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むしろ大昔は仏教は新参者だったのでみんな当たり前のように肉食ってたというか何でも食ってた |
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旨ければ世界中で食ってる 臭いが強いとか硬いとかで人を選ぶ食い物だろ |
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江戸時代に入るくらいから肉食が禁忌になってきたけど 山間部や薩摩とかの方は肉を食ってたし 江戸とかでも呼び名を変えて食べてたよ 桜は馬肉、牡丹は猪肉、紅葉は鹿肉、柏は鶏肉 猪肉はほかにも岡くじらとか言ってた |
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宗教的にというより実用面として農工や移動用に使った方が利益があるから食べないという実情もあっただろうね |
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薩摩藩は普段から肉食ってたから強かったらしい |
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ブッダは出されるものは肉であろうと何でも食べた。 それが布施というもの。 今でも修行中以外のお坊さんは何でも食べる。 |
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旨いというか大型の食肉用の家畜が飼えない(様々な理由で大型の正肉用家畜がいない)環境では食べられていたというだけの話で 食べられるものなら何でも食べるってのが20世紀半ばごろまでの人類の食習慣 |
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鹿や猪のほうが食い出があって味も良いだろう 手軽で美味しい鶏もいるし 他に食う物が無ければ犬猫でも食うけどね |
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>今でも修行中以外のお坊さんは何でも食べる。 タイとかだと今でも托鉢だから何でも食べるよ |
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明治になって、牛を食べるようになった際、食べ方が分からなかったので、とりあえず豬を甘めの味噌で似て食べる鍋の真似からきたのが、牛鍋の始まり。 つまり、江戸時代は豬をその様にして食していた。 ソースはEテレでやってた武士メシ講座。 |
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>宗教的にというより実用面として農工や移動用に使った方が利益があるから食べないという実情もあっただろうね その実用部分が主で、それを宗教(慣例)に組み込んだ感じかな多分 |
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昨日テレビの再放送で水戸の御老公が猪肉の旨さに舌鼓を打ってた |
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韓国の庶民の店でポシンタン(犬スープ)食べた。 客観的態度で臨んだけど美味しいものじゃなかった。 そして途中で気持ち悪くなった。 まずいからというか、感情的にだめだった。 |
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>客観的態度で臨んだけど >感情的にだめだった。 ダメやんw |
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モヤモヤさまぁ〜ずで「ずーっと ずっと だいすきだよ」という絵本が出てきて 出版社の社長が「これは読んだ人は全員泣く」と自信満々だったので どんな話かと思ったら飼い犬が老いて死ぬだけの話だったが 聞いてて泣いてしまったので犬が死ぬ力は凄いと思った |
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犬とは古くから共生関係 江戸時代の農耕牛や農耕馬は仕事のパートナー 情が移ってしまうのだろう 後、牛を大量飼育出来るほどの飼料を 作れなかったのもあるかもな 米優先の農業政策だし |
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本文無し |
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蛋白源としての魚の存在も犬牛に依存しなくても良い食事体系の元になっとるのかもね? 野犬は戦闘の末に倒さなきゃってハードル(薩摩の武士なら朝飯前)もあるだろうし、使役する動物って事で鶏兎猫とも違ったポジションだったろうね。 今でこそ和牛は高級品だけど、昔の和牛は肉牛としての品種改良以前の物で、穀物なんて食べさしていないだろうからサシとも無縁だろうから味的にはイマイチだったのかも? |
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その生き物を食べ物とみなすかどうか、そこが一番大きい。 ベイブを見た帰りにトンカツ食べる奴は少ないと思うし、家で熱帯魚に餌をやっている俺も釣った魚の首をへし折り平気でナイフをたてる。 本当に世の中に食べ物屋が無くなったらたぶんペットも食われるよ。 でも今の時代に犬を食う韓国人だけは糞だけどね。 |
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そういえば 犬の生レバーって聞かないね |
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>でも今の時代に鯨を食う日本人だけは糞だけどね >でも今の時代にカンガルー食べる豪人だけは糞だけどね あと何があるかな? アザラシ食べるイヌイットとか? |
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〆方とか入手方法からの「糞だけどね」評価だったら同列に扱う物は中国の屍鞭ぐらいしか思いつかないな。 〆方は「一気に殺さず痛めつけた方が美味しい」 入手方法は知り合いのペットを殺して鍋にしちゃった事件が複数 どっちもドン引きが一般的な反応だと思うよ |
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日本の活け作りもなかなかに残酷だと思うがどうだろうか |
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>日本の活け作りもなかなかに残酷だと思うがどうだろうか わざわざ装飾用に皿に盛るあたりはともかく 意図的に苦しめようというところは皆無だと思うけど |
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>意図的に苦しめようというところは皆無だと思うけど 自分が食われる立場の気持ちになって考えてもそう言える? |
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白魚の踊り食いとか生きてるイカに醤油かけてバタバタしてるのそのまま食うとか あとはどじょうとか海老を生きたまま火にかけるとか枚挙に暇がないよね 変なイデオロギーを主張したいわけではなくて 考えなしによその食文化を否定するやつはおつむが残念だねってだけだ |
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>自分が食われる立場の気持ちになって考えてもそう言える? うーんゴメン飯食う時いちいち食材の運命に思いを馳せるほど多感じゃないもんで… でもま活造りか「一気に殺さず痛めつけた方が美味しい」のどっちか選べ言われたら活造りのほうがマシそうかなあ |
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あ、できれば最初に首落としといてネ |
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昔ソウルの某有名店で食った犬鍋はびっくりするほど美味かった。 びっくりしたんで続けてもう一人前食ってみたがやはり美味かった。 味はかなり店によるだろうな。 |
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タヌキやキツネは不味いっていうし近縁種の犬もやっぱ不味いのかなぁと |
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タヌキに似たアナグマは旨いとか |
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ハクビシンも美味いらしいね 果実系をよく食すから、という話 食べる物によって変わるってことかな |
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ごくまれにヤフオクに出ているアナグマを食べ事ある けど、脂身が多くて結構美味しかった。他のジビエと比べるとちょっと癖があるのでセージパウダーをまぶして料理すると食べやすくなったよ |
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>自分が食われる立場の気持ちになって考えてもそう言える? こんな頭の悪い論法を相手にする必要あるかなw |
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食いもしないのに数万人規模で殺しあってるのがヒトという生き物なので何を今更感がある |
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以前犬を食べるのは倫理的に悪いことであると主張して肉食文化を批難していた人をネットで見かけたことがある |
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>まずいからというか、感情的にだめだった。 香港映画「ワンスアポンアタイム イン チャイナ」で主人公が犬鍋が好物で、 久しぶりにあった知人にご馳走して、美味い美味いと食べていたが 「これなんの肉?」 と聞いてしまい、盛大に戻すというシーンがある。 感情よね。 |
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日本人にとって馬肉は珍しくもないけど アメリカ人に馬を食うというと軽蔑される場合があった 犬の件もそれと同じだろう |
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戦中は前線の兵隊さんに牛肉を送るので 本土は馬肉も食ってたぞとアメリカの老人が言ってたぞ |
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馬がどうとかいうよりも馬の肉しか食えい貧乏人みたいな感じで軽蔑の対象になったのでは |
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犬肉の美味い不味いの体験談は不味い派にリアルを感じた。 羊頭狗肉ちゅう成語が有ったり、ポシンタンも補身湯で健康食品ポジションなんだったらやっぱり不味いのか、犬。 あと赤ちゃんハムのディストピア感凄ぇw |
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犬の種類や育て方にもよるんじゃね? |
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http://kotowaza-allguide.com/yo/youtoukuniku.html 「牛の頭を掲げて馬肉を売る」って故事もあるから 羊頭狗肉をソースに 犬=不味い なら 馬=不味い も成立しちゃうんで これでは判断できないかと |
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>羊頭狗肉ちゅう成語が有ったり、ポシンタンも補身湯で健康食品ポジションなんだったらやっぱり不味いのか、犬。 おっと狡兎死して走狗烹らるって言葉も忘れるな |
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痩せて筋肉質な獣はたいていまずい |
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>痩せて筋肉質な獣はたいていまずい 赤身、美味いけどなあ |
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食文化の相互理解的な話だと鯨を想像した 諸民族の食文化は各々の歴史に根差した背景があるだろうしあんまり他所からとやかく言うものでもないと思うし言われたくもないかな |
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韓国ばかりがいわれてるけど ベトナムとかも慶事料理として喰うで |
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>「牛の頭を掲げて馬肉を売る」って故事もあるから >中略 >これでは判断できないかと 確かに馬は旨い。 まぁでもランク下の肉としての扱いを受ける理由があったんだろうねぇ。 謎は深まるが、手っ取り早く解決する食べるって行為に走る気があまり起きない。豚の脳もそうだった。 余談 鶴やカモシカみたいに天然記念物である事が理由でだったり、宗教的禁忌だったら格下扱いはされんだろうし。 |
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日本人は犬や猫を食わない。 在日韓国人が多量の犬の骨を東京拘置所の堀に不法投棄した事件。 https://brain.exblog.jp/3916736/ https://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200512160002/ |
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育て方と部位によるとしか言えないなあ 犬に限らず、どんな家畜でも一緒だろうけど |
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🐕→相棒 🐈→愛玩 🏇→乗物 🐂→動力 食べるなんてとんでもない。 |