サッカー@ふたば保管庫 [戻る]

144818 B


本田圭佑、英BBC選出「1次リーグベスト11」に ユーザー採点での「驚きの選出…」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180630-00028090-theanswer-socc

インターネットの組織票、非常にくだらない
サッカー先進国イタリア名将、本田圭佑に喝「あのCKは絶対蹴ってはならない」
イタリア人の名将ファビオ・カペッロ氏は2日、イタリアメディア『メディアセット』のロシア・ワールドカップ特番『バラライカ』に出演し、ベルギー戦の試合終了間際にコーナーキックを蹴った日本代表のMF本田圭佑を批判した。

日本は2日、決勝トーナメント1回戦でベルギーと対戦。原口元気と乾貴士によるスーパーゴールで先制しながら、後半のアディショナルタイムに決勝点を献上し、2-3で逆転負けを喫した。イングランドやロシアを率いてW杯で指揮を執った経験を持つカペッロ氏は、ベルギーの決勝点につながるカウンターを誘発するコーナーキックを放った本田に怒りを示した。

「日本は意味のないことをした。私が日本の指揮官だったら、ホンダの元へ行き、彼の首元をつかんだだろう。日本は94分まで、すべてのコーナーキックでショートコーナーを選択し、ボールを中に放り込むことは一切しなかった。だが94分、終了まであと数秒に迫ったところで、ホンダが唯一、中にボールを入れた。(ティボー)クルトワは自分の仕事をし、味方にカウンターを仕掛けさせた」

72歳の名将は、本田が無意識に蹴ってしまったものだと想像しているが、引き分けにより、間もなく延長戦に突入するという状況下において、カウンターの危険性が伴うコーナーキックは決して蹴ってはならないと力説している。

「純粋に無意識な行動だったと思う。だがこのような状況では、近くにパスを出し、コーナーの周辺でボールをキープし、延長戦へ持ち込まなければならない。このような場合、キャリアを通じて、コーナーキックを絶対蹴ってはならないものだ」

一方、ベルギーについては、日本に2得点を許した守備陣に苦言を呈している。「試合を過小評価していた。試合を見直してミスのないようにするべきだ。守備陣は非常にもろい。日本が攻撃に転じるたびに危険だった」と指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000019-goal-socc

そうだよな。あそこでなんで普通に本田蹴ってるの?
ショートパスで味方に渡して時間かせぎする場面じゃないの?
たしかにあそこでFKで1点とれたらヒーローになれたけどさ。

>>FKで1点とれたらヒーロー
これを狙ったんだろうね。
本田圭佑がW杯最後宣言&引退も視野か「現役続行も含め整理したい」
「現実ですよね。これがワールドカップ。僕自身にとって最後になるんですけど。正直、自分がみんなをもう一個上のステージに連れていってあげたかったっていうのはありますけど、そこで決めれないのも僕の実力。受け入れないといけないというよりは現実がコレなので、受け止めたい」

「やれることはやった、ベストを尽くしたという思いはあります。ベルギーも勝利に値していましたし、僕たちも最高のプレーに近いプレーを出せたと思います。仲間にはありがとうと言いたいし、僕が同点で出るシチュエーションを想定していたのに結果が出せなかったっていうのは……これは話していてもキリがないですね」

現在32歳の本田は、2008年に南アフリカW杯アジア3次予選のバーレーン戦でA代表デビューを飾ると、その後代表に定着。2010年の南アフリカ本大会では2ゴールを決めて日本を史上2度めの決勝トーナメント進出に大きく貢献した。

その後2014年のブラジル大会、2018年のロシア大会と3大会連続W杯出場を達成。ロシア大会では、セネガル戦で値千金の同点ゴールを奪取した。セネガル戦のゴールは、日本人史上初のW杯3大会連続ゴールであり、通算得点数を『4』は、アジア選手としての最多記録を更新する一撃となった。

かねてからW杯優勝を公言してきた本田だが、「自分が発言してきた優勝というのを若い世代に引き継いでもらいたい、引き継いでくれるんじゃないかなと思います」と、後進へ期待感を見せつつ、自身については「今はいくつかオプションがある中で、自問自答しながら見つけていくもの」と語るにとどまった。

長く日本のエースとして、チームをけん引してきた本田圭佑。代表通算出場は98試合に達し、中村俊輔と並ぶ歴代8位を記録。W杯での4得点を含む通算37ゴールをマークした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00010027-goal-socc

引退?