料理@ふたば保管庫 [戻る]

547667 B


カレー十番勝負第・・・・・6回目ぐらいかな?
今回の対決は宮島で思い付いた B&B vs C&C

予想では見た目のインパクト120点で壊滅的な味だったのだが、食べてみると意外や意外、悪く無い。
恐らくカレー辛さのカウンターパートとしての甘味(ごはんだったり飴色タマネギだったり)のベクトルがカレーとケンカしない方向だったんだろうねぇ。
この後もみじ饅頭とお茶で頂いたけど、定番は流石定番、こっちの方が良かった。

余談:右上は宮島駅の広告なんだが、チチヤスは五ヵ国語で地元アピールが必要な程のインターナショナル企業なんかえ?

515215 B
広島の旅編 3/8(雨)
左上:乗り鉄で寄った瀬野駅近くの和食屋さんのランチ、入る前はチミっと奮発して寿司でもと思ってたのに今日はやってないとの事で日替わり定食に。右:メロンパンを買いに入った新幹線名店街の蔵元直売店で昼下がりの角打ち。左下:「はしご牡蠣しよう!」は魅惑のフレーズなんですが、狂気を感じるイラストは集客にマイナスにならんか?

396011 B
メロンパンのハンバーガーと言うと下手物っぽいがメロンパンは会社の名前です。
当初予定ではメロンパンのみの予定だったけど、雰囲気と手に取った時の重さに思わず購入。開封しても具は見えないが、中に大きいハンバーグが入っていて満足感の高い逸品。地元で売ってたらリピート確実。左上は中身の拾い画像だけど、ボリューム感がイマイチ伝わらない。呉民の人が居たら断面画像を所望したい。

395270 B
本命、呉のメロンパンのメロンパンを岩国行きの電車の中で頂く。
中のクリームはメロンカスタードらしいのだが、甘さと香料と固目のクリームのバランスのせいか、駄菓子のこざくら餅を巨大化させて頬張っているようなイメージが湧き、食が進まなくなる。昼飯→ポン酒→バーガー→メロンでエネルギー過剰(満腹感は無かった)のせいかもしれないので美味い不味いの判定は保留。余談1:一人旅派だけど、現地のアレやコレやを食べ歩くならわけわけできる複数人の方がいいよなぁ。ハンバーガーとメロンパンはおやつにするには重過ぎ。余談2:歴史の長いこの手のパンは「高級パン」って書くのが定番なんだろうか?

>メロンパンのハンバーガーと言うと下手物っぽいがメロンパンは会社の名前です。

マフィン系のバーガー好きじゃないからメロンパンのバーガーダメだわと思ったけどコレは普通なんだね

489069 B
>マフィン系のバーガー好きじゃない
(゚∀゚)人(゚∀゚)甘辛系が苦手って訳じゃ無いのにあの甘さとベーコンとかの組み合わせが苦手なんだったら完全に一致。自業自得のおやつ攻撃で腹が減らないのに対抗して必死で歩き回って腹を減らした上で山口の珍名所いろり山賊へ。名物は山賊焼きと山賊にぎり。右後ろは粕汁。

522526 B
検索してみたら分類がファミリーレストランで吹いたいろり山賊
岩魚塩焼きと煮物と日本酒(燗)、あと炬燵。山賊っぽくするならにごり酒に木椀だろうか?

439776 B
スカウターを付けてたら意味不明の情報量が多過ぎて爆発確実ないろり山賊
真ん中の大国さんと鯛の人?は薄暗い夜道で遭遇したら腰抜かすレベルw左下の遠景も暗い夜道を歩いていると煌々と照らされたおめでたい建物群が見えてきて盛り上がるよ、途中の心細さも含めて、夜間に鉄道と徒歩で行くのが最上。

でた〜 いろり山賊w
ネタ度が最高に高いので主にはドンピシャ
何年か前に一部建物が火事になったんだがありゃどうなったのかなあ。

>鉄道と徒歩で行くのが最上
あんな山中どうやって行くのよwと思ったが調べたら割と駅から近いのね。
車で行くイメージしかなかった・・・

福岡民がクルマの免許取ったら遠征する伝説のトコか
休業中の「砦」がバブル真っ盛りの時にできたんで、二十一世紀百番的な存在、探訪だけでも是非

県民ショーで取り上げた時に見ただけだけどインパクトは有るないろり山賊w

県民ショーでうちの地元が出たけど
云十年住んでて親はもとより職場のパートのおばちゃんとかも初めて知った事実が常識になっててフイタw

473387 B
翌朝、新岩国から福山まで新幹線500系こだまで。
流れる車窓を見つつ岩国寿司で朝ごはんの後は朝酒。これで周囲がビジネスマンだらけならダメな優越感に浸れるのだが、空いてました。>車で行くイメージしかなかった・・・一人旅派なんで、駅に近いのを発見した時は「異空間で酒が飲めるぜ!」とガッツポーズ。>休業中の「砦」がバブル真っ盛りの時にできたんで、二十一世紀百番的な存在、探訪だけでも是非ノシ

430559 B
上の広島編とは違う日、島根に限りなく近い広島は三次駅近く。
晩ご飯に入った味のある食堂で唐めん?何コレ?で迷わず「唐めんとんこつ味お願いします」で、出てきたのは色付き麺のとんこつラーメンで、色から予想される通り辛い。辛いけどペヤングの赤いのの「ひたすら痛い」と違って唐辛子の風味が感じれて美味しかった。>云十年住んでて親はもとより職場のパートのおばちゃんとかも初めて知った事実が常識になっててフイタwマスコミあるあるで嫌われる行為だけど、いざ作り手側に回ると過剰演出したくなっちゃうので、禁断の捏造やら結論先にありきの報道はその延長線上なんだろうなぁ・・・。

598754 B
食後スーパーに寄ると唐麺売ってた。
一括表示によると焼きそばだそうで、着色料を使っていないでこの色って事は相当な量の唐辛子が練り込んである模様。焼いてみたらソース色で上書きされて赤色が思いの外出ないので、見栄え優先なら塩焼きそばが良さそう。焼きそばでもいい感じに唐辛子の風味が活きており、美味しかったです。長野でも売って欲しい逸品。

>福岡民がクルマの免許取ったら遠征する伝説のトコか

広島県民も車の免許取ったら一度は行くっていう伝説のトコです。

メロンパンのは具がたっぷり入った薄皮のあんぱんを想像すれば
判りやすいかと。(ハンバーグサンドも同じようなボリューム)

地元の記事(メロンパン)
https://tabetainjya.com/archives/cat_14/post_644/

394829 B
メロンパンも山賊も愛されてんなぁ
画像の>中身は白あんっぽい謎のクリームです。が私的に一番しっくり来る説明。再戦したいがヘビーだし、他にも色々食べたいから四人で4つ買って海辺でわけわけする方式がいいなぁ・・・そんな友達居ないからオフ会方式か?

83024 B
唐辛子練り込み系「がんす」も広島名物


514875 B
がんすもいいですよねぇ。
左の大統領は岡山生まれだけど面白かったので購入。れもん鍋もさっぱりして中々良い。お鍋とポン酢の鉄板の組み合わせに近いので驚きは無かったです。

224520 B
がんす書き忘れ
調理に至る前におやつや酒のアテとして消費してしまうので料理@ふたばには向かない逸品。徳島のフィッシュカツも同じパターンになっちゃう。画像は宇和島の営業時間が5時〜9時の凄い店、やまこうどん。ノレンは出て無いけど営業中・・・らしい。ここで朝ごはんの予定だったが、準備で手間取ったせいで電車の時間が迫っており、泣く泣くスルー。

>唐辛子練り込み系「がんす」も広島名物
1枚100円、5枚500円てw

585186 B
早朝の宇和島から乗り鉄して自転車漕いで乗り鉄して自転車漕いで日が暮れて。
食に奮発する気は有ったのに右上の市場食堂は定休日、右下のゆらり内海は営業時間の谷間、ウニは見えども海パン無く明礬無く、日が暮れて腹も減り「もうラーメンでいいや」のすぐ後に良さげな寿司屋が出現と、勝ち負けで言うと負けっぱなしだった。食以外は充実の旅だったんですけどねぇ・・・旅の前半(鉄道)http://dat.2chan.net/r/res/738699.htm旅の後半(軍)http://cgi.2chan.net/f/res/1239748.htm

51301 B
>ウニは見えども>
春はウニのお仲間のヒトデの旬、劣化ムラサキウニ程度の味はなんとか、有明海沿岸とか天草では結構喰ってるのな「生は当たるから必ず加熱」なんだそうだ,茹でウニ(ヒトデ)

375379 B
あー、同じ棘皮動物だからか。
ヒトデ並の再生能力は無いかもしれんが、再生できるレベルで卵巣を搾取して水槽に戻せば海栗の永久機関も夢では無いかも知れない。画像は小樽の水族館。おいももたべるのね。

ゴールデンウイークも乗り鉄の旅なん?

痩せたウニに廃棄キャベツ食わせたら肥えて味も良くなったっつーのを何かで見た
商業ベースに出来ないか画策中だとか

生簀のサザエに塩ワカメを戻したのを与えている寿司屋を見た事あるがカタツムリが陸貝だというのを妙に納得した 食い方同じやんけあいつら

568862 B
上:絵画的な光景の中綱湖
下:我が家の雑草(意識して生やした訳じゃ無い的意味合いで)のタラ。背景は帰った時点でふきのとうじゃなくなってた蕗。>ゴールデンウイークも乗り鉄の旅なん?スキーっすなぁ。中古車の物色のついでの乗り鉄はするかも?>カタツムリが陸貝だというのを妙に納得した見てみたい、機会が有ったらやってみよう。

ウニって野菜も食うのか
フグみたいに山奥で養殖する時代が来るかもしれんな