本の粘り強い立て直し方をよく表していた」と「29歳の見事なパフォーマンスだった」と称賛している。

 

ほかにも英公共放送「BBC」、米スポーツ専門局「ESPN」、海外解説者など多くのメディアが日本チーム、各個人の奮闘に軒並み拍手を送っていた。

1次リーグのコロンビア戦ではリードを許しながら、フェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出を狙った“時間稼ぎ”が海外メディアの批難の的になっていたが、同じ敗戦でも称賛を受けながら、日本は最後の戦いを終えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00028466-theanswer-socc

ニワカファンの俺の単純に疑問なんだけど、
なんで日本は後半2-0でリードしたときに
得意の時間稼ぎパス回ししなかったの?
ポーランド戦で叩かれすぎたから自粛したの?

>>得意の時間稼ぎパス回ししなかったの?
>>ポーランド戦で叩かれすぎたから自粛したの?
プレスがかかってる状態でそれやるのが危険だと判断したんだろ
柴崎のままならパス回ししてりゃ良かったかもしれんが、山口なんてゴミを入れたらパス回しすらままならん

≪緊急提言≫ 西野監督を続投させるべきか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043316-sdigestw-socc

>得意の時間稼ぎパス回ししなかったの?
>ポーランド戦で叩かれすぎたから自粛したの?

「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043385-sdigestw-socc

選手も監督も”試合の殺し方”を知らない
それが「サッカー先進国」との最大の違いであり、今後最も学び続けなければならない点
技術・戦術・メンタル、全てがそこに集約されるはず
伊メディア柴崎岳&乾貴士を絶賛「なんてクオリティだ」川島には酷評「2失点の責任」
152352 B
7/3(火) 12:13配信
伊メディア柴崎岳&乾貴士を絶賛「なんてクオリティだ」川島には酷評「2失点の責任」 2日のロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本はベルギー戦で2−3の逆転負けを喫した。イタリアメディア『ユーロスポーツ』は、日本のMF柴崎岳およびMF乾貴士を高く評価した。 ベスト16に進出した日本は2日、ベルギーと対戦。MF原口元気と乾によるスーパーゴールで先制しながら、2-3で逆転負けを喫し、悲願のベスト8進出を逃した。だがイタリアメディアは、「シバサキ、なんてクオリティだ」との見出しで4戦連続の先発出場を果たした柴崎を称賛。「日本では、イヌイとシバサキが最上級だった」と綴り、乾にも賛辞を送っている。 柴崎には、チーム内最高評価となる「7」が与えられた。「彼は“日出ずる国のピルロ”と呼ばれる。ニックネームはともかく、確かなことは、ヘタフェの新MFがクオリティのある選手であるということだ。日本代表の攻撃で、面白いボールを何度も供給していた。ハラグチの先制点へのアシストは、ファンタスティックだった」

続いて乾にも、柴崎と並ぶ「7」の評価が下されている。「ラインの間でファンタスティックだ。ベルギー守備陣全体が彼にあたふたしていた。2-0のゴールは偉大だった。残念なのは、彼をベティスが獲得してしまったこと。夏の移籍市場では、彼の名前でにぎわったかもしれないのに」と綴り、W杯開幕前に、ベティス移籍が決まっていなければ、争奪戦が起こっていた可能性を示唆した。

一方、GK川島永嗣には、チーム内最低となる「5」の評価が下された。「何度かセービングは見せたが、ベルギーの1点目および2点目は彼の責任だ」と綴り、日本の3失点のうち2点が川島のミスによるものだと指摘した。

また西野朗監督には、川島に次ぐ「5.5」の採点をつけ、「ゲームプランは完ぺきだった。69分までは『10点』の出来だった」として、途中までは完ぺきであったことを称えた。「だがそのあと交代を忘れてしまった。彼のチームは消耗しきっており、信じられない逆転劇を許した」と終盤の采配に厳しい見解を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000013-goal-socc
<ドイツメディア>大迫勇也をワーストプレーヤーに選出!「効果的な働きが出来なかった」
【日本 2-3 ベルギー ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】
 
 現地時間3日にロシアワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦が行われ、日本代表はベルギー代表と対戦し2-3で敗れた。

 この試合で長谷部誠、香川真司、大迫勇也、原口元気の4選手がプレーするドイツでは試合後に個人採点とベストプレーヤー並びにワーストプレーヤーを選出した。

 独メディア『シュポックス』が選んだベストプレーヤーは、国際サッカー連盟(FIFA)がマン・オブ・ザ・マッチにも選出されたベルギー代表のFWエデン・アザールだった。「ベルギー攻撃陣の中で最も活発な選手だった。素晴らしいアイデアと共に常に輝いていた。49分にはポストに当たるシュート、74分には同点ゴールのアシストを記録した」とベルギーの大黒柱を評価した。

 

一方のワーストプレーヤーには日本のFW大迫勇也が選ばれた。「1トップとしてプレーした大迫は全く効果的な働きが出来なかった。シュートも打てなければアシストになるようなパスを供給する事もなかった」とフル出場を果たした28歳のストライカーに厳しい評価を下した。

 以下は独メディア『シュポックス』による対セネガル戦の日本代表選手の評価。(先発選手のみ)

7/3(火) 7:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00279497-footballc-socc
ベルギー代表DFコンパニが西野Jに脱帽「言わずにはいられない」「衝撃的に良かった」
ベルギーの守備の要は日本の戦いに感銘「ハードワークを貫き、戦術的熟練者だった」
 日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギー代表に2-3と逆転負けを喫した。それでも、FIFAランキング3位の強豪を追い詰め、対峙したベルギーDFヴァンサン・コンパニは日本の完成度に衝撃を受けたようだ。ベルギーメディア「Het Nieuwsblad」が報じている。

優勝候補ベルギーの圧倒的優位とされるなかで迎えた一戦だったが、蓋を開ければ2点のリードを許すまさかの展開。終盤で怒涛の追い上げを見せ、土壇場で逆転勝利を飾ったものの、守備陣のリーダーを務めたコンパニは、日本のサッカーに面食らったという。

「僕が言わずにいられないのは、今日の日本は衝撃的に良かったということだ。彼らはとにかくハードワークを貫き、戦術的熟練者だった」

 今季プレミアリーグで独走優勝を果たしたマンチェスター・シティでキャプテンを務めるコンパニは、これまで幾多の強豪チームと対戦してきた百戦錬磨のCBだが、日本が見せたパフォーマンスには驚きを隠しきれない様子だった。

 日本史上初のW杯ベスト8進出を果たすことは叶わなかった西野ジャパンだが、世界で活躍するトッププレーヤーたちに強烈なインパクトを与えたことは、大いに評価されるべきだろう。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00118726-soccermzw-socc
未明の激闘W杯ベルギー戦 平均視聴率30・8% 瞬間最高は逆転弾浴びた42・6%
91027 B
7/3(火) 9:58配信
未明の激闘W杯ベルギー戦 平均視聴率30・8% 瞬間最高は逆転弾浴びた42・6%   サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦を生中継したNHK総合(3日午前2時45分〜5時)の平均視聴率が30・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。瞬間最高視聴率は、後半アディショナルタイム、ベルギーにカウンターから逆転ゴールを決められた場面で記録した午前4時51分の42・6%。  史上初の8強入りが懸かった一戦。平日未明の激闘だったが、日本列島が勝敗の行方に釘付けになった。  試合は、後半に原口元気のゴールで先制。さらに乾貴士が追加点を挙げて2−0とリードを広げた。しかし、同点に追いつかれると、迎えた試合終了間際にカウンターから決勝点を奪われ、そのまま終戦。日本サッカー史上初の8強入りはまたしてもかなわなかった。  

1次リーグの初戦・コロンビア戦(6月19日後9・53〜、NHK総合)は48・7%、第2戦・セネガル戦(同24日後11・40〜、日本テレビ系)は30・9%、第3戦・ポーランド戦(同28日後10・40〜、フジテレビ系)は44・2%だった。日本代表戦の視聴率で過去最高は02年日韓大会のロシア戦(フジテレビ系)で記録した66・1%(6月9日、後8・00)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000091-spnannex-ent

ま、8強に進出してブラジルに4-0でコテンパンにされるよりも、16強で惜敗の方が余韻があったな

>ま、8強に進出してブラジルに4-0でコテンパンにされるより
>も、16強で惜敗の方が余韻があったな
そうか?
少なくてもベルギーは勝てる戦いだったよ。
ベルギーに勝ってブラジルに負けた方が良かった。

>ま、8強に進出してブラジルに4-0でコテンパンにされるよりも、16強で惜敗の方が余韻があったな
未だにこういうアホがいることに驚く
【W杯】セルジオ越後氏「負けは負け」 国内の感動ムードに苦言「10人の相手に1勝しただけ」
175741 B
辛口サッカー評論家のセルジオ越後氏(72)が3日、TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月〜金曜後3・30)にゲスト出演。
サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに惜しくも2―3で敗れた日本代表に対する国内の感動ムードに物申した。  セルジオ氏はベルギー戦を振り返り、「試合の読みが思った通りにならなかったから西野監督が困った」と2点を先制したことが逆に 采配を難しくしたと持論を展開。「試合後のインタビューで(西野監督)『何が足りないんでしょう』って言っていたけど、 彼は答える立場。頭が真っ白になっていたと思う」と語った。  「どっちがチャンス多かったということを考えたら、惜敗というよりは内容的にはもっと大きな差があった」と試合を分析し、 「冷静になって全部振り返ってみてください。10人の相手に1勝しただけで、あとは2敗1分のチームがどうして強いと言えるんですか」と大会全体を総括した。  

また、国内が代表チームの健闘を称えるムードにあることにも「こんなに勝てない国にどうして辛口が僕一人なの。
これでよくやったと言ったら勝たなくてもいいってことになる」と苦言。「外国なら負けたら慰めはない。負けても慰めるのは強くない証拠。
負けは負け。負けたときに厳しくやらないと」と辛口評論を続ける意図を説明した。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000144-spnannex-socc
2018/07/03(火) 17:06:23.60
<ベルギー紙>日本の強さに驚き!「“スシ”がこれほどタフだとは思わなかった!」
【日本 2-3 ベルギー ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間3日にロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ、日本代表はベルギー代表と対戦し2-3の敗戦を喫した。3日にベルギー紙『HLN』が試合を振り返り、日本の戦いぶりに驚いた様子を見せた。

 試合開始して48分に原口元気が先制点を決めると、52分には乾貴士が追加点。2点リードした日本だったが、69分にヤン・ベルトンゲン、74分にはマルアン・フェライニにゴールを決められ同点に追いつかれてしまう。そして、後半アディショナルタイムにはナセル・シャドリに決勝点を決められ、日本は2-3の敗戦を喫している。

 同紙はタイトルに「スシがこれほどタフだと思わなかった!」とつけて報じ、予想に反して苦戦したことで、日本の強さに驚いた様子を見せた。試合前には「日本代表をスシにして食う」と報じるベルギーメディアもあり、日本を表す時にたびたび“スシ(寿司)”という用語が使われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00279450-footballc-socc
イタリア紙、西野監督の采配に疑問「なぜ柴崎と原口を変えたのか」
サッカーW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦「日本−ベルギー」について、3日のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、
西野朗監督に10点評価で5・5点をつけ「なぜ柴崎と原口を変えたのか」と采配を疑問視した。

同紙によると「2人は日本の中でも最高の選手だ。彼らと共にいれば輝きをもって次戦へ進めたはず。
なぜ交代させたのかわからない」と批判した。

 試合の最優秀選手には乾を選び、7・5の高得点。「乾のアクションから始まった1点目、そして自身の2点目。
日本に起こった良いことはすべて、彼の脚を通過している」とべた褒めだった。

7/3(火) 17:24配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000091-dal-socc
<ロシアTV絶叫!>「最も劇的な試合」「日本、ありがとう」
後半追加時間にベルギーが決勝点をあげ、劇的な幕切れを迎えたW杯決勝トーナメント1回戦日本対ベルギー戦を、開催国ロシアの国営メディアは「奇跡」「ドラマ」などの言葉をくり返しながら伝えた。

 試合終了直後の国営テレビの番組では、司会者が冒頭で「今大会で最もドラマチックな試合の一つだ!」と叫んだ。コメンテーターの一人は「ベルギー、日本、ありがとう」。日本の戦いぶりに感想を求められた別のコメンテーターは「こんな日本を予想していなかった。欧州のサッカーになじんだ私がこれまで知らなかった、エキゾチックなサッカーを見せてくれた」と健闘をたたえた。

 戦前は世界ランキング3位のベルギーの勝利を予想する声が圧倒的だったが、中継のアナウンサーは前半、日本を「大会で最も組織されたチーム」と紹介していた。その日本が後半開始早々に先制点をあげると「何という組織的な攻撃だ」と感嘆の声をあげた。そしてMF乾貴士がミドルシュートであげた2点目には「すごい」と絶叫。「(クロアチア主将の)モドリッチみたいじゃないか」と驚いてみせた。

 ベルギーが至近距離からのシュートを連続して外すと、「驚くべきは日本が勝っているだけでなく、ベルギーよりいいプレーをしていることだ」とコメント。「まったく焦りが見えない」と、猛攻に耐えながら冷静にプレーする日本選手をたたえ、FWルカクをマークしたDF吉田麻也がボールをクリアするたび「奇跡だ、ブラボー」などとくり返した。

 前日には地元ロシアが圧倒的に有利とされたスペインをPK戦の末に下した。その試合の興奮を思い出したようだ。ベルギーが同点に追いつくまで、解説者も「(1次リーグで)前回優勝のドイツを倒した韓国に続き、アジアのチームが奇跡を起こしている」と話していた。(モスクワ=喜田尚)

7/3(火) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000051-asahi-spo

書き込みをした人によって削除されました

柴崎、イエロー貰ってなかったっけ?
延長考えたら2枚目怖いし
<日本代表>「9.35秒カウンター」に撃沈 スペイン紙脱帽「ボルトの記録より短時間ゴール」
サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で逆転負け。初の8強進出はならなかった。2点のリードを追いつかれ、最後は後半アディショナルタイムにカウンターから決勝ゴールを献上した。日本を沈めたカウンターは、わずか「7タッチ」で「9.35秒」だったことをスペイン紙が紹介。「スピードに乗った赤い悪魔を止めるのは不可能」と称賛している。

 チャンスが一転、ピンチに変わり、そして、日本の戦いが終わった。後半49分だった。左CKに立ったのはMF本田圭佑。ゴールから逃げるボールを蹴り込んだが、これを世界屈指のGKクルトワがキャッチ。すると、次の瞬間だ。

 MFデブライネにスローイングでパスを出すと、ベルギーが一気にエンジン全開となった。デブライネはセンターサークル付近まで駆け上がり、さらに右サイドの裏のスペースへ展開。日本も全速力で戻るが、追いつけない。DFムニエが受けると、鋭いクロスをゴール前に入れ、FWルカクがスルーした背後でMFシャドリが左足で蹴り込んだ。勝負が決した瞬間だった。

 

スペイン紙「マルカ」は「ベルギーが日本相手に完璧なカウンターを披露:9秒で7タッチ」と題し、実際の写真をもとにした展開図を用いて特集している。

マルティネス監督「ワールドカップで起こり得るプレー」

 記事によると、GKクルトワから5人の選手が7回のタッチ、3本のパスをつなぎ、わずか9.35秒でゴールを奪ったことを紹介。「ウサイン・ボルトの100メートルの記録より短い時間でのゴール」と賛辞を送り、「数秒でベルギーエリアから日本のエリアへスピードに乗った赤い悪魔を止めるのは不可能」と評している。

 また、記事ではベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は「ワールドカップで起こり得るプレー」と振り返ったことを伝えている。今大会屈指のタレント軍団と目されていたベルギー。“赤い悪魔”は最後のワンプレーで獰猛な牙を剥き、わずか9.35秒で日本の息の根を止めた。

7/3(火) 10:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00028450-theanswer-socc
【サッカー】<セネガルの記者がフィジカルを絶賛!>対戦国の記者が見た西野ジャパン
ロシアW杯開幕前、海外メディアからの注目度は低く、日本は当然のように「グループ最下位」候補に挙げられていた。

だが、西野ジャパンはいい意味で予想を裏切った。海外メディアは、その戦いぶりをどう見たのか?

まずは初戦で対戦したコロンビアの『El Espectador』紙、ルイス・ギジェルモ記者。コロンビア戦は日本にとっては開始わずか3分にPKで先制できた上に相手がひとり少なくなるラッキーな展開となった。

「コロンビアにとってはPKでの失点以上に、開始3分で中盤の核であるC・サンチェスを失ったダメージが大きすぎた。

ただ、後半の日本の戦いぶりには感心したよ。冷静にボールをキープし、10人のコロンビアを消耗させたのはうまいやり方。日本とは4年前のブラジルW杯でも対戦したけど(4−1でコロンビアが完勝)、そのときからメンバーは代わり映えせず、監督も(アギーレ、ハリルホジッチ、西野朗と)猫の目のように代え、正直、開幕前はW杯を戦う準備がまったくできていないとみくびっていた。だからこそ、その賢く成熟した戦い方には驚かされたね」

続いては2戦目で対戦したセネガルの『L'Observateur』紙、イドリッサ・サネ記者。セネガル戦の日本は、相手に2度のビハインドを許しながらも、引き分けに持ち込む粘りを見せた。

「アジア勢だから体が大きくなく、フィジカルも強くないみたいにいわれていたけど、フィットネスのよさを含めてフィジカルの強さが目立っていた。何しろデュエル、つまりボール際の争いではほぼ日本が勝っていたじゃないか!」(サネ記者)

まさかアフリカの記者に、日本のフィジカルのよさを称賛されるとは思ってもみなかった! そして、サネ記者はこう続けた。

「(2試合で勝ち点4を取れたのは)日本がいいプレーをしていたということ。ヴァイッド(・ハリルホジッチ前監督)のときは守備しかしていないイメージだった。でも、西野監督になって"プレー"をしようとしているね。チームでボールを保持して戦おうとしているのが大きな違いで、点を取るためにプレーしているのがわかる。

香川や本田も使い方は(フル出場ではなく)限定的だが、彼らのいい部分が戻ってきた。まさか監督交代から2ヵ月でここまでできるとは。日本は守備で粘ったとしても、得点を挙げるのには苦労すると思っていたけど、2試合で4得点は素晴らしい。それもこれも勝つために果敢に挑戦しているからだと思う」

7/3(火) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-01064480-playboyz-socc
伊メディア、日本の健闘を称える「勇ましいサムライに敬意を」「アジアの成長を証明」
ベルギーに逆転を許し、敗退が決まった日本について、イタリアメディア『スカイスポーツ』は、「ハラキリ」の見出しで大きく報じるも、健闘を称えている。

日本はロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦。原口元気と乾貴士によるスーパーゴールで先制しながら、後半のアディショナルタイムに決勝点を献上し、2-3で逆転負けを喫した。悲願のベスト8進出は叶わず、イタリアでは「ハラキリ」と報じられている。

「日本がまたハラキリ…8年ごとに16強で敗退」との見出しで、2002年日韓大会、2010年南アフリカ大会に引き続き、決勝T1回戦での日本の敗退が決定したことを報道。「日本のジンクスは続く。3回とも敗退の方法は違ったが、いずれも痛々しいものだ。なかなか消化できないだろう」と見解を示した。また「W杯出場が“まだ”20年のアジアチームにとって、8強はタブーのままとなった」と綴っている。

ベルギーに「悪夢の逆転」をされたが、「まるで“いけにえ”のようにピッチへ入った日本は、勇ましいサムライのように胸を張ってピッチを後にした。このチームに敬意を示そう」と、ベルギーが優勢と見られる中、一時は2点のリードを保ち、爪痕を残した日本を称えた。また「ニシノ(西野朗監督)の代表チームは再び、アジアサッカーが絶え間なく成長していることを証明して見せた」と締めくくっている。

一方『ラ・レプブリカ』は、日本対ベルギー戦について、「94分に(ナセル)シャドリがニッポン人の夢を消し去った」と伝えた。ベルギーは、途中出場のマルアン・フェライニとシャドリがゴールを決めたことで、「(指揮官ロベルト)マルティネスの采配が決定的だった」と論じ、「日本の夢は、一瞬にして消えた。日本の歴史的偉業は立ち消えになった」と語っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000010-goal-socc
「フットボールはこうあるべき」リネカー氏、ベルギーと日本の試合を称賛
17461 B
7/3(火) 9:18配信
「フットボールはこうあるべき」リネカー氏、ベルギーと日本の試合を称賛  元イングランド代表FWで、Jリーグの名古屋グランパスでもプレーしたゲーリー・リネカー氏が2日、イギリスメディア『デイリー・メール』の記者のツイートを引用して、日本代表とベルギー代表の戦いを称賛した。 2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦が7月2日に行われ、日本代表とベルギー代表が対戦。後半アディショナルタイムに日本が逆転を許し、敗れた。  結果として日本代表が2−3で敗れた同試合について、『デイリー・メール』の記者ニール・コリンズ氏は試合後に次のようにツイート。

「(ベルギーと日本の試合は)面白かった。VARは試合中ほとんど触れられなかったね。フットボールはこうあるべきだ。ダイブや演技が無く、両チームが勝利を目指していた。とても素晴らしい試合だった!」

 すると、リネカー氏は記者のツイートを引用して、同じく同試合を称賛するツイートを残した。

「完全に(記者のツイートに)同意する。フットボールはこうあるべき。スポーツマンシップというものだ」

 なお、同試合のスタッツを参照すると、ファウル数は日本が「9」で、ベルギーが「13」。イエローカードは日本が「1」、ベルギーが「0」で、レッドカードはともに「0」となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00788210-soccerk-socc
【サッカー】<欧州メディアの選手採点は?>日本代表MF乾を最高評価!「日本において最上の選手」
スペイン、イタリアメディアが共に最高評価したのは乾

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は2日(日本時間3日)、決勝トーナメント1回戦で日本はベルギーに2-3で敗れ、史上初の8強進出を逃した。一時は2点をリードしながらも、最後は後半アディショナルタイムにカウンターから決勝点を許した。壮絶な逆転負けを喫したが、前評判を覆す大健闘を見せた日本代表の選手たちを、欧州メディアはどう評価したのか。採点を公開している。

 スペイン紙「マルカ」が最高点の「3」を与えたのは、後半7分に美しい無回転ミドル弾を突き刺したMF乾貴士だった。一時はリードを2点に広げる圧巻のゴール。1点目の起点にもなった背番号14に、ベルギーFWエデン・アザールと並ぶ最高の評価を下していた。

「2」はDF長友佑都、DF酒井宏樹、MF柴崎岳、MF香川真司の4人。西野朗監督も「2」だった。

「FOXスポーツイタリア」も両チーム最高点となる「7」を乾につけている。寸評ではこう説明している。

乾は「日本代表において最上の選手」

「彼は日本代表において最上の選手であった。美しいゴールを決めてみせた。素晴らしいプレーぶりで、彼とナガトモはよく機能していた。W杯後、ベティスは彼のことが待ちきれないだろう」

「7」をつけているのは、乾と、途中出場で決勝点を決めたベルギーMFシャドリだった。
the answer 7/3(火) 7:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00028400-theanswer-socc
「日本を褒めた方がいい」 大苦戦のベルギー監督、西野ジャパンを称賛
マルティネス監督が会見で潔く語る 失点した「2点は素晴らしいカウンターアタック」

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦の日本戦で3-2と劇的な大逆転勝利を収めたが、ギリギリまで追い詰められた日本代表を「準備が素晴らしい」「褒めた方がいい」と潔く称賛した。

「今日はシステムについて話さない。日本の準備は素晴らしかったし、侵入することができなかった。2点を奪われて、とても難しいゲームだった。今日は選手たちの諦めない精神にフォーカスしたい。今日は戦術的なことではなく、勝利への意志を褒めたい」

 前半から日本代表のプレッシングに攻めあぐねたスター軍団。後半にはMF原口元気、MF乾貴士のゴールで2点のリードを許した。

「失点は不運? そんなことはない。詳細なところで、2点は素晴らしいカウンターアタック。今日は日本の良いパフォーマンスを褒めた方がいい」

 

27671 B
スペイン人戦術家はこう語り、日本のプレーを素直に称えた。
 だが、指揮官のタクトは冴え渡った。0-2と劣勢で迎えた後半20分に、MFヤニック・カラスコとFWドリース・メルテンスを下げ、MFナセル・シャドリとMFマルアン・フェライニを同時投入。その二人が、いずれもゴールを決める活躍を見せた。 2018.07.03 https://www.football-zone.net/archives/118642?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=118616_1
<英解説者>日本代表のスーパーゴール2発に大興奮!「パワーと正確性、全てがあった」
ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦が2日に行われ、ベルギーと日本が対戦する。

原口、大迫、長谷部の奥さんが半端ないって!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【30枚】

両チームスタメンが発表され、ベルギーはヴァンサン・コンパニが復帰。エデン・アザール、ロメル・ルカクといった選手が順当に先発に入った。
対する日本は本田圭佑がベンチスタートで、香川真司、乾貴士らがスタメン。初戦、2戦目と全く同じ11人を送り出している。

日本は前半をスコアレスで折り返すと、後半開始早々にカウンターから原口元気が抜け出す。見事なシュートをゴール左に突き刺し、先制点を奪う。
このゴールには英『BBC』の解説陣も大興奮し、マーティン・キーオン氏は「(ヤン)フェルトンゲンはボールを取るべきだったが、原口による素晴らしいシュートだった。日本は最高の試合をしている」と絶賛した。

さらに直後、乾貴士がペナルティエリア外から見事なミドルシュートでネットを揺らし、追加点。これにもキーオン氏は最高の賛辞を贈っている。

「日本による素晴らしいフットボールだ。矢のようなシュートで、世界最高のキーパーを破った。パワーと正確性、全てがそこにあった。最高のシュートだね」

7/3(火) 4:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00010012-goal-socc

<英メディア>ベルギーに惜敗の日本代表を称賛!今大会はこれまでのワールドカップの中でも、驚異的な大会だ

【7月1日・ロストフ・アレーナ|決勝トーナメント1回戦 ベルギー 3-2 日本】

 防戦一方になりながらも懸命に耐え抜いた日本代表だったが……。あと一歩のところで、歴史を塗り替えるには至らなかった。

 試合は序盤からベルギーのロメル・ルカクを起点とした多彩な攻撃を展開したベルギーのペースで進む。日本は自陣に釘付けにされたが、吉田麻也、昌子源の両CBを中心に守り抜いた。そんななか、日本が均衡を破る。後半開始早々の48分に速攻から原口元気がネットを揺らすと、52分には乾貴士が鮮やかなミドルシュートを突き刺して追加点をもぎとった。

 その後、日本は、再びベルギーの猛攻にさらされ、瞬く間にスコアをタイに戻されてしまう。69分にヤン・ヴェルトンゲン、74分にマルアン・フェライニにネットを揺らされたのだ。そして、試合終了間際の後半アディショナルタイム4分にCKからの強烈な速攻をお見舞いされ、ナセル・シャドリに逆転弾を許した。
 

 この一戦を英公共放送『BBC』はどう報じたのか。「戦士の気質を示した」とサムライ戦士たちに賛辞を贈った。

「日本の2ゴールはいずれも圧巻だった。とくにイヌイのそれはかなりブレていて、グレイトと言うほかない。彼らはベルギーの攻撃に釘付けとされた後も、何度か攻め入って、戦士の気概を示した。今大会はこれまでのワールドカップの中でも、驚異的な大会だ。誰もが延長戦にもつれ込むと考えていたなかでドラマが起きた。日本には心の底から同情する。だが、フットボールは勝利がすべてだ」

 最後の最後で強国ベルギーの軍門に降った西野ジャパン。それでも世界最高峰の舞台で、確かな爪痕を残したのは間違いない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043357-sdigestw-socc

2018/07/03(火) 05:32:22.63
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530563542/

 負けた国を称えるのは文化だけど、100%日本が勝てた
試合、むしろあの状況から負ける日本が弱すぎる、いつも通り
川島のパンチングミスから負けた
 西野は負けた理由を川島の責任にするためだけに川島を使い
続けたね、俺は悪くない悪いのは川島。