模型@ふたば保管庫 [戻る]

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プレバン限定のアクトザクが届いたので
ゼータガンダム登場カラーで作ってみました
登場場面を見ると、設定画より明るめの色で塗られていたので、そちらに色調を近づけてあります
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実際の活躍は百式に狙い撃ちにされるだけの簡単なお仕事でしたが
それを彷彿させるためにベースジャバーに乗せてみましたベースジャバーはUCのキットの、多少形状の異なるやつを形状はそのままで色だけゼータ登場時に塗り替えてあります

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設定ですとモノアイはオリジナルと同じピンクですが
なんとなく緑色のほうが似合うような気がして変えてみましたなんかザクというよりイフリートの系列にも見える気がします

お見事&これは仕事が早い!
うちも届くまで自宅待機中・・・
よろしければカラーレシピを教えていただければと思います

ZのMSVカラーリングのガッカリ感は異常
しかしそれを見事に再現されたスレ主氏に感謝

この前届いて塗装までやるとは素晴らしい。

うちも届いたけど
Zカラーはプレバンで出しそうなのでノーマルで作ることにしよう。

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コメントありがとうございます
このキット、後ハメ必要なところとかまったくなくて、物凄く作りやすいんですよ、肩アーマーとか元キットのザクだと挟み込みだったのがそこもちゃんと直ってたりしてそれで一気に作っちゃいました>色レシピすいません、毎度これ聞かれてもちゃんと答えられないんですけど、いつも前に残ってた混色済みものを流用、もしくは近い色から更に混色、を繰り返してるものでちゃんとした説明は不可能ですいちおう色を参考にしたシーンのスクショだけでも・・・

あら素敵、早い仕事ご苦労様です!

見やすくていい色ですな
MS大図鑑とかの設定画だと、ディティールが潰れてシルエットしか
分からないぐらい濃い色してる印象が

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御参考


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御参考


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MS-11


>MS-11
おまえ14じゃなかったっけ?

>おまえ14じゃなかったっけ?
箱絵の肩に思いっきり11って書いてあるから間違いなく11だろ

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MSV設定では、こういう事になっているようだ


ランドセルのバーニア二種類あるけどどれがどれなんだろ?

>御参考
アクトザクが
ACTION ZAKUの略だったとか
知らなかったそんなの・・

>このキット、後ハメ必要なところとかまったくなくて、物凄く作りやすいんですよ

キットとしてはその通りなのだけれど
腕の段落ちモールドは消したくなってしまうなあ

>腕の段落ちモールドは消したくなってしまうなあ
上腕から下全部を他のザク腕に取り替えたい
オリジン系の腕はやたら短小だし
フレーム構造のおかげで外装交換も楽だから

>ACTION ZAKUの略だったとか

ジオノやB−Clubのレジンキット、それに今回のMSDなんかはACT ZAKU

正直なところ、その画像の出典元(講談社のカードファイル新版)はオレ設定っぽいものがいくつか見受けられるから全面的には受け入れられない(否定するわけじゃないが、即受け入れ、というのはちょっと待てって感じ)

オリジンのザクの腕の小振りなのは、脚のむっちりともども
連載時の安彦画へのリスペクトだと思いますし、個人的には結構気に入ってますが
物足りなさを感じる人も当然いますよね

ランドセルのバーニアは、角型バーニアがMSX時のオリジナル設定で、さきに出ていた画像だとそれと違う仕様だったので、直した方がいいかなぁとか思ってたら、きちんと角型もキットに入ってたので、嬉しい誤算でした

ACTには「〜のようにふるまう」といった用法もあるみたいなので、外見だけザクのようにふるまってるだけの最新式、といった意味にこじつけられるかなぁと妄想してます

>オリジンのザクの腕の小振りなのは
カトキデザインは基本的に腕が小ぶり
D型ジェガンもキットを設定に似せようと思ったらかなり小さくしないと似ない

オリジンのザク系の話題になると必ず腕が貧弱だ俺ならこうするって言うやつ出てくるけど、
発売以来結構な時間経ってるんだから、実際太くしたらこんなに良くなるよって作例で示せないのかねぇと

よくよくTV版などのザクの設定画などを見ると、近年のプラモの前腕が太すぎたのではとも思える
オリジンザクのキットは他にも胴体の厚みとかモノアイシールドの傾斜とか、そういえば原典のデザインってこうだったなという発見が多い

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参考になるかわかりませんが
手首を削り込んで旧デザインに近づけたシャアザクと外装をHGUC版にした06R-2

シャアザクいいですねぇ
昔のアニメ本編からそのまま出てきたみたいでいかにもザクって感じ

>近年のプラモの前腕が太すぎたのではとも思える
MSVのころなんか、腕を全体的に縮小する作例ありましたよね

HGUCのキットの手首はポリキャップを内蔵する都合で設定より太すぎるのが多い
対してオリジンのはポリキャップレス設計なので設定どおりの細さになってるから逆に「貧弱」と感じる人もいると

似てなくても、太い方が格好良いな

書き込みをした人によって削除されました

ザクは前腕より拳がでかいイメージが強いからあんまり太いと(というかそれで段差が大きいと)違和感あるな。最初のHGUCとか

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前腕から手への流れが悪いから違和感が出る
やけに細い肘関節の露出が大きすぎるのも原因の1つ
上腕底面に1mm足して、手首軸を短縮するだけでもだいぶ違う

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参考にならんかもだが、自分好みのバランス検証用に
作ったザク。頭、両腕、スパイクアーマー=オリジンでないほうの06R胴体=ザクマリナー腰=ザクF2両脚=オリジンシャアザクシールド=量産型ザクU

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上のザクの前にやはり検証用に作ったザク
胴体・両脚=ザクマリナー両腕=ザクスナイパー頭・スパイクアーマー・シールド=量産型ザクUやはりHGUC初期のザクの頭はでかいな。

ジオノあたりのカトキアレンジを彷彿させてこれはこれでかっこいいよね
MSVのマインレイヤーあたりの洗礼をうけた人には馴染みやすいバランスだと思う

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>胴体・両脚=ザクマリナー

ザクマリナーの体形で普通のザクが欲しかったんだよなぁ。

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色塗っててわかんないけど
旧キットとのミキシング胴体 HGUC胸  FGチンコアーマー FG前腕 FGスカートは、HGUCのを短くカットしてます

>旧キットとのミキシング
FGの前腕はストリームベースのカスタム腕っぽくて好き

黒い三連星機、青方面に大きく振った色合いが新鮮だ。

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ミキシキグ?(ピク


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頭 F2
腕 三連星旧ザク手 グフカスタム胴・脚 試作ドムバックパック FG量産ザクのミキシングでアイナザク

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FGのバックパックはモールド量がちょうどいい


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頭が赤いのは06R2に使っていた名残


ここまでザクのキット増えると、「見破ってやる!」って気も失せてくるw

分かるw

>ミキシキグ?(ピク
私このマツナガザク好き(バーン!

私も好き!
レシピお願いします。
マツナガレシピ
レスありがとうございます。
レシピです。

胴体・右縦 HGUCシャアザク
頭・腕・膝・背中 HGUCマツナガザク
腿 オリジンシャアザク
足首 HGUCザクマリナー
手首 B-CLUBドムハンド
つの 06R旧キット

柱に隠れて見えづらいけど、ツノ旧キットなのか。
全体的な統一感がイイ。

B-CLUBのハンドをまだ持っているとな!
あ、俺もまだストックあるわ
あれいいよねぇ
マツナガ好きなんすよ
子供の頃、肩のスリットを作れませんでした。
旧キットのつのは、出来が良いのもありますが、個人的にはリベンジしたぞーってシンボルです。

B-CLUB手首はいいですよねえ。
気持ち大きめですが、手甲の盛り上がり部分の薄さとフィット感を優先しました。
再販して欲しいなあ。
高くなりそうですけれども。

コメントありがとうございました。
励みにします。

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>ザクマリナーの体形で普通のザクが欲しかったんだよなぁ。
マリナーの胴体両脚にHGUC旧ザクの腕と頭を乗っけたモノ

>ザクマリナーの体形で普通のザクが欲しかったんだよなぁ。
HGUCの06Rの足以外を使えば大体それになるんじゃないの?

>ミキシングでアイナザク
馴染みのあるプロポーションだ
オリジンのはコレジャナイだった

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HGUC064旧ザクを多少削ったもの(まだパテでの修正が残ってる)
こういうのは結局自分の好みとの擦り合わせなんだよなぁいまだにMGVer2.0に倣った足首に馴染めないヲレですよ

B-CLUBのHDMはもうレジン複製して半永久的に使えるようにしてるなぁ
今思えば投げ売られていた種系なんかも確保しておけばいじれてよかったなぁ。

>マリナーの胴体両脚にHGUC旧ザクの腕と頭を乗っけたモノ

このプレーンなところがいいね。量産型に個性はあまりいらない

種系は今でもオクや駿河屋で出回っている
下手したら定価切ってる

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みんなの旧ザクかっこいいなあ。
かなり好みです。私もペタリ

やっぱ|日ザクは最高やね。
目の前に支柱が有って邪魔じゃないのかと突っ込んでたあの頃。

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ザク支援
以前UPしたモノで恐縮ですが私が制作したザク1(トップ機)は頭部、胸部、腕部、足首がHGUCザク1腰部、脛がザクF2太腿がオリジンザク1 ですジオノグラフィのザク1がモチーフです

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未だかっこいい脛のキットを見たことがない


>目の前に支柱が有って邪魔じゃないのかと突っ込んでたあの頃。

ズゴック、ジオングとシャアの乗機へと受け継がれる伝統

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ミキシング&バランス変更


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あえて、手足を300円ザクにしてみた旧キット旧ザクを貼ってみる
オッサンにはこういうラインが落ち着くのよw

>ミキシング&バランス変更

かっこいい!
サイドスカートが胸まで伸びたら個人的に鼻血出ます!

>あえて、手足を300円ザクにしてみた旧キット旧ザクを貼ってみる
色々比較してて思ったけど、設定と違う肩ブロック長方形の方が
上から下に絞り込まれるマッチョ腕のシルエットになるんだよね

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大人の財力で好きなパーツを集めて切り貼りしてパーフェクトザクを作ろうとした
・・・飽きた

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モデグラの岡プロの作例がカッコ良かったんで
それを参考にしてみたHGUC旧ザク

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MG Ver.1.0 で支援。


どっちもかっけぇー

ザク系を見ていつも思うのだが頭はもう少し前にずらしたほうが良いと思う
何か後ろ過ぎて何が浮いてる、口のダクトが胸にかかってるくらいが良いと思う
スレ画と’御参考’画像を比べると頭は原画では前にやや出てる
カトキデザイン系の悪い影響で顎を引きすぎてると思う
自分は首の角度を斜め前にする改造をして前に突き出させてる

>自分は首の角度を斜め前にする改造をして前に突き出させてる
写真プリーズ

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スマホ糞画質だけど支援
HG06Rが出た当時に自分の理想を寄せ集めたものHG、旧06Rでミキシング。モノアイは劇中のような大きめが好みなのでHアイズで

>スマホ糞画質だけど支援
それはスマホのせいじゃなく、単純に証明不足で暗いから汚くなってるんだぜ

それはともかく、でかいモノアイいいね

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あえて、ダウングレード版の06Rを貼ってみる
ちなみにスマホどころかガラケーの糞画質でスミマセン・・・

>それはスマホのせいじゃなく、単純に証明不足で暗いから汚くなってるんだぜ

ホントだ…基礎的なコトなのにお恥ずかしい限り

証明不足って何のことと頭の片隅で引っかかったけど
解らないままスルーしてた

皆様の素敵な作例の数々で、予想外にも昨日のザクの日を飾るタイミングとなりました

>あえて、ダウングレード版の06Rを貼ってみる
ガンプラの原点だね。
最初の案山子ザク当時にこれ作ってたらスーパーモデラーだな。

>スマホ糞画質だけど支援
そのどっしり感いいね 最初のMGからこっち細身でいい子ちゃん過ぎるから少しワルそうに見えるのはステキ

>証明不足って何のことと頭の片隅で引っかかったけど
>解らないままスルーしてた
誤変換放置してすまんかった
照明ね

MGでアクトザク欲しい
旧ザク Ver.2.0もはよ