料理@ふたば保管庫 [戻る]

54244 B


ホタルイカの聖地は福井県、兵庫県、富山県の御三家!

ホタルイカの煮干し、美味いよな〜
上司が富山出身で時々くれる

俺は逆にホタルイカは苦手。
たまに釣りのエサにしているのもあるが、
目玉や内臓も一緒に食べるのがどうもね。

一夜干しの内臓が半生なのがいいよね…

その内臓がヤバいのよねぇ。

東京都内のスーパーで販売された富山県産の生食用のホタルイカを3回にわたり調査したところ、旋尾線虫という寄生虫の幼虫が検出された(ホタルイカ168検体中12検体、7.1%)というものです。

冷凍解凍してなかったの?

124100 B
これ好きだったんだけど最近見ないな。
ライターで炙って、つまみに呑む。
まだ名産地あります!
鳥取県産のホタルイカ!

>冷凍解凍してなかったの?
生食用なら冷凍して出荷されてるから検出されたという寄生虫は全部死んでたんじゃないの?

だよね、ホタルイカって生で食うなら一回冷凍しろと言うし

普通に家庭で凍らせたぐらいじゃ危ないかもよ。
しっかりとした処置がされていることが確認されるものが望ましい。

○予防

踊り食いや、未冷凍の刺身を絶対に避ける。

生食の場合は、下記条件下での冷凍処理が行われたもの、或いは内臓を除去したもの。

-30℃で4日間以上または-40℃で40分以上の冷凍。

>普通に家庭で凍らせたぐらいじゃ危ないかもよ。
上で書かれている記事ではスーパーマケットでの調査だし
富山県では必ず冷凍するかボイルして出荷しているみたいだから
家庭で処理して食べるのは漁師が獲ったものを自分たちで直接食べる時くらいじゃね?
俺たち一般人には関係ない話だ

都内だとボイルした物以外見たことないなあ

都内でもホタルイカの沖漬けとか売ってるじゃん
一度冷凍して加工したもののようだが

>東京都内のスーパーで販売された富山県産の生食用のホタルイカを3回にわたり調査したところ、旋尾線虫という寄生虫の幼虫が検出された(ホタルイカ168検体中12検体、7.1%)というものです。
ホタルイカは痛みは早いし、体ももろいから地元以外で店頭に並んでいるものは必ず何らかの加工をされてるはずだよ
地元でも生で店頭に並ぶのはあまり見ない。大概塩ゆでしたものかその上で酢や味噌で和えたものが店頭に並ぶ
あとは塩辛か
ホタルイカ加工が商売として成立するくらい。漁期以外は煮干し作ってるな

なにせ漁の時はホタルイカが痛まないよう藁で編んだ専用の網をわざわざ使うくらいだし
今日び網を作れるほどの藁束集めるのも一苦労なうえ、漁期が終わるとそのまま海底に沈める使い捨ての網だし

>ライターで炙って、つまみに呑む。
ライターだとガス臭くない?

ホタルイカの沖漬けウンメェー
1パック分を温かい飯に乗せて食うの最高
腹膨れてパンパン、夜は喉が渇いて眠れない
でもまた食っちゃう、ホタルイカは麻薬か?
-