料理@ふたば保管庫 [戻る]

588950 B


大阪の定食配置はみそ汁が左奥

これって関西圏のどこまでの風習なのだろう?
削除された記事が1件あります.見る

書き込みをした人によって削除されました

主菜が右奥にない、半身の置き方にモヤモヤ感

右の方が自分には自然に見える。
・主菜が一等地を占有。視覚的アピールが高く、アクセスしやすい。
・汁物を含む「掴む系」が左にあると左手で取りやすい。
・汁を右手前に置くと、右腕がこれを越えるときにひっくり返すリスクが高まる。

http://dat.2chan.net/t/res/292558.htm
同じスレ?
前スレは沈んでるから続きとかやるなら新スレでいいけど

皿が右で椀が左が普通ではないかな?

自分が行く店のレベルだと全部ぐちゃぐちゃが多いから気にならない

左の画像の上下とも左右を入れ換えると俺の好みになる。
普通ご飯って左なのかね?
俺は右に置きたい派なんだけどな。

お箸を持つ手の反対側にご飯が欲しい

東京住まいだが、大阪方式の方が合理的だな
味噌汁のお椀なら手で持つのが前提だから左奥でいいけど
魚の皿が左奥じゃアクセスし難いだろ
右手前ならダイレクトに箸が付けられる

盆が狭いからダイレクトがどうこういうことになる

合理性を追求するなら全部丼かワンプレートにしてしまえばよい

紋次郎めしという食い方があってだな。
それにかかっちゃ味噌汁の置場所など、どこでも一緒だ。

作法の配置と食いやすさは別
格式張った場所ならともかく普段食いじゃ自然と味噌汁は左手奥側になる
東も西もないだろこんなの

ならねえよ
それは家のしつけがなってないだけだ

>味噌汁のお椀なら手で持つのが前提だから左奥でいいけど
>魚の皿が左奥じゃアクセスし難いだろ

現代の西洋風のテーブルセットでの食事を想定した場合ならわかる。
ただ昭和は座布団に和テーブル、さらに昔はお膳といった風に食器の位置がとても低かったからね。

最近老眼が進んできたから、小骨をちまちま取らないといけない魚料理は
可能な限り手前に置きたい。
そしてごはんは左を組み合わせると、必然青い方の配置になる。

たしかに、畳に正座して食べる低い膳を想定して配置を決めたって感があるかな
上から手を伸ばす形なら横の器があまり邪魔にならないし

つまり関東は箱膳で食べてた風習が根強く残っていると

右は関西
左はそれ以外の全国
って感じ?
それとも関西以外に右の配置の地域あるの?

でも、袖口がスッゲー広いタイプの和服だと、箱膳でも食い難いと思うぞ。
たすき掛けしてからメシ食うのか?

60320 B
「XX方式は行儀が悪い」とか相手を否定しだす人は残念な人だなぁと。


ご飯が左は分かるんだけど
汁が右というのが全くしっくりこない
左奥というのは良いと思う

右利きの話なんだけどね

和歌山がフリーダム過ぎて面白い

年始のケンミンショー(スレ画もそれ)で放送されて大きな話題になった話だから
Google検索の時期指定でそれ以前を指定してやると
検索結果の傾向が違っててちょっと面白い

正式なマナーはともかく、手に持つ器は左側の方がいいだろ。
右側だとクロスするし。

左奥だとご飯茶碗を跨ぐのが嫌

袖に味噌汁食べさせたくないので汁物は左奥でお願いします

大阪と言うか、京風だよ

>それは家のしつけがなってないだけだ
地域差をしつけがなってないと言い切るとか
よっぽど立派なお家に生まれ育った方なんだろうなぁ…

>panda-world
日本人は食器をつかんで食事するんだってね。我々西洋人に比べるとテーブルマナーを知らない野蛮人だね(笑)

・・とか外国人が言ったら、ぷんぷん丸なのかしら?

「左手前」「右奥」って回答している人がいるのですが、これも「変」って言う前に、「どういう食文化がこういう習慣を作り出したんだろう」と考えられたら新しいものが見つかる・・。私は何を主菜とするかが関係するんちゃうかなと。

>日本人は食器をつかんで食事するんだってね。我々西洋人に比べるとテーブルマナーを知らない野蛮人だね(笑)
>
>・・とか外国人が言ったら、ぷんぷん丸なのかしら?

日本のマナーとフレンチのテーブルマナーは違うんだから
そんな風に感じるわけないだろ

>日本のマナーとフレンチのテーブルマナーは違うんだから
>そんな風に感じるわけないだろ

いや、欧米人の中には「欧米風マナーが全て、 それ以外はマナーじゃ無い」と本気で思ってる人が多いよ。
欧米人には「欧米こそ世界のスタンダード」と信じ込んでるバカが多いからね。

>「欧米風マナーが全て、 それ以外はマナーじゃ無い」
こっちの自分中心主義は共感はしないが理解は出来る。

>「欧米こそ世界のスタンダード」
平凡である事で自尊心が得られるのかねぇ?
まぁ私がマイナー思考(逆張りのマイナー選びではなく、考えた結果マイナーだったパターン)で共感できんだけかもだが。


>ならねえよ
しつけがなっていないお子様が使いそうな台詞ですね。
京都人レベルが高いなら、もっと慇懃に包んだ氷の罵倒が出来るんだろうに・・・

>地域差をしつけがなってないと言い切るとか
いや
>格式張った場所ならともかく普段食いじゃ自然と味噌汁は左手奥側になる
>東も西もないだろこんなの
は地域差じゃないでしょ
しつけでもないけど

>欧米人には「欧米こそ世界のスタンダード」と信じ込んでるバカが多いからね。
そもそも欧米ってどこで欧米人って何人だよ

そういうのは欧米ってか白人でしょ?

白米人

>いや、欧米人の中には「欧米風マナーが全て、 それ以外はマナーじゃ無い」と本気で思ってる人が多いよ。
出典不明な恐らく主観と思しき自説を披露しつつ
>欧米人には「欧米こそ世界のスタンダード」と信じ込んでるバカが多いからね。
ノータイムでそんな自分のような人間のことをバカと断じるストロングスタイルな自虐

>京都人レベルが高いなら、もっと慇懃に包んだ氷の罵倒が出来るんだろうに・・・
さらりと京都をディスるのやめてもらえませんかね
一昨日、広島の瀬野駅近くでランチ
308548 B
左利きなんで“どの正しい”もイマイチ不便で右手前飯、右奥汁が利便性が高い私は高見の見物。
あと、広島県は調査の結果味噌汁が中央奥と決定されました。(サンプル数1:100%)

350508 B
本文無し


385618 B
本文無し


>本文無し
焼き肉の時と違ってオッサンが120%正しいが、何故か生まれる反発心。
そして生まれる新たな疑問「ドラマークロスは意味が有るのか?」